**** ジェイムズ・ブッカー少佐の「実践! 空戦マニュアル」 ****


皆さんは 神林長平氏のSF戦闘機小説 「戦闘妖精・雪風」をご存じかな?
スピード感あふれる非常に面白い作品です。 アフターバーナー・ファンなら読むしかないっ!!

・・・という事で、シルフ・ドライバー、深井零中尉になりきって遊ぶための アフターバーナー・
フライト・テクニック集です。

アクション・ゲームが苦手な人も これを読んで練習すれば 上達まちがいなし??



----  シルフィード・F14-XX 基本事項  ----

* ARMS.

F-14XXに搭載の火器は二つ。接近時の格闘戦用バルカン砲x2、そして中距離・短距離ミサイル。

バルカンは トリガーを引く間、毎秒15発の連射が可能である。
ミサイルは 標準時50発、最大武装時には100発の搭載が可能なのは、皆さんも既にご存じだろう。


このうち問題となるのはミサイルの使い方である。

いかに アクティウ゛ホーミングのミサイルといえども、ロックされている間に撃たなければ なんの意
味もない。 初心者は まず生き残る為にも、ロックを確認次第 すぐさま撃つことである。

しかし、敵の圧倒的数に対して ミサイルの数は少ない。
そこで 後方からの敵に対しては バルカンを使用する。 この時、ロックしても撃たずに ミサイルを
確保するのもよいだろう。


* FLIGHT.

敵ミサイルを回避するためには、大きく動くの一言に尽きる。

初心者は 一度左右へ機首を傾けると ついそのままの姿勢になりがちであるが、これでは敵のホーミン
グ・ミサイルに狙い撃ちされてしまう。

右への旋回中にミサイルを撃たれたら、思い切って左旋回に移るぐらいの 大きな回避運動をすべきであ
る。
このとき ローリングすれば、ミサイルはスライド機動(横に平行移動する飛びかた)出来ないため
大きく引き離すことができるが、慣れない間は 通常の回避を行った方が良い。

また、これも初心者に多いのだが、ミサイル回避の際に 左右方向にのみ移動するケースだ。

感覚的に左右への移動を優先しがちであるが、飛行機においてはむしろ上下方向への移動を優先すべきで
ある。
急降下を行っても、フライト・モニター機能により、通常では 地面に激突する様な事はない。


---- 帰投率100%のための フライト・テクニック ----

* 生き残らなければ 意味がない!

敵をロック・オンする事に 気を取られ過ぎて、敵ミサイルの接近に気付かない様では、シルフ・ドライ
バー失格である。 回避が第一、攻撃はそれからだ。

* 追撃回避

後方より追撃してくるホーミング・ミサイルは、自機がM2.5以上のスピード(SLOTがHigh)
の場合 追い付く事が出来ない。 高速飛行中は回避の必要はない。

しかし、後方敵機からのバルカン攻撃がある場合など やむなく速度を落とす場合には、ローリングが
有効である。 (後方からの敵機は、高速、高機動であるため 引き離せない場合が多い)

ローリングでミサイルを引き離した後、急減速で敵機の後ろを取る。ミサイルは横をすり抜ける。撃墜。
というパターンである。

* ミサイル0

ミサイルが底を尽いた時、どの様な回避行動をとるかで勝敗は決まる。

連射する敵などを 出現直後に撃墜しておくことは むろん出来ない。

こうなるとロック・オンの必要などない訳であるから、回避行動のみに集中して、アフターバーナー、
ローリング、減速飛行など 考えられる限りのテクを駆使せよ! バルカンなど使っている暇はない!


* 回避パターン

1.ミサイルを撃つ敵が まとめて出てきた場合。
  低高度、または高高度を保ち、ミサイルの発射を確認次第、急上昇または急降下してかわす。

2.ミサイルを撃つ敵が 少し間をあけて続けて出てくる場合。 および 連射する敵の場合。
  1の回避を行ったあと まだ飛んでくるミサイルが残っているので、左右どちらかに急旋回して
  もう一度 急上昇か急降下。

3.高速飛行回避
  アフターバーナーをかけ 円を描くように飛行する。
  こうすると 2の回避を連続して行うのに近い効果が得られる。

  (V-MAXだあぁぁぁっ)

4.連続ローリング
  ローリングを行い ローリング中にスティックを最初の方向に戻す。
  ローリング終了と同時に もう一度「同じ方向に」ローリング。 これを連続で行う。

  (タイミングが難しいが、きまるとハイな気分になれるぞ)


---- 攻撃 etc.----

誘爆する敵を覚えるのは 基本中の基本である。 誘爆させる事により、ミサイル一発で編隊全てを撃墜
する事が可能である。
誘爆する敵は爆撃機に多く、狙うポイントは ほぼ、編隊の中央にある機と思っていいだろう。

ヒット・ポイントを おもいきり稼ぎたい場合は、ミサイル攻撃はミサイルを撃つ敵のみに絞り、爆撃機
は 近付くのを待ってバルカンで攻撃する。
この時、自分から敵の正面へ飛んで行く様にすると攻撃しやすい。


---- という訳で、RDY YUKIKAZE.1989.AR.----