このたびは「ZAVAS PRO-68K」を御買上いただき、有難うございます。

1.ハードディスク・インストールについて
 ZAVAS68Kでは、システムディスクをハードディスク等にインストールできます。
 ハードディスクのインストールには以下の作業を必要とします。
(1) ZAVASディレクトリの作成
・ZAVAS用のディレクトリを作成する。
・その下にシステムディスクの内容を全てコピーする。
☆インストール例(Bドライブにシステムディスクがあるとする。)
A>MKDIR ZAVAS
A>CD ZAVAS
A>COPY B:\*.X
A>MKDIR ZAVAS
A>COPY B:\ZAVAS\*.* ZAVAS
A>MKDIR ART
A>COPY B:\ART\*.* ART
A>MKDIR MUSIC
A>COPY B:\MUSIC\*.* MUSIC
A>MKDIR PACK
A>COPY B:\PACK\*.* PACK
A>MKDIR CHAR
A>COPY B:\CHAR\*.* CHAR
A>MKDIR BCHAR
A>COPY B:\BCHAR\*.* BCHAR
A>MKDIR FACE
A>COPY B:\FACE\*.* FACE

(2) デバイスドライバ「ZMDRIVE」の登録
・CONFIG.SYSにデバイスドライバ「ZMDRIVE」を登録する。
☆インストール例(A:\ZAVASにシステムディスクの内容がコピーされているとする。)
CONFIG.SYSに以下の行を追加する。

DEVICE = \ZAVAS\MDEVICE.X
注! 他に登録されているデバイス・ドライバ(特にFM音源に関するもの)によっては
ZAVASが動かないことがあります。

(3) ZAVAS.SYSの変更
・ZAVAS.SYSのシステム・パスを変更する。
☆インストール例(A:\ZAVASにシステムディスクの内容がコピーされているとする。)
ZAVAS.SYSの以下の行を変更する。

SYSTEM=A:

SYSTEM=A:\ZAVAS

(4) ZAVASの起動
・作成したZAVAS用のディレクトリに移動する。
・データディスクはB:またはC:にセットする。(2HDディスクドライブ)
・IPL.Xを起動する。
☆起動例(A:\ZAVASにシステムディスクの内容がコピーされているとする。)
A>CD ZAVAS
A>IPL

(5) その他の注意
・ハードディスク・インストールは、むしろデバッグ中に使用してたものですので
特に心配は無いと思いますが、当方の感じとしては2HDディスクの方が速いです。
・データディスクはB:、C:両方見に行きますので、Aディスク、Bディスクの
行き来が激しい時などは、両方差しておくと便利です。
・ZAVAS.SYSのユーザー・パスを変更すると、ハードディスク等をユー
ザー・データのセーブに利用できます。


2.ミュージック・モードについて
 わーい。言ってしまっても良いのかな。
 IPLの起動時に、手近にある、あるキーを押しているとミュージック・モードとなります。
 まぁ、MODE[リターン]でもよいのですが、IPLから起動させることをお勧めします。


3.誰も聞いてくれない、言いたかったこと その1
 滑るようなスクロール!については賛否両論あるようですが、まぁ結局のところ
スクロールと歩行アニメのタイミングがあっていないために宙を飛ん出るように見
える分けです。
 じゃぁ合わせたらどうなるか。
 スクロールをゆっくりにすれば、ただでさえ広大なZAVASワールド。歩き疲
れてしまうでしょう。
 歩行アニメを早めれば、ばたばたとせわしない画面になるでしょう。
 そういうわけで・・・、いいでしょ!ねっ!ねっ!!!


4.誰も聞いてくれない、言いたかったこと その2
 縦・横に歩いても、ななめに歩いても、スクロールの速度が変わらないのって、
不思議じゃありません?


5.誰も聞いてくれない、言いたかったこと その3
 アイテムとか武器とかはちゃんと使える順に並べ換えしてるんだよ。


6.誰も聞いてくれない、言いたかったこと その4
 8801とはちがうんだよおおぉぉぉ・・・!! 88とはああぁぁぁ!!!


7.誰も聞いてくれない、言いたかったこと その5
 ZAVAS・・・68Kには・・・、
 なにっ!? なんだって!!?
 人・・・能・・・ある・・・コー・・・・
 おいっ! しっかりしろ!!
 バキューン!!
 がくっ・・・
 うぅっ・・だ・・だれだ!!
 ドハハハハハハ・・・・!
 き・・・きさまはっ!

つづく

 (なんなんでしょうね)


  それでは、他とは桁違いのマップおよびトークデータを誇るニュータイプRPG、
 ZAVASワールドを存分にお楽しみ下さい。

HAVA A NICE GAME!!
  バイバーイ!!

ZAVAS PRO-68K プログラマ
ホエー桑田