どもども、みなさまこんにちは高橋君です。
今回SION2のMT-32によるBGMを担当させて頂きましたので、軽く曲の解説な
どをさせて頂こうと思います(こういうライナーノーツっぽいのって書くの
も読むのも大好きだからわくわくしちゃう)。それではしばしのおつきあい
を・・。
LEGEND.ZMS [SION2-THE FIRST ATTACK-]
静かに始まって激しく盛り上げる……つもりだったのですが、どうでしょ
う?ちょっとイントロが長くなりすぎたかも知れません。んー、しかし音量、
音場のバランスとるのって難しいですね。
ON_THE_HOP!.ZMS [第2種戦闘遭遇(DOG FIGHT -I-)]
いわゆるa8な曲です。とにかく素直に、素直に乗れるように作り
ました。メロディーがあってないようなのもそのためです。後半もっと盛り
上げようと思ってサビを入れたら妙にゲームの雰囲気から浮いてしまったの
で削除して、単調な繰り返しにしました。この方がいいですよね?
ちなみにこの曲にはある曲が色濃く影を落としているのですが黙っていれ
ば判んないと思いますので教えたげません。それでも当てた方には500カノッ
サほど差し上げましょうか(笑)。
METEOR.ZMS [浮遊塵石群(ASTEROID)]
一番初めに完成したのがこの曲ですね。隕石が浮かぶ宇宙空間・・という
ことで静かな雰囲気でいこうと思いました。Syn Malletのフレーズがすっと
浮かび「これだっ」とばかりにコードをのっけていったら出来ました。自分
ではなかなか良い感じになったと思うのですがどうでしょう?やっぱりメロ
ディーがちょっと平凡かな?
TRY.ZMS [TRY THE HARD GATE(DOG FIGHT II)]
CLEAN_SHOT.ZMS [DID YOU CALL ME?(地上)]
自分の中にある一番オーソドックスなシューテイングゲームのBGMです。
TRYの方はON_THE_HOP!と同じイントロですね。
SHOOTING_MASTER.ZMS [THE SHOOTING MASTER(通路)]
結構キてます。およそシューティングらしくない曲ですが、創っている時
本人が一番ノっていたのは何を隠そうこの曲です。こういうノリ好きなんだ
なあ。最初調子にのってFunny Voxまで使ったのですが、それはあまりだった
んで消しておきました。
やっぱり自分のうちから湧き上がるものを感じつつ、作曲してる時が一番
気持ちいいですね。
HEADQUATERS.ZMS [HEADQUATERS(基地内部通路)]
かなり時間をかけて創りました。ちょっとバッキングがでしゃばりすぎか
もしれませんが、どうかゆっくり味わってみて下さい。苦労した分だけ味が
でていると思いますから…。
MIND_CONTROL.ZMS [MIND CONTROL(ラストボス)]
ラストのボス曲です。実際ゲームをプレイすると判る通り、ボスが出て来
るまでおよそ36秒ほど敵をサーチするシーンがあります。そのため曲もそれ
にあわせ、「もったいをつけて」います。結構この36秒気に入ってるんです。
後半はいかにもボス曲らしくなってますが、悲しくも華麗な戦い、といっ
たイメージを出そうとしてみました。オケヒットがうるさいですけど、最後
だからこれくらいにぎやかな方がいいでしょ(^_^;)。
DUST_IN_SPACE.ZMS [宇宙清流(GAMEOVER)]
聴いてるとなんてことはない曲なんですが、結構時間かけてつくってたり
するんですよ、これが。でも聴いてるとやっぱり安易に聴こえてしまうかも。
無駄な努力をしてしまったかもしれない・・・(あっはっはっ)。ところで
この曲コードあってるでしょうか?本人にはとても心地良い音(=コード)
なんですが・・・。
ところでみなさんドーンコーラスって御存じですか?
PEACE.ZMS [PEACEFUL WORLD(ENDING)]
エンディングです。おつかれさまでした。全体的に落ち着いた感じでしょ
うか?Fantasyで鳴っているコードの部分と最後のブラスのメロデイが気に
いってるんですけど・・。まあ、あまりこの曲は細かいことはいいませんの
でゆっくり聴いてあげて下さい。ね。
ということでなんだかんだと11月から始めて四ヶ月ほどのお仕事でした。
最初スランプにはまって投げ出しそうになったこともありましたが、なんと
か最後までやり通す事ができました。素直に嬉しいです。まだまだ稚拙な曲
ですが、かなり苦労して作曲したものばかりなので感想などあればぜひお聞
かせ下さいね。次回への糧としたいと思います。今度はD-10やQY-10(結構
いい音でるんですよ)でも書きたいな(^_^)。
最後にSION2という巨大なゲームを完成させて、私にBGM作成のチャンスを
与えてくれた浜崎・山田の両氏に最大限の感謝の意を表わしたいと思います。
ゲーム創りにかける両氏の情熱には本当に敬服します。これからも良いゲー
ムを創り続けていってくださいね。期待してるよ。うん。そいでもって次の
時も忘れずに声かけてね(笑)。
それではみなさん、SION2の世界をごゆっくりお楽しみ下さい。気ままな
作曲家、高橋哲史でした。電筆乱文失礼。
92.3.23記 高橋哲史
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おまけ †=MusicPRO[MIDI]のファイルをZmusicで演奏するために=†
え~と、私は楽譜な人間でして曲を作る時はどーしても一度楽譜を起こさ
ないと頭の中のイメージがかたまらないのです。ということで必然的に私は
MusicPRO[MIDI]を立ち上げて曲を書き、そこからMML書き出ししたファイルを
手作業でコンバートしてZMSファイルを作る事になります。
そこで私と同じようにMusicPROを使っている方のために、簡単ではありま
すがコンバート作業の手順を紹介したいと思います。かなり無駄なことをし
ている部分もありますが、とりあえずこれでZMSになるので「どーやってコン
バートしたらいーのか全然わかんなぁーい。」って方は参考にして下さいね。
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1・(M1,15360)~(M16,15360)を消去
2・(B1)
(m1,6000)(amidi1,1)~(m16,6000)(amidi16,16)を(I)のあとに挿入
3・@NをNに置換
4・意味のないYコマンドを消去
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以上の処理で「とりあえずは」鳴るようになります。しかしよく聴いてみ
ると音が抜けていたり、ボリュームのバランスが違っていたりするのでその
辺を修正してやっとMusicPRO上で鳴っていたのと同じ状態に持っていけます。
特に音抜けには注意が必要です。これはプログラムチェンジ(音色切り替え)
を全チャンネルで一斉に行なった時などに生じるもので(要するにMTくんが
ノートオンの信号が来る以前にプログラムチェンジしきれない)音色切り替
えを分散して行なったりすることで対処します。
それから私の場合はポルタメントやダンパーなんかを設定していって、た
まにはベロシティーなんかもいじって、必要だと思えばモジュレーションも
かけたりします。それで最後にパンニングとボリュームバランスを調節して
めでたく一曲完成!となる訳です。
やはりMMLの醍醐味は細かいところをごちゃごちゃいじれるところではない
でしょうか?それからMusicPRO上では不自由なカット&ペーストも素早く行
なえますしね(この辺はMusicPROにも頑張って欲しいんだけどな・・)。曲
さえ出来てしまえば仕上げ作業は楽しいものですからね(打ち込みミスでハ
マる時もあるけど)。
ああ、しかしMusicPROってバージョンアップしないのかな~。もうちょっ
とページ切り替えの時の描画速度が上がって、カット&ペーストが便利にな
れば(切り貼り作業は楽譜全体を見渡しながらできるようにしてもらいたい
な)喜んで使っちゃうのにな~。それから微妙にテンポずれしちゃうのとか
ブロック演奏のときプログラムチェンジしないで(あとテンポも管理して欲
しいなあ)そんまま演奏してくれちゃうのとかも直して欲しいな♪あ、でも
たまに赤い音符が残っちゃうバグはそのままにしといて下さいね。あれカー
ソルでごしごし消すの結構好きなんで(笑)。
誰か作ってるのかなSX上の楽譜入力ツール・・・期待しちゃうぞ。