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H23.02.10
H23.01.05


H23.02.10 [メンテ] 足回り+サイドステップノーマル化


今日は色々と車をキメてもらうことになっていた。
早起きして朝9時半になんとか現場に到着。
結果…完成は20時前であった。

無論、代車で一旦は家に帰って仮眠していた。

今回はフロントリップスポイラーの復活と、ヤフオクで落とした
純正のサイドステップへの交換、そしてNSX TYPE-S純正の足(通称S脚)に変更。
ちなみにTYPE-Sの足はベースグレードと全く同じ価格。
社外品を含めても最も安いんじゃないだろうか。(10万ちょい位)
中途半端な車高調を買うくらいなら安定性が高いと踏んだ。

問題はサイドステップ。
大問題が発生した。

ボディから亀裂が見つかった?

いえいえ。

「社外サイドステップ外したら純正サイドステップが下から出てきた。」

しかも、購入したものより綺麗な状態だった。

さて、悪いことは忘れて。
足、割と硬い。が、きちんと追従してる感じでいい感じ。
今までのだと段差を踏んだらボヨン!ガツン!という感じだった。

ロールも今までのに比べると全然しない。
藤井寺ICで下りるときのカーブですらがめっちゃ楽々。
ブレーキングの時も前後の揺れがなくなった。
ただ、交差点でのハンドルが妙に重くなった。
重いというより鈍いという感じか。

ワインディングベストと言われるだけあって町中を走っている分には
いい感じだけどサーキットだと多分弱い。

あと、リアのアーチラインは見た目変わらないけど、フロント側が
ジャッキアップ中のような空間ができる。
グーが余裕で入る。しかも横向きじゃなく縦向きに。

格好悪いけど、これがノーマルなのだ。(きっと)


請求書内容。届いたのは…3ヶ月後の5月30日だったけどね。(随分待ったよ)

作業内容・使用部品

区分

工賃

数量

金額
ストラットAssy取替
右・フロント・ストラットAssy
右・フロント・ストラットAssy
リヤ・ストラットAssy取替
右・リヤ・ストラットAssy
右・リヤ・ストラットAssy
フロントエアスポイラー
フィルター
フロントブレーキ分解整備
リヤブレーキ分解整備
ブレーキオイル交換
ブレーキオイル AP5.1

取替
部品
部品
取替
部品
部品
部品
部品
整備
整備
交換
オイル

8,000


8,000


3,500



2,500


22,000

整備小計
一般消費税
整備料合計


1.0
1.0

1.0
1.0
1.0
1.0



1.0


34,200
34,200

33,400
33,400
10,400
2,220



3,000



172,820
8,641
181,461







NSX



NSXデータ(H3年式)
●エンジン C30A(3.0L)
 種類 DOHC.V型.6気筒横置
 総排気量 2977cc
 最高出力 280PS/7300rpm
 最大トルク 30.0kgm/5400rpm

●車名形式 E-NA1
●運転タイプ 5速マニュアル
●寸法
 全長 4430mm
 全幅 1810mm
 全高 1170mm
●重量 1350kg




H23.01.05 [ドライブ] 名古屋方面


今日はおよそ1ヶ月ぶりに車に乗ったのだった。
昼の12時に家を飛び出した。
名阪国道から伊勢湾岸経由ですぐに着いた。
スーパーオートバックス内のビレッジバンガードで買い物をして
そのまま帰宅。

仕事始めは昨日らしいが、亀山PAでは駐車場がほぼ満車だった。
御在所SAに至っては入り口付近から混み合って渋滞。
まだまだ世間はお休みモード。

T&Eソフトの某ゲームアイテムにもなった熱田神宮のお守りでも
買って帰ろうかと思ってたんだけど混んでそうなので、寄らず。

12月6日に入れたガソリンもまだまだ持ちそう。
ガソリン代を浮かすだけで私の個人消費は急激に下がる。
この調子で貯金しとかないと、すぐ税金の季節がやってくる。
そして、今年は2台同時に車検。きついなぁ。

しかし、姿勢なのか、シートなのか腰が痛い。