H22.2.13 [ドライブ] オイル交換 in 栃木(前半)



ある晴れやかな土曜日のこと。昼12時出勤という優雅な仕事スタート。

「ここ最近、休みの日にこんなに晴れたことないよ…。」
「休みたい。どっか行きたい。」

なんか働くことが腹立たしい。と思いつつ出社。

皆と顔を合わすと「あれ?今日休みでは?」というお話が。
いわゆる正月休みがここに入っていた!!

「今日は、忙しいから出勤でいいよ!別の日に休みを振り替え・・・」

と言われたところで「帰ります!」と逃げるように帰った。

帰宅は13時前。とりあえず、雨の走行でドロドロになったNSXを引っ張り出して洗車でもしようかと思ったけど、
自宅の前ではベンツが洗車中。ここで、おっぱじめると道を塞ぐのでまたの機会にすることにした。

さて、どこに行くか。適当に外環を走らせ、第二阪奈道路に乗り考えながら走行。2月に入って、
広島、岡山、福知山ということで、西西北!と来た。ここで行くとすれば南か東。
南は阪和道一本だが、電光掲示板を見ると…渋滞が酷い状況が。高速1,000円を満喫するには東だ。東しかない!

とりあえず行けるところまで行けばいいさ。
と雲の流れる方向に車を流すのだった。

南阪奈道路を経て近畿道→西名阪→名阪国道と順調に車を進める。みんな名神高速道路に流れているのか名阪国道に殆ど車見あたらず。
名古屋に程良く近づいた御在所SAで休憩。このまま名古屋に行っても友人のhedayはアメリカに出張中。
さてと・・・少なくともどこかにゴールを決めておかなければと思いつくのは、そりゃ、栃木しか無いでしょ。
深夜でも作業OK(我が侭)なZ専門ショップがある所。

メールにて何気ない問い合わせをしつつ、確認を決めた段階で、東名阪→名古屋環状→東名→中央道。

しかし、中央道も半ばにくると目の前に連なるアルプス山脈の白い山肌に絶句する。
だって、装備は夏タイヤだから。(写真は中央道みどり湖SA)

しかも先方より「こっち雪だよ」と。中央道から長野自動車道に行くと側面には雪の塊がゴロゴロ。
ヤバイ雰囲気が匂い始める。その時で17時半位。日はとっぷり暮れた。もう、危険度が目視できない。


ここで、ツンデレちゃん起動。
手元にあるのは電話番号くらい。が、入力しても該当出ず。
せめて近隣地域くらい表示しろよ〜。
そうだ、駅があった。なんだっけなー。なんか駄目そうな名前。
「葛生(くずう)だ!」
と入力すると出た。駅さえ分かればイケルよ。

北上したところで上信越自動車道。
軽井沢や碓氷峠、妙義などが連なってる。軽井沢くらいまでは夜空に星が瞬いていたのに、軽井沢を超えた瞬間!上空に厚い雲、そして降雪。

きたよ、きたよ。やばいよ、やばいよ。

追い打ちを掛けるように気温の掲示板には、なんど目を凝らしても「−(マイナス)」表記。凍結注意のメッセージが真実味を帯び始める。

とはいいつつ、何気に走らせると北関東自動車道。そして終点の太田桐生IC。…あれ?地面は濡れているけど雪らしい雪もないんだけど。
そのまま、現地へ向かうこと数キロ。やっぱり雪らしい雪は無し。

そして…Zが連なる店の敷地内だけ雪が積もっていたのだった。

なんとなく、栃木はプライマルにやってきた。





ちなみに無給油で到達。600kmちょい。到着時間は21時前。つまり片道8時間。
今からすぐUターンしても同じ時間がかかるとしてだ・・・自宅到着予想時刻は午前5時。
もちろん、きっと…
いや、間違いなく明日は仕事。

(つづく)

というか、だいたいのあらまし。

http://blog.livedoor.jp/primaru/archives/51681218.html

http://blog.livedoor.jp/primaru/archives/51681392.html