H22.3.5 [ドライブ] 白浜〜高野龍神スカイライン



3月3日水曜日は今更の正月休み3日目として与えられた。
なんば経由で南下したため白浜を目指す所ではなく途中で挫折。
未消化な状況。それに加えて、5日(金)は雨予報が晴れに。

ということで、11時過ぎに起床して11時半より出発。
岸和田和泉ICより阪和自動車道へ。80kmペースで延々と南下。
湯浅御坊道路にそのまま引き継ぎ終点の南紀田辺ICまで。あとは下道で白浜へ向かう。

白浜のイメージは近畿圏でいう一泊二日コースでの温泉リゾート地。
砂浜もあり、アドベンチャーワールドもあり、一般的な観光名所。という感じで、初めて立ち寄ったのだった。

円月島の横に車を駐め、海の音を聞きながらボーッとする。

春の日差しも柔らかく、風も気持ちよく、思わずうたた寝。



満足したところで帰りに「南紀白浜とれとれ市場」で更に一休み。

「とれとれ市場南紀白浜」は、漁業協同組合(堅田漁業協同組合)が運営する和歌山県白浜町の海鮮マーケットです。
西日本最大級!総敷地面積15,000坪、バス70台・普通車777台を誇る駐車場を完備し、日本全国の四季折々の魚貝類や、
和歌山の色とりどりの特産品を販売してます。正面玄関入って真向かいにある水族館並みの巨大水槽は、クエなどの魚が回遊し、いつでも鑑賞できます。
マグロコーナーでは、一度も凍らせていない近海物の生マグロをその場で切売り販売を行っています。(HPより)

〒649-2201 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2521番地
 TEL:0739-42-1010 / 0120-811-378
 FAX:0739-43-2553


流石に生ものが多いんだけど、調理技術の無い私には指を咥えて見ているだけしか無く・・・もう一つの名物である梅を購入。

「はちみつ完熟梅」。涎が出そう。味見できたんだけど、味見せず。
後日、食べてみたら、本気ではちみつ混ぜ味で正直微妙だった。これも一つの醍醐味ですか。


14時に出発することに。
この先どうするか迷ったあげく、今朝のニュースで見た龍神スカイラインを
目指すことにした!

バイク暴走時速188キロ 動画投稿サイトで発覚



少しだけ北上し、国道424号線へ。そこから371号線へ接続。龍神街道をひた走る。
地図で見ると細い道の感じがするんだけど、車線もきっちりあって問題なし。
龍神温泉も越え、更にひた走ると右手に「ごまさんスカイタワー」。
シーズンオフっぽく人も車も殆どいない。龍神街道にしても前に車が出てくることなくずーっと1台で走っている状況。

 

ここで16時。日の出ている時間帯に来られて良かった。

あと、悪しき場所

一休みした後は高野山へ。龍神スカイライン。
イイ道だ。減速する。曲がる。加速する。全てが楽しい!走っていて気持ちがイイ。
これもシーズンオフのせいか車がいないので完全自分ペース。今日初めて引っ張ってみたりして加速に酔いしれた。
高野山に到着し、まったりと町の中を流した後は南海高野線の線路と平行して走る裏ルート(370号線)へ。
とにかく右左のスラロームの連続で肩が疲れた(パワステないしね)。あとは、橋本へ抜け先日と同じルート。

ゴールは18時丁度。

健康的な時間に帰宅。天気がいいとホント気持ちいい季節。
時間があれば、また昼寝しにどっかに行きたいものだ。
そろそろZを起こしてTバールーフ全開でドライブのシーズン!