H22.10.08 [ドライブ] 紀伊半島一周ドライブ


久しぶりに、紀伊半島を1周してみたくなった。
計画していたわけではなく唐突に。

途中で飽きそうなんだけど、正直十津川方面の細いルートは 走りたくなかったのであえて1周。
なんとなく紀州最南端の潮岬位なら2時間位で行けんじゃね?
みたいな舐めきった思考で出ることにした。

今気づいたが、ドライブに関しては計算上でどのくらいの時間がかかるか
前もって調べず(ルートは調べるのに)、割と希望的到達時間で出かけることがほとんどだ。

今回は1周6時間位で帰宅するという目標を立てた(根拠なし)

玄関を出ると視線の正面にカシオペア座が見えた。
今夜は満天の星空が見られるかもしれない(残念ながらカシオペアしか知らないが)
という、期待も抱きつつ0時を10分程回った段階で出発した。

阪和道のICは割と自宅から近いんだけど大阪に出るのに使うのには遠い。
つまり和歌山方面に出向くときにしか使わない。

00:29 阪和自動車道 岸和田和泉料金所

速からず、遅からずというペースで進んだ。
途中は対面通行もありという面白みの無い道路だった。
特に前に車が出てくるとそこそこのペースに落ち込み、
暇な走行が続いたが、周りは山で照明の無い道路故か、ふと見上げた空は満天の星空だった。

そして、今年の初め頃確か白浜に行ったのだが、もう忘れていた。
この道路は白浜にすら到達しない段階で途切れることを。
(白浜よりもっと南まで続いている気がしてたんだけど)

道は「湯浅御坊道路」と名を変え、最終は田辺市で終わる。

01:30 湯浅御坊道路 南紀田辺料金所 \1,600

1時間走る程度の距離で通常なら3,150円。
夜中だから半額なものの、ちょっと納得行かない高額料金だ。
(短距離で高いとこはあるけど)

ここから下道なわけだが、以前昼間に走った印象は割と車通りの多い国道だったんだけど、
夜中はガラッと印象を変え・・・まったく車のいない国道に変化。
地図で見ると高速で走った距離とここから潮岬までの距離を比べれば、割と短く感じる。
これなら1時間位で到着しそうな予感がした。

白浜くらいまでは片側2車線の道路で、車もいないとなれば高速道路の延長みたいな
ペースで走れるわけだが、途中からやっぱり普通の国道のように対面通行。
おまけに海岸沿いになり道がぐねぐね。悪くないんだけど。

また、やけに小動物の死体が多いのも気になった。
コンビニも少なく、たまに出てくるんだけどどうしようかなと思ってると通り過ぎ、しばらく出てこない。

・・・ということを繰り返している内に潮岬に到着した。
午前2時51分だから、2時間40分程。そこそこの時間か。
ちなみに国道から外れて潮岬に向かう道路上でも小動物の死体があった。

駐車場には日産マーチが1台。無料のトイレがあるので使おうと思ったのと
灯台方面まで道を歩いたけど、ちょっと恐かった。
道沿いは照明がまったく無いので、空はやっぱり満天の星空だったけど、
目の前が道なのかなんなのか分からない位暗かった。


で、そこで見た灯台は神秘的でもなく、ただただ不気味だった。
マーチも恐らく車中泊なんだと思うけど、私ならあんな場所ではゴメンだ。



潮岬から再び国道に戻り東へ走るとすぐに少し繁華街らしくなる。
この時間帯に開いているガソリンスタンドは一つもなかったから、すぐに出たスタンドで給油。

先日の宇治川ルートも含めての走行だからはっきりしないが今日の走行は今のところ恐らく
200kmチョイだ。

36.70L入り燃費は11.23km/Lとなった。
宇治川ルートと合わせて412kmだ。
ここからは、海沿いなもののコンビニや道の駅が多かった。
やはり夜中は車の数は少ないが、記憶では早朝からは車通りも多かった。
道の駅で仮眠することも考えたが、ここは我慢してまず伊勢道までは突っ走ることにした。
途中、ローソンで塩オニギリとお茶で空腹を満たした。

和歌山も順調に通り過ぎ三重県に突入すると海岸沿いから内陸部へ道を移すようになる。
道中では高速道路みたいな道路ができており、一気に距離を稼ぐことができた。

・・・のだが!同様に高速道路みたいなのがあったので利用した。
・・・ら、真南へ向かう道路だった。

また、この道路殆どトンネルのためナビなどは働かず。意味のない遠回りをしたのだった。
これは痛かった。
この頃には空も少し明るくなってきていたので午前5時位だったのではないかと思う。



国道42号線に再び戻ると車通りも予想通り増えておりペースはイマイチになった。
で、なんか前の車が軒並み消えたと思ったら紀伊大内山ICを通り過ぎていたのだった。
それに気づいたのも随分後。
大宮大台ICからなんとか紀勢自動車道に乗った。グダグダだ。

06:10 紀勢自動車道 大宮大台IC \300

そしてすぐにあった「奧伊勢PA」で休憩。
通勤ラッシュで道も車で一杯だった。空も明るい。
が、ここで一旦仮眠することにした。
やっぱ寝ておかないと。
最悪の国道を早々に抜けここまでの道中でやっと気を落ち着かせることのできた場所だった。
和歌山県内で仮眠していたらここに到着するのは昼になってたかもしれない。

起きたのは8時前位だったと思う。
追い越し車線を走ってたらみんなが避けてくれたので割とすいすい走れた。

08:38 伊勢自動車道 伊勢関IC

ここからはお馴染みの名阪国道。数日前にも走ったので正直、もう飽き飽きだ。
本当は下道の名張〜桜井経由で帰ろうと思っていたけど流石に時間が
思った以上にかかったのでここは仕方がない。
というか、心に余裕があるときは下道を好んで走るんだけど、余裕が無いときは
早く家に帰りたくなるので高速を多用したりスピード狂になったりするのだ。



09:29 西名阪自動車道 天理料金所 \400

渋滞もなく意外にすいすい帰ってこられた。
普段なら藤井寺で下りるのだが、奈良の香芝ICで下りた。
ここから太子町経由で走る方が早い気がしたから。

帰ったのは10時半頃。潮岬付近でガソリンを入れてから走った距離は359km。
燃費は10.98km/L。
近畿圏だけだから楽勝とか思ったけど500km以上あり、意外に苦戦したのだった。
計算外だった。というか計算してなかったけど。