NSXのフェンダーをノーマルに戻すにあたって奈良県大和郡山に入院させていた。
取りに行くついでにちょっと足を延ばしてみることにした。
雑誌の記事や写真を見る限りはなんだかんだ言いながら期待させる86がお台場のメガウェブで
見ることが出来るという。また、何故かカウンタックもあるという。
オーラによっては3台目を購入…というのも構想に描きながら。
さて、当日。天気は雨。
東京方面と天気の相性は悪い。50:50くらいか。
朝は6時30分に起床。
午前9時くらいに到着して出発というのを目処にしていたが、調べもせず無計画だったため30分オーバー。
また、さて出発するか!というときに、「ブレーキ警告灯が点灯しています!」とのこと。
結果的に、リア内側のポジションランプが左右とも切れていた。両方とも切れていたので気付くのも遅れた。
フェンダーはリアに両方載らないので片方は預かって貰い、さて出発!
と乗り込んだら再び警告灯が点灯。安全上問題無いことを確認した上で次週の休みにフェンダーを受け取りに
来る時に見て貰うことにした。
12月08日(木) 9時58分 大和郡山市エッソ(郡山インターSS)で給油
ややガソリンの減りが見えていたため給油。(19.73L/2,920円)
燃費は6.79km/L。預けると毎回急激に燃費が落ちる。
毎日の屋内外への出し入れが悪化させているのか、見たこともない数値が出る。
ほぼ10時にスタート。
あとは別に珍しくもないルート。
天理から名阪国道に乗りぼさーっと走る。
12月08日(木) 10時57分 東名阪自動車道
亀山料金所通過
1時間で三重県亀山。遅くもなく早くもなく。至って普通のペース。
ここから伊勢湾岸線経由で東名高速道路へ。
東名高速道路に入るとペースは大幅にダウン。制限速度は100kmだが、実際は90kmペース。
延々と列を成しておりペースアップは謀れない。
これで晴れていれば窓でも開けて気分良く走れたのだろうが雨模様は変わらず。
ここは自分でハンドルを握って運転する価値が最も無い道路だろう。
12月08日(木) 12時23分 東名高速道路 浜名湖サービスエリア(静岡県浜松市)
朝食は取ったものの朝は早かったので、頃合いということでサービスエリアに入った。
大和郡山から218km。一般所要時間は3時間25分。(Googleマップで見る)
名阪国道でペースを稼いだ結果か?1時間半程早い。
東京までは半分ちょい前。
食堂は長蛇の列が出来ていたので丁度良かった。
折角浜名湖まで来たし。ということで鰻弁当を購入(\1,050)
しかし、鰻とゴボウが串に刺さったものが2本ご飯の上に乗っているだけだった。
食後はリッチな200円コーヒーを購入。30分程ゆっくりしたあと出発。
とは言っても再び列に加わり東に走るだけ。
12月08日(木) 15時08分 東名高速道路 東京料金所通過
料金は\8,100円。こんなに安かったかなと思わせられる良心価格。
ここから首都高速道路。正念場だ。
12月08日(木) 15時12分 首都高速3号渋谷線
用賀料金所通過(\700)
今のところは一律だが今後は距離別になるらしい。
大和郡山から466km。一般所要時間は6時間32分。(Googleマップで見る)
ここからが正念場。首都高で難しいのは地名で指示されてもまったく分からないこと。
またPSPナビなどのポータブルナビの場合首都高のトンネルに入ると全く意味を成さなくなること。
というわけで随分前から予習してきた。ジャンクションを右・左・右。これでお台場到達だ。
ざっくりした予測で15時30分には到着する予想だった。外はこの時間なのに天候の為か暗かった。
そして走ること数分。右側にトンネル。ジャンクションだ!
すかさず右へ。
何故か思い描いた直線ではなくループして下っていく。
このループで東西南北の方向感覚は完全に絶たれた。
これ…なんか数年前のニュースで見たことがあるぞ…。たしか、渋滞を防ぐためのジャンクション。
ループから直線になった段階で早くも停止状態レベルの渋滞。トンネルの中だから何が何かも分からず。
とにかく「やっちまった」ことは間違いない。
関東道路地図をハンドルの上に広げ、地図と睨めっこしながら運転。
問題は今現在がどこにあるのか分からないことだ。
急がば回れというが、出口も殆ど無い。気付いた時には東北道の看板が見えていた。
渋滞情報でジャンクションまでの時間が出ているが土地勘が無いので分からない。
が、時間が80分と書かれているということは少なくともお台場には1時間やそこらでは着かないレベルだということだ。
現在走っているのはC2ということだけ。
また案内標識が殆ど無いのでこの先どうなるのか分からない。
トンネルを出た途端右側から合流。湾岸線という標識が出たので苦労して右側車線へ。
高速とは思えない渋滞が延々と続く。低速でも進み続ければいいのだが、停止している時間のほうが長い。
その間にも地図と睨めっこしながら現在位置とルート修正を試みた。
後々地図を見れば理解はできるが走りながらだと自分の位置を把握するまでは非常に大変だった。
小菅ジャンクション(右上あたり)を過ぎると普通に流れるようになった。が、周りはもう真っ暗。
結局、東京を別の意味で満喫したのだった。
湾岸線に入っても最後の最後ですんなり行かずジャンクションで間違えたり。
横浜なんて書かれても、今は湾岸線を通りたいのであって行きたい地名は関係なかったり。
12月08日(木) 17時07分 お台場メガウェブ到着
大雨の中なんとか到着駐車場に車を置きメガウェブから観察。
入った所に置いてある86。どうやらこれは普通のモデルと違うようだ。
トヨタ系の現行モデルはほぼここに用意されていて触れるようになっている。
が、IS-Fだけは違って、近寄れないようになっていた。
通り道にあるスーパーカー群。ショッピングモール通路のど真ん中に展示という感じ。
トヨタ2000GT,ランボルギーニディアブロイオタ,ランボルギーニミウラ、ロータスヨーロッパ。
他にもあったかな。「サーキットの狼」とのタイアップだった模様。
でも殆どの人は無関心だったな。裏通りにはZ432やハコスカが展示されていた。
カウンタックはボディーカラーが残念。
また、実際に見るとハリボテみたいに見えた。塗装が悪いのか?日焼けしたプラスチックみたいだった。
こんなものが公道を走るのだから今見ても凄いと感じる。
そして奥には…86が展示。
実際のオーラは残念ながら感じられなかった。
ディーラーでシビックやカローラを見たような印象。直感的にサイノスを思い出した。
エンジン搭載位置は低くてボンネットの空間はまだまだある様子。
これならエンジン搭載位置の低さをボンネットのデザインでアピールしてもいいのでは?
それこそフェラーリF458のようなデザインもできたと思う。
フェンダー関係も引っ込んだ形になったので「らしさ」が無くなった感じ。
この後は秋葉原へ行くことにした。まずは徒歩で「東京テレポート駅」まで。
東京臨海高速鉄道りんかい線(http://www.twr.co.jp/route/index.html)
全く調べ物をしてこなかったのでどうやって行けばいいのか分からず切符売り場で随分悩んだ。
(山手線側の金額は掲示されているものの池袋側だけで秋葉原の金額掲示はなし)
ということで、一旦「新木場駅(終点)」まで行き、乗り換えて「東京駅」まで出ることにした。(\260)
最初はJRでは無いのかと思ったがそうでもないみたいだ。
一括精算で東京まで行けないことに未だ疑問に感じる。
新木場駅でJR京葉線(橙色)へ乗り換え(\160)。東京駅まで時間は割と掛かった印象があるが駅数は少ない。
千葉側は劇的に混んでいたが東京側はガラガラだった。
東京へ着くと山手線などのホームまでメチャクチャ歩かされた。
途中で「あと400m」と出た時は萎えた。
無事秋葉原に辿り着き巡ったあとは駅前のデニーズで作戦会議。中央道で帰ることにした。
車はお台場に置いているので再び電車。この時間帯ともなると千葉方面も空いていた。
12月08日(木) 21時53分 タイムズパレットタウン脱出
雨もほぼ上がっており走りやすい環境だ。
ここから少し寄り道して帰ろうと考えた。まずはレインボーブリッジを見たいと思い巡った。
しかし防風林に塞がれまともに見られる場所は無かった。(無論車の中から)
12月08日(木) 22時06分 仕方が無いので遠目にフジテレビ。
適当に走っていたらガソリンスタンド位見つかるだろうと思ってお台場を適当に走り回るも見つからず。
結局PSPナビで見つけたのは随分離れた所だった。
12月08日(木) 22時34分 ガソリン給油
昭和シェル セルフ有明(東京都江東区有明1-2-18)
走行距離は543km。給油は46.31L。燃費は11.73km/L。
ここからPSPに従って下道を北上。どうやら国会議事堂のすぐ側にある霞ヶ関インターで…Uターン?
なんてできるわけも無く流れのまま直進するとインターの入口。
東名高速がすぐそばに。結局そのまま来た道を戻ったのだった。
12月08日(木) 22時55分 首都高速道路 霞ヶ関料金所通過(\560)
渋谷のあたりから大渋滞。夜でも混むのだ。
12月08日(木) 23時26分 東名高速道路 東京料金所通過
ほら見たことか。夜中なのに30分もかかった。
ここから延々と走り続けるが浜名湖サービスエリアを前にして限界が来る。
あくびの連打で涙が止まらなくなったのだ。
三方原ハーキングエリアで下半身を運転席の足元に埋め上半身を椅子の下部に置き上からコートを被って眠る。
アッという間に眠りにつけた。
一時間の仮眠の後再び走り始める。
12月09日(金) 04時22分 東名阪自動車道
亀山料金所通過(\4,400)
夜中だから安い。
ここから国道。流石にこの時間は空いている。
12月09日(金) 05時11分 西名阪自動車道
天理料金所通過(\200)
12月09日(金) 05時21分 西名阪自動車道 柏原本線料金所通過(\200)
自宅近くになると流石に小腹が減ってきた。セブンイレブンで肉まんとココアを購入(AM5:48)。
そのまま数時間寝て仕事に向かったのだった。
出費合計\30,657
ガソリン \9,820
食費 \2,630 (うなぎ弁当, ステーキセット+アイスコーヒー)
ゲーセン \200(レイフォース,レイストーム)
交通費 \840(臨海線, 京葉線)
駐車場 \2,500
飲料 \200 (コーヒー)
高速道路 \14,160
コンビニ \307 (特製豚まん, ホットココア)
最初からガソリンがほぼ満タンだったことから出費は少な目。
東名は毎回感じるがトラックが追い越し車線で演じる90kmバトルがうっとおしい。
制限速度は100kmなのに100km出せる区間が殆どない。実際は80km位だ。
長時間運転するとなるとこの差は距離に大きく出る。また、道が退屈なのも問題。
時間が許せば下道の方が余程かマシだ。
今回は色々な冒険と経験を得ることができた。これが面白いから未体験ゾーンはやめられない。