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H25年02月17日(日)〜02月18日(月) [ドライブ] 砂浜リベンジ千葉+乗り鉄800km 2/16に場所を決めた。石川県の千里浜では走ることも寄ることもできなかった意味も込め、砂浜リベンジ。 行きは16日の23時半に出発。 そして命の危険を感じたピークは駒ケ岳サービスエリアでの仮眠。位置的には諏訪湖の手前。 気温-9℃という気温ながら車の中はホカホカ。夜食も食べ終え、一応毛布に包まって寝ることにした。 午前7時頃、寒さというより痛さで目が覚めた。限りなく外の温度に近いのだろう。ガラスの曇りが結晶化し凍りついていた。 9時くらいまでは寝るつもりだったので睡眠時間は不満ながら出発することにした。 凍てつく大地。キープレフト。安全運転で走行する。 山梨県に達し山間部を通り過ぎれば積もっていた雪も無くなり富士山が姿を現す。とは言っても位置的な問題から見えている時間は短い。 そして八王子を過ぎ、外苑インターチェンジへ向かう。そんな写真3枚がこちら。 右側の列車は黄色から中央本線と分かる。東京をほぼ真横に東西へ突っ切る線。東京は列車の色で見分けやすい。 C1に抜け殆ど渋滞知らずで京葉道へ達すると殆ど車がいなくなる。 九十九里浜をネットで調べるも、車で走行するのは禁止ということが判明。 九十九里有料道路で400円を払って走行するも途中で降りた。 しかしながら、シーズンオフとも言えるこの季節。 午後も15時を回っており、そろそろ本日の宿を決めなければならない。 千葉駅に近く、立体駐車場ではないホテル。 「三井ガーデンホテル 千葉」 一泊の素泊まりなら5,400円のプランがあり、空きもあったので予約確定。 残りの時間は国盗り制覇も兼ねて房総半島を1周することにした。 房総半島を半周した頃には日も完全に落ちた。 Googleマップのナビを使用して走っていたら海岸沿いに行けばいいのに、何故か内陸の道を指示。 駐車場はホテルの真裏にある地下駐車場。 「専用でない」だけで共用だった模様でやや迷った。 そんな到着寸前にトランクが開いているという警告ランプが点灯。うっすらと点灯したり消えたりしたが、最終的にはバッチリ点灯。 寝不足に疲れもあってか結構身体が怠くて、フワフワして今にも倒れそうな感じで散策。 まずはここ、千葉駅。 写真では分かりにくいけど、上側はモノレールが通っている。 駅も立派なんだけど、東京に比べると人が殆どいない。 この日は朝に運転しながら食べたおにぎり以外何も口にしていなかった。 帰り道のコンビニで明日の朝食を購入した。 翌日の起床目標は8時に設定し、風呂に入った後は早めに寝ることにした。 翌日、寝心地はいいけど熟睡できた感はなく…朝7時に起床。 千葉駅から総武快速「逗子(ずし)」行きに乗る。月曜の朝8時の千葉駅発だけど充分座ることができた。 左の図では赤い線に加えて西側へぐるっと回り込んだ所まで行く。 そのラインの西側に出ているのが東海道本線。 列車は快速らしく東京までは殆ど停車しない。 鎌倉観光をしている余裕も無さそうなので、下車せず。 次の逗子駅でUターンすることにした。 相模線は赤いラインそのまま。およそ33kmだからそんなに長い距離ではない。 しかし、電車はローカルそのもの。 写真の扉右側に見えるエレベータ開閉ボタンのようなものがそれ。 駅に到着しても扉は一切開かない。降りる時はボタンを押して扉を開けて出る。 今は真冬のためこの有り難みがわかる。 ただ、問題なのは暖房が一切入っていないこと。電車の中なのに足の爪先が痛い位に寒かった。 そして八王子を経由して、国分寺から武蔵野線に乗る。この線も興味深い。 電車の外環状線とでもいうべきか。 左の赤いラインが総武線ではあるけど、東京行ではそのまま京葉線に乗り入れ、青い線を走る。 私はそのまま東京まで乗り、秋葉原まで。 食事を終えた時間は17時30過ぎ。 ここまでのルートはこんな感じになる。 乗車時間は8時間11分。距離は318.74km。 20時位には千葉に戻りたい。残り2時間くらい 車を取りに満員電車で千葉まで。東京から40分。 湾岸線を使って東京の渋滞を回避!横浜町田ICから東名に乗った。慣れない道で走りにくかった…。 そして、帰りはノンストップで走り続けた。6時間ジャストで藤井寺IC、自宅へはおよそ6時間半。 ケータイ国盗り合戦は大阪を出る時点で213国だったのが最終は267国。 東京付近は地名と位置関係が全然分からなかったのが分かるようになってきた。 ■往路 ■復路 |