2013年11月17日(日) [ドライブ] 大分方面と国盗りドライブ
11月の勤務シフトが確定した段階で17日(日)、18日(月)の連休が確定した。
連休になった場合はとにかく旅に出ることにしている。
ただ、次に行きたい場所とか考えていたわけでもなかったわけで…。
消去法で考えると「ケータイ国盗り合戦」の国盗りを行いつつ、今まで土産屋で見つけることができなかった大分県で「姫だるま」購入。
そしてハイドラで密かに集めている「メロディロード」の3点に絞って旅をすることにした。

メロディーロードは大分県竹田市にある「後藤 姫だるま工房」を中心とした前後2つと、島根県にある国際空港東側を狙う。
後は、往復でできる限り国盗りを行っていくことにする。

「戦国国盗り合戦」はGPSで地点登録を行うことにより制覇していけるというもの位置ゲーム。
iPhone5の購入を機に1年余りドライブを行いつつ進めてきたのだ。
西日本は現在こんな感じ。

ここから進めていくと中国自動車道経由で行けば割と攻略できそうかな。
フェアレディZを下段に置いていたんだえど、燃費の経済性を考えてNSXを今回も出すことにした。

朝は5時には出発。近畿自動車道から吹田ジャンクションを経由し中国自動車道へ。
あとはキープレフトでまったり走るだけ。 中国自動車道は兵庫県の赤穂を抜けるくらいまでは日曜の早朝だというのに渋滞気味。
しかも山口県に至るまで霧が濃くてヘッドライトは殆ど点灯しっぱなし。

小腹も空いてきた午前7時半、とりあえず朝食を購入すべく岡山県は勝央サービスエリアに立ち寄った。
本当ならおにぎりセットが欲しかったんだけど…忘れていた…中国自動車道のサービスエリアはショボイのだ。
夜中は店舗自体閉まってしまい食事すらままならなかったことを。

結局サンドイッチと飲み物を購入し、頬張りながら運転を続ける。
出発から6時間半後の11時半には山口県の美東サービスエリアへ。
名物らしいちゃんぽんセット(850円)を食べることに。

中学校の修学旅行で長崎に行った時以来。気温は10℃前後で寒いくらいだったんだけど、食べると頭の天辺から汗が大量に…。
麺類を食べると季節が冬でも危険だった。

その1時間後には関門橋に到達!

休憩も殆どしていないのに自宅から7時間半もかかってしまった…。
北九州市に上陸し門司港を越えてすぐの小倉東インターチェンジで下道に。(この時で12時47分)
さすがの休日ETC価格で5,550円!2倍出しても新幹線では片道分にすらならない。
後は海岸沿いに南下し、椎田道路という有料道路(400円)を使い、下道を経由しながら再び有料道路のの東九州自動車道へ。
USA(宇佐)と別府を経由し大分米良インターチェンジで下る。
あとは下道で竹田市に向かうだけ。
その途中で給油ランプが点灯。走行距離は750kmで燃費は12.4km/Lだった。
この辺りからハイドラの調子が悪くなったのだった。
ポイントに到達しても何も反応しない。

唯一なんとかメロディーロードの1箇所だけ反応した。…けど、それっきり。

竹田市に入ってマイナーな道路を行くと、「水曜どうでしょう」で見たことのあるあの場所が!

先に見えるガソリンスタンドを右折するとかなり細い道に。
その先にあった普通の一軒家に見える所が工房。
駐車スペースは無いに等しく、先客がいればアウトのレベル。幸い1台停まっているだけでなんとか駐車できたのだった。

到着した段階で準備中みたいな掛札がされていた。
ネタで来たんだし写真でも撮っていこうと思っていたら後藤さんが出てきてくれたのだった。
どういう客か分かっているようで、工房を紹介してくださり、ネタを色々提供していただいた。
ちなみに当日は福島県と大阪府から工房に来ていたそうな。
工房内を自由に撮影していいと許可を得て撮りまくるのだった。

後ろに見えているのが彩色前のだるまたち。

藤村さんは毎年この地域のマラソンに参加されているそうな。

ネットで下調べしていた段階で制作が注文に対して間に合わず予約でしか手に入らないということが書いてあった。
注文して帰ろうと思っていたらサイズさえこだわりが無ければ1つだけ出来上がったものがあるとのこと!もちろん頂いて帰ることに。いやー超ラッキー!

ちなみにYouTubeに姫だるまが出てくるのはこれ。

最後に記念撮影!

自分が写っている写真なんて4年ぶりかな。 お餅や色々なものをいただき感謝しつつ次に向かう。
ハしかし、ハイドラが全く反応しない。

後に知ったんだけど、ハイドラの絡んだイベントを行っていたらしくサーバーがダウンしたそうな。
1時間くらいで復帰すると思っていたんだけど全くダメで。
結局、15時くらいから20時くらいまでは復帰せず、せっかく大分から熊本に向かったのにパーになった。
かなりテンションダウンしたなー。
妙なイベントがこちらには大迷惑。

阿蘇駅を経由して北上し、高速で山口県の下関に向かうことにする。
翌日の行程を考えるとできる限り山口県からスタートしたかったから。途中のサービスエリアで予約完了!
今回のホテルは下関駅前にある「ホテルウイングインターナショナル下関 」。
一泊4,600円で駐車場代込み。22時には到着したのだった。

走行距離は恐らく1,000kmくらいだと思う。
下関駅は思った以上に小さく驚いた。

まさにローカル線の駅という感じ。駅の中も周りもこんな時間なのに人は殆どいない。
また、こういった駅前にありがちなロータリーも無い。
駅の横などにコンビニすらない。翌朝の食料と今晩のデザートの買い出しに少し歩かされて不便だった。

今日の結果はこんな感じ。

600国中428国を統一した!
こうしてみると、iPhoneを購入する前に行った長崎県や宮崎県の都井岬付近が取れていないのが残念。
もう一度行こうという気分にはならない地域なんだよなあ。

翌日は日本海側を全部取っていくことにする。
一部内陸部にも国があるので多少の遠回りは覚悟しなければならない。
朝の目覚ましは午前5時にセット。さすがに16時間も運転していると結構疲れていてすぐに眠りに就けたのだった。