2013年07月18日(木) [ドライブ] ハイドラチャレンジ参加で和歌山まで



近所に住んでいる元同僚がNSXを見たい、乗りたいという話があり我が家まで来た。
何度かはお互い地元の道で遭遇しているんだけど、きちんと見せるのは初めて。

丁度、ハイドラチャレンジが開催ということで調べてみると最寄の開催地は和歌山県の「雑賀崎」。
調べて知ったくらいで今まで聞いたこともない。
ということで、少しドライブに付き合ってもらうことにした。


何となくの位置を把握していたのでとりあえず岸和田和泉ICから阪和道へ。

紀ノ川SAで運転をバトンタッチ。
MTの運転は教習所以来だそうで・・・。
自分の車じゃないので多少は緊張していたみたいだけど特に問題も無く普通に運転できていたよ。
和歌山ICで下りて和歌山城を横目に適当に走って雑賀崎へ。
ナビを適当な場所にしていたのでずれた港側に到着したんだけど、そこで「岬初級」も含め3連ゲット。


おおまかな目的を岬に着く前に果たしてしまった。

さて、どうするか・・・ということで観光地らしき番所庭園という所がすぐそばにあったので向かうことにした。
番所庭園駐車場の手前に停めて海とのショット。

人の気配も無く妙な感じだったのでその場でGoogleマップを立ち上げて検索。
すると黒潮市場という所がヒット。

海辺に来たからには海鮮ものが食べたいと思っていたので向かうことにしたのだった。

下調べもせずに来たので、食事ができるのかも分からず。
今更ながら知ったんだけどそこが「和歌山マリーナシティ」だったんですな。

名前だけは聞いたことがあったんだけど、やっと把握できた。

地図にはポルトヨーロッパなどと書かれているものが併設されていたけど長崎にあるハウステンボスの縮小版みたいな雰囲気。
そのままスルーして一通りの店を見回ったあと海鮮丼をいただく。久々の贅沢な食事。

海鮮ものなんか、数年前に行った北海道ドライブ以来。
ウニは初めて食べたけど、ちょっと好きにはなれない感じだったなあ。

そのままそこで数時間駄弁って、海南東から直帰。
運転も完全にお任せで楽々。

帰宅は17時くらいだったかな。
近場で短い距離だったけど楽しい6時間だった。

初期モデルのNSXはガラスがUVカットでは無く(Zは最終型なのでUVカットガラス)日光がきつい!
夏は日光を浴びているだけで疲労する。調べてみると紫外線の疲労で結構出てくる。
運転も殆どしなかったのに妙に疲れていました。帰って4,5時間はそのまま熟睡。

 

今月初めての給油で、NSXでは地元のスタンド給油は1年1ヶ月ぶり。
加齢による出不精というか、この暑さで遠くに出かけようという気力が持っていかれる。
なんとなく今月は長距離なしで終わりそう。

そして来月半ばには車検。
テールを一式新品にするつもり。(今も水滴で一部曇ってる)
距離はガンガン伸びてるけど、ちょっとずつリフレッシュするか。