2013.05.09(木) [ドライブ] 気づけば東京

仕事から帰宅して食事を終え、丁度沸いた風呂に入る。
5月がもう3分の1を過ぎている事に気づく。
ダメだ、このままだとズルズル生きてるだけで6月になってしまう。
四国はちょっとオヤスミして、以前から少しずつ進めている東海道五十三次を取っていく事にした。
以前は亀山から滋賀県に向かってコンプリートしたので、今回はその東を1つずつ回っていくことにした。

いきなり思いつきで夜中の1時前に飛び出した。

大抵そんな時は忘れ物をいつもしているわけで・・・今回はiPhoneを車で充電するためのカーアダプターを忘れた。
幸いにも携帯バッテリー5000mAhを2つ持っていたのでしばらくは大丈夫そう。
そして旅行の為に買ったとも思えるコンデジ一眼を忘れた。

車も今年入って洗車は一度も行っていない。この1ヶ月でも黄砂は舞っている様子で、ガラス面は完全に黄土色。ガラスクリーナーとぞうきんを用意して出発前に必死で拭きまくった。

西名阪から名阪国道に乗り亀山で下りる。何度往来したか分からない定番の道。
時間は2時過ぎ。先日に亀山宿を取っていたので、逆方向に国道1号線を攻める!
混雑しているわけでもないんだけど信号の繋がりも微妙でなかなか距離が進まない。
名古屋を越えたあたりで、一応拾えてるかチェック。(番号で見てきたつもりだった)

02:20 45.庄野宿
02:25 44.石薬師宿
02:42 43.四日市宿
03:33 41.宮宿
03:47 40.鳴海宿
04:00 39.池鯉鮒宿
04:20 38.岡崎宿
04:37 37.藤川宿

ぎゃー!42.桑名宿がない!!調べてみると国道1号線からやや逸れた位置にあったようだ。
これはどうしたことか。これだけの為に立ち寄る機会なんてなさそうだし面倒な所を落としてしまった。

日も昇ってきたのでとりあえず東名高速に乗ることにした。
本当は浜名湖くらいまで行きたかったんだけど睡眠を考えると完全にタイムオーバー。
浜名湖SAで午前5時。アイマスクをして眠る。

左画像はその直前のハイドラ画面。

3時間後の8時過ぎ、暑さで目覚めた。
Zはフィルムを貼っていないので日当たり良好!
しかも、当日は夏日という理由で新聞のトップを飾るほどの暑さだった。

仕方がなく、そのまま走り出すことにした。

しかし、思ったより下道で東京までとか苦しそうだ。
10時間とかでは無理かもしれない。
とにかく走ってはいるんだけど、距離が思った以上に進まないのだ。
でも、時間は進む(苦笑)。

途中の富士川SAで朝食。

徹夜明けに飯食ってる気分。目が凄く疲れてる。

珍しく綺麗に今日は富士山が見える。

次に考えていたのは、「ケータイ国盗り合戦」で東京で取りこぼしていた奥多摩付近。
本来なら中央道で行くのがセオリーなんだけど…

地図を見ていると富士山付近の西側を通る国道139号線が奥多摩まで続いていることが分かったので、その方面から行くことにした。あわよくば富士山とのショットも撮影できそうだし。

下道からは凄く蒸し暑かった。

富士市では遂にiPhoneが悲鳴を上げ高熱により冷却するようにメッセージが出て起動できなくなった。こんなの初めて見た。緊急電話だけできるようになってる。

下道は車の往来が意外に多くて全然進まないのでげんなりした。
イメージではそんなに都市部というイメージはないんだけど。
富士市付近の下道は要注意と覚えておこう。

やっとの事で街を抜けると急に車の数が減る。

富士山を眺めながら走り、よく訪れる道の駅「なるさわ」で記念撮影。

写真でも雰囲気出ているけど完全な晴天。
直射日光が非常に眩しく、そして蒸し暑い…。

こういった明暗の分かれる写真だとiPhone5でも微妙な写りになる。
木々の部分は100%表示だと何か分からない位にぼやける。ナンバープレートの数字も同様。簡易でも露出補正をしなかった私が悪いんだけど。

意識朦朧とまでは行かないけど判断能力やひらめきという部分ではかなり低い。

そして中央道をくぐれば本格的なグネグネの山道が延々と続く。
なかなか細い道ながら攻めがいのある道で、こういう道を走っているとスポーツカーの面白さを感じることができる。
・・・が、かなり距離があるので途中からかなり飽きる。
そういえば以前来た時は2月で雪まみれで泣きながら滑り落ちていった記憶がある。写真を撮る余裕も無い位の危険度だった。

そうして東京都の奥多摩に入る。

東京にこんな山があるとは知らない人も多いのではないかな?
近くにマクドナルドやスターバックスなどは影も形もない。完全な田舎。
「新宿まで2時間」と土地の売り文句があるのが素晴らしい。
こういうのを写真に撮っとくべきなんだけど、全く融通が利かない所に自己嫌悪。

取りこぼしていた、奥多摩、青海、あきる野・福生をゲットして武蔵国西部は完全制覇。
そのまま近くにありそうな東京唯一の道の駅「八王子滝山」に立ち寄ることにした。

しかし八王子に近づくと信号の繋がりも悪く、ストップ&ゴーの連続。時間だけが過ぎていく。
そして到着した道の駅である「八王子滝山」は思ったより都市部にあったのと狭い駐車場、平日なのに人の多さに驚いた。
駐車場には警備員が何人もいて、駐車場の空き場所を誘導していた。しかも、常に満車ギリギリ。
空いていたら八王子から電車でアキバにでも向かおうと思っていたけど完全に思惑は外れた。

結局品川まで車を走らせた。最近は首都高の道の繋がりも何となくわかってきて面白くなってきた。

品川駅東側の地下に駐車。一日最大2000円というかなり安い駐車場。

ただ、注意点があって、何箇所にも地下に駐車場があり管理会社が別々。
駐車位置によって出口が完全に変わるので、覚えておかないと駐車場への戻り方が絶対に分からなくなる!

駐車場から駅へ。

しかし…品川駅を歩いている時間が電車に乗っている時間に比べて長いような気がする。

160円でアキバまで。

ワシントンホテル2Fにあるデニーズで遅めの昼食。その後ヨドバシに行ってシガーソケットに挿すUSBポートを購入。
眠気で意識は芳しくない。

heyに行ってレトロゲームを愛でつつ、ダライアス外伝をプレイし、メタルブラックが無くなっていることに悲観して帰った。

殆ど食事しただけで、他に立ち寄った店はなし。この時、すでに凄く眠くて疲れもMAX。
やっぱり睡眠は非常に大事。いつも後悔するけど毎回失敗するんだよね。

今まで品川から帰るときはC1を使って帰っていた。
渋谷あたりでC2の合流を加えて大渋滞が発生し効率が悪いのと、そもそもC1に乗るまでの下道の時間が長いのを考えた。
今回は羽田線を使い50分で横浜町田まで走らせることにした。

順調に進んだものの、東名に入ってから眠気がハンパなくて・・・10分後には撃沈。パーキングで2時間ほど眠った。

随分気分もすっきりしたので、帰りに取りこぼしていた42.桑名宿を取りに行った。

これでモヤモヤも無くなった。

自宅に到着したのは午前2時半過ぎ。翌日、体がバキバキで仕事が結構辛かった。

そろそろ、夏も近づいていて夜の仮眠が難しい季節になってきた。
夜中でも熱帯夜の日が多くなり、暑くて眠れない事が多くなる。クーラー付けながら眠るなんてできないし。
そろそろ夜中出発も難しくなってきている。
また、年々体力の衰えが自覚できるレベルで分かるようになってきた。

さて、次はどこを目指すか。自分でも予想できない。