2014.01.23(木) [ドライブ] ケータイ国盗と東海道五十三次

今月はシフト変更により後半に水木の連休が2週できた。
さて、まずは1週目。
今までの経験から北側は雪の可能性がありノー。それを踏まえて計画することにした。
ちなみに今回写真はほぼ撮影しなかった。

ケータイ国盗で統一していない茨城県を高速で経由してUターン。
そのまま、埼玉県上部を統一し、ぽっかり空いていた秩父を統一して焼津まで南下。
これが今回の計画したルート。

なぜ焼津なのかというと、ハイドラの東海道五十三次コンプリートを今回で完結させることを目指すから。
以前に東京から続けていたチェックポイントがここで止まっており、逆に西側は愛知県の豊川市あたりで止まっている。
後は間を取っていけばコンプリートとなるわけだ。

無理すれば1日でこなせるスケジュールだけど、贅沢にも一泊することにする。
ホテルは後々に決めることにした。正直どこまで行けるかまったく計算できないし。

二日目は東海道五十三次コンプリートを狙いつつケータイ国盗りで逃していた浜松、浜名湖湖西など3つを狙う。

行きはこんな感じになる。

なんというか、何気に福島県のすぐ近くまで達する位置だ。
計算上も9時間となかなかの長距離感が漂う。

仕事から帰宅し、早々に準備。水曜日の23時30分頃に出発した。
ルートはマンネリだけど、西名阪自動車道→名阪国道→東名阪自動車道→伊勢湾岸自動車道→東名高速→新東名高速→東名高速→首都高速→常磐自動車道でUターンして秩父あたりを狙うことにする。

トイレ休憩位で淡々と走り5時間位で東京入り。
そのまま東京スカイツリーを横目に首都高を通り過ぎ、友部SAで休憩。

友部SAに入る頃には明るくなってきていたけど随分な霧で前が見えなかった。
さすがに腹が空いてきたので、昨晩スーパーで購入した見切り品199円の弁当に50円の烏龍茶をいただくことにした。コストパフォーマンスは抜群!
そして、流石に眠くなってきたので仮眠することにした。
…が、車内はすぐに寒くなり、コートを羽織っている上半身はまだしも足側が寒い!
特にスネのあたり。

ダメだ!
寒さで眠ることができない。
ということで、1時間ほどで出発することにした。

日立中央ICでUターンし、仮眠した友部のJCTで北関東自動車道へ。
栃木で東北自動車道に入り南下。
とちぎ市の岩規ICで下道に切り替え延々と走り続ける。

この段階で午前11時過ぎ。
残すは秩父のみで焼津に行くだけ。
余裕だと思った。

しかし秩父は遠かった。
延々と西側の山道を走ることになる。
嫌な予感の凍結表示もちらほら。

そんな中途中で正丸峠のバッジをゲット

入り口側も行ってみたけど結構雪が際どかった。
また電波も入らなくて電波が入った段階で反応するという状況だった。

正丸峠の入り口以降は全く除雪されていなくて入ることすら困難な状況だった。
今思えば写真を撮っておくべきだった。
が、気分的に焦っていたのだ。
高速を下りてから1時間半もかかってしまっていたのだ。
なのに、まだ秩父は先だった。

なんとか秩父を統一して焼津を目指す。
焼津はどこかというと富士山の南西(ざっくり)。

圏央道から中央道に、そして富士山の東を通る「東富士五湖道路」を経由して東名高速へ。
この段階で16時。
そこから1時間ほどで焼津。
時間は早いけど体力が限界だった。

途中のSAで今晩のホテルを決めることにした。
今晩は駐車場を完備している「ホテル シーラックパル焼津」にした。
4,500円と格安。

到着は17時過ぎ。

途中でハイドラが一旦落ちたので二分割になった。
大体1140kmを走破。昼食もなくひたすら走り続けたのでクタクタ。

ホテルにチェックイン!

ここからは楽しみの散歩。
焼津といえば漁港で有名なので、近くにはきっと魚を中心とした料理が食べられると期待できる。
知らない町を歩き、自分の想像とのギャップを埋めるのがなかなか楽しいのだ。

…が、あまりにも寂しい街だった。
駅前にはコンビニすら無く、ファミレスも近辺には無し。
とにかくファミレスレベルでも車での移動が必須。流石にもう運転はしたくない。

途方に暮れて、少し離れたセブン-イレブンでコンビニ弁当を購入。

夜は19時過ぎには就寝。
一旦22時位に目が覚めて24時位に再び就寝。
過度に疲れてると熟睡することもままならないものなんだなあ。

翌朝は4時起床。パン1個を頬張りながら今日のルートを再確認。
東海道五十三次は国道から反れた場所にもあり、ぼさっと走ることができない難儀な状況。
今日は「22.藤枝宿」から「36.赤坂宿」のバッジをゲットすることを目標に動くことにした。
注意点としては国道1号線のバイパスを通ると反れる場合が多いこと。
バイパスではない国道1号線を通るようにするのだ。
信号で停まるごとに地図を確認するので、割と神経を使う。

さあ、朝5時。出発の時間だ!

これが、今回の旅で唯一の車が写った写真。

行程は下道で130km程。国道1号線は高速や地方の国道と違い、20kmで1時間位かかる。
渥美半島の統一もあるのでやや距離は伸びる。
船代が安ければ渥美半島の端から伊勢までという手もあったんだけど、かなり高額なので諦めた。

早めに出たので交通量は少ない。そこを1つ1つバッジを集めていく。
完全に日も昇りきった午前9時過ぎに渥美半島に達した。

まずは今日最後の国盗り。600国中460国統一。まだまだ先は長い。

そして、最後は「36.赤坂宿」

きっちり5時間走り続けた。
そして、漏れがあったらアウトなので、緊張。
一旦の空白時間があり…

コンプリート!
ここからは最寄りの高速を使いそのまま直帰。帰宅は13時だった。

今日は殆ど走っていないけど疲れは全然取れていなくて。
そのまま一眠り。
というか、爆睡。起きたのは20時過ぎだった。
なんというか足が一番疲れた。