メモ
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H17.6.29 サーキット(MLS) もう一人だけの世界に入ってやるー。
1.セッティング 雰囲気は速くなった気がするだけで、タイムを出すと、アレだ。で、今回はフロントがリアに比べて以前より20mmもダウンさせてやったのは4/25の記録のとおり。明らかな前下がり。これで回頭性の向上を狙う。ド・オーバーというやつ。 次回、減衰力でセッティングを出すのではなく、もう一度車高の調整でセッティングを模索。 2.ローポジシートレール 3.タイヤの心がまえ ちなみに、RE-01R(ラジアルではトップクラス)であれだけの音がなるということは、タイヤ的には相当無理してます。ちなみにヘアピンで音が大きいのは単なるラインの悪さから起因しているだけに思えます。蛇角がもう少し小さければ・・・。インフィールドはあんなものかもしれません。 4.1速を使ってみた 気づいたのは、1速にシフトダウンしてコーナーリングすると思いの他曲がるということ。 じんわり踏み始めて最後にググっと強烈に効かせるという段階的ブレーキングがこなせれば、コーナーリングスピードは一気に向上するに違いない。もちろん、迫ってくる壁に向かってのチキンレースに、自信のないブレーキングで立ち向かうのは非常に厳しいんだけど。(ゲームと違って恐怖という概念が大きな壁。) 今更ながら、ブレーキングの重要性について、なんとなく分かった気がする。 5.動画から考察 車載モード まず、200mストレートの直前から始まるわけだけども 1. ヘアピンでインにつけていない。 ブレーキングの話も出そうだけども、怖いので詰めるのは危険。 2. インフィールド入り口 3. ピット前ストレートの後のヘアピン 4. おにぎりコーナー手前 ちなみにヘアピンの立ち上がりに、もたもたしているように見えますが、 で、過去の文書を読み返していると… 今回目指したのは加重移動をしっかり行ったコーナーリングとブレーキング。 そ、そうだっけ??? ---------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------- 理論上のトルクゾーンの4000rpmを超えれば油圧も安定し、加速も乗ってくるのは 6.やばい部分 ブレーキダストに至ってはホイールの内側に山のように溜まってた。 油温は、流石に暑くなったせいか110℃くらいまであっさり。 そして、ボンネット。 H17.6.15 ラーメン 23時前、会議を終えて、「ラーメンでも食いにいかね?」と誘ってみるテスト。どこなんすか?の問いに「東のほうにずーっと行ったところ」と答えた。2時間ばかりだけどね。乗せてしまえばこっちのもん。天理を越え、亀山を越え、大雨にやられながら、ペースはそこそこながら2時間弱で到着。 私は休みだったので、夕食を18時に食ったんだけど、腹減りモード。他のみんなは昼飯から食ってないから、もっと腹減りモード。ねぎだくにして食って食って食いまくって、帰った。帰りはみんなを送ったので、西成、宝塚コース。仕事があるのに3時回ってたし、眠気も結構きてたので、大盤振る舞いで中国道→近畿道コース。普段なら美原までの別料金区間なんて乗らないんだけど、乗った。帰ったら4時過ぎだったかな。 H17.6.4 六甲登山 夜23時前、らく2氏より「何してます?」との電話。回答は「ボーっとしてます」。 「じゃ、なんか集まるとか行ってたコンチにしますか?」 ということで、出島IC近くのコンチに。 その後皆さんは、中Pまでダッシュ。 六甲に登ったのは、もう5年くらい前の話。100円の有料道路だった記憶があり、やっぱ変わってないなーと思ったら、六甲山の真下を突き抜けるトンネルにまっしぐらだったりしたハプニングもあり。今は無料なんですね。 ちなみに、らく2氏8時から子供の野球を見に行くんだそうで…。 霧が深くて踏み込むことがなく消化不良気味ではありましたけど、それはそれでなかなか乙でした。 H17.5.29 見積もりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! ・リビルド品(6ヶ月,10000km保証) 112,000円 工賃+オイル 35,000円 中古品はシャレで入れただけということ。迷ったあげくオーバーホールに。 ぶっちゃけ、今の4速3呼吸くらいしないと、かならずガリでます。3-4シンクロ死亡です。 H17.5.25 ショッキングピンク! オイル漏れマジヤベー。 でもオイルの量が全然減ってないのは逆に怖かったりして。もしかしたら単なるオイルフィルターの緩みだけかも…という、甘い可能性も心のどこかでは信じていた。結局、ジャッキアップして様子見をすることもせず、そのままいつものショップに持ち込むことに。 と、覚悟の一言。 と一言返事。 冷静に事態を分析中の額には汗が…。 とりあえず拘束されずにすみました。 で、マガジンを買って電車に乗り、バスに乗り、帰宅。 「でけたでー」 すげー長期入院! 原因はやっぱり、オイルフィルターの緩み。今更なんで?という感じもしますが、とりあえず、それ以外は全く問題なしだそうで、結局フィルター交換とスチーム洗浄だけで済みました。で、覚悟していた出費の行き先がなくなり、カッとなってミッションの修理関係の見積もりを依頼してしまいました。 H17.5.21 春野町イベンツ 静岡県でイベントがあるということで仕事でクタクタながらも準備(マジでクタクタ)。とりあえず、夜中に準備するとクレームが来そうだったので家の前に停めておくことに。で、暗闇の中に見つけたガレージの中の色むら。最近漏れ止めも入れたし、そんなことあるわk ぬぉーー。おねしょが広がっとる! とりあえず、風呂に入って考えることに。 で、とりあえず横付けした状態のZの下回りを写真でフラッシュを使い確認。 30分でこれですか? でもレベルゲージ見ると相変わらずHより上。写真の赤いのがフィルターなわけだけどそこを伝って落ちている様子。フィルターの緩みなら問題なしなんだけど。そんな甘いものではないだろうなーという予感。 とりあえず、らく2氏と針の道の駅で待ち合わせしているので下道でまったり向かうことに。で、到着してまったりしていると、Zの方が登場。ファルコン西日本の待ち合わせ場所だったことは承知していたので勘違いされないように、なるべく、というか絶対分からないような影になる位置に配置しておいたが、見事見つけられました。有り難いお誘いは受けたのですが、らく2氏とお約束があるし、オイルの件を見て貰いたかったので、丁重にお断りしました。後から分かったんですが、ツーリングらしからぬ結構なペースで進んでいたようだったので、どっかで待ち合わせても面白かったかも。 後は、伊勢湾岸を楽しんでイベントは終了な筈が、まさかの大雨。亀山ハイウェイオアシスで休憩して空を見上げるもやむ気配なし。とりあえず、伊勢湾岸の刈谷PAで待ち合わせということで、好きなペースでいってくださいということに。しかし、伊勢湾岸に入っても雨。…が、途中からドライに。全開走行トライ。いいところで上り坂が必ず登場。上りでは失速して5速は使い物にならず、とりあえず延々と床までベッタ踏み。踏んでも踏んでもスピードは伸びず。 2台のZに追いついてそのままパス。が、1台のZにあっさり追いつかれ逆パス。ターボかな?流石に速い。相手にならん。そのまま、向こうも連れのZに合わせるべく失速。私はそのまま維持して、刈谷PAへ。水温油温も80℃のままでとりあえず、イイ感じ。が、高速での遅さに不満タラタラ。 後は、まったり東名に行って、浜松SAでゴル、まさ、赤ウサ3台と合流。 ゴル氏撮影。ETC未搭載のトロい車を待つ図。 合計5台で、kaz氏と合流すべくツーリング。サークルKでkaz氏とに合流。で、目的地に到着し、一般用の駐車場に向かうと通された場所は…河原のキャンプ場。石がゴロゴロある所に石灰で枠が書かれているだけ。向けられるキャンプ場の皆さんの視線。場違いな空気があったものの、とりあえず徒歩で向かうことに。で、歩けども歩けどもZとはすれ違わず。橋の所で出会ったZもターンして行く始末。その場で、我々の負けを認め、再び出動。イベント現場の近くに駐車場があり誘導されるも、Z以外は排除の方向で、納得行かず。 後は、適当にぶらぶらした後にGB氏と合流。240Zを堪能。RB25DETTが心臓に! ゴルページから拝借。GB,まさ, Syabu, らく2 運転席より赤ウサ, ゴル, kaz。(敬称略) なんとなくイベントが来た感じがしたところで帰ることに。とりあえず、伊勢湾岸の長島PAまでのキャノンボール。ゴル、まさ組には随分離された予感。後ろの赤ウサGT-Rに道を譲り、後ろから追撃…するも速すぎで全然無理。途中でゴルZをパスして、伊勢湾岸に入ってやっとまさZに追いつく。そのまま、長島までダッシュ!雨の中慎重にふわわkmちょいで走行。赤ウサRは点に。雨の中何キロだしとんねん。 長島PAで飯を食うものの、私はギブアップ。1人でそこに留まり助手席で熟睡。 2台釣れますた。 寝顔を見られるのも嫌なのでなるべく車の止まっていない施設から離れた場所に停めていたんですが、ご丁寧に。多分行きにいたあの白いZだと思い、タイミングが合えばと思ってしばらく見守っていたけど誰も乗っていない様子。で、2度目の睡眠に突入。 起きてから、名古屋の連れに会いに行くことに。湾岸経由だと50kmで、下道だと30km。迷わず下道を選びました。連れの家で飯を食ってまったりして、そのまま帰宅の方向へ。1時間ちょいで香芝SAに。そのままフルバケで熟睡することに。これが意外な発見。寝やすい!体を中途半端にずらした感じで、サイドサポートの部分がいいポジションに来るので、かなり熟睡。3時間きっかり寝ました。後は、寝起きのままボーッと帰りました。とさ。 デジカメ持っていったのに写真は撮らずです。スンマソ。 H17.5.12 漏れだよ漏れ! 漏れ漏れ詐欺。
車庫から出したのは、元々のスポイラーの穴埋めの2度目のチャレンジの為で、とりあえず横付け。で、気付いたんですが、大きな染みが。
直径20cmはあろうかと思われる染み(左上写真)。 焦った。とりあえず、急いでオイルの量を確認!しかし、予想に反してたっぷり「H」ラインまである。とりあえず、オートバックスに今日2度目の買い物へ。原付で乗り付けてオイルコーナーで見つけた、「オススメ」らしい商品。 オイルシーリング119(右下写真) 抹茶ゼリーみたいな。漏らして止めるとかいうもので、手書きPOPにも「6000円でオイル漏れが止まるなら安いもんです!」とかいう殺し文句が。 とりあえず、夜に会社に行く用事があったので、出る直前にこいつを投入し、移動。会社に到着し、飯を食い2.5時間で2cm程の染み。で、帰りにゴル亭に寄り、10分程の停車で同じく2cm程の染み。少し場所を前に移動し、話し込むこと2時間と少し。その時には、オイル漏れは確認できず。 とりあえず、月末には修理に持っていこうと思ったりした。 ウイングの事なんか吹き飛ぶくらいブルーになったりもしたけど、話し込んで少し気が楽になった。
H17.4.24 メンテナンス とりあえず、タイヤの減り具合から今後を占うことにした。それに加えて車高のメンテナンス。フロントのストロークに関しては前回のサーキットにて確認しているので、フロントを中心としたリアの組み立てとなる。まずは、フロントタイヤの残り具合を確認。 中央の角が見事なまでに無くなっている。とりあえず、溝はあるがスリップサインには達している。また、よく言われる内減りはなく逆に外減りが起こっている。 また、タイヤカスが豊富に付着しており、引き離そうとしたが、最早癒着の状態になっており引き剥がすことは不可能。この写真はマシでリアに至っては大変な事になっていた。
今回気になったのが左リア側。ガソリンの管を保護するカバー?が付いているのだが、ここにタイヤの擦った跡があり、樹脂でできたカバーが溶けていた。 マフラーに跡が付いていたのはタイヤカスが当たった跡かな? |
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H17.4.17 K・Spirits走行会(MLS) 午前6:30に針の道の駅に集合。今回のメンバーはゴル(Z32)、らく2(ロードスター)。 ゴルZは8万の奮発をした新タイヤ"DIREZZA DZ101"によるタイムアップを狙う。 Z32の車体価値とどちらが高いか問いつめたいところ。 らく2氏は、今回ヤフオクで手に入れた新車高調に加え、アライメント調整。 車高調は「ジュニアスペック」という名前からしてやる気の無いところに逸物の不安を覚えるが、 タイムアップの予感。 で、この私のZは、勿論アレ。新アイテムATSの2WAY-機械式デフ。 動画(会心の一撃より)
今日は、中沢商店のGORO氏に加え、久々のオサ氏に遭遇。早々にオサ氏の知り合いのAE86のデスビが吹っ飛んだらしく、オサ氏が運転する予定だった話はパーになったとのこと。近くでデスビを探しに出回ったそうです。 ラインはいいんでないのー。(写真はゴル氏にいただきました。)撮影部隊募集中。 逆走は、全員やる気なし。ZチームはTバーを開けて優雅にドライブ。公式で認められていない逆走に関しては、遊びの要素が強く、私はゴル氏をリアに乗せて車載カメラの代わりに走行。助手席を取っ払っているので体をどう支えたか謎なんですが。 車載。逆走。 いろいろやって、結果笑ったのはゴル氏1人。タイム更新な上にらく2氏を撃沈。 と、ふて腐れていたのだが、ベストを出すやいなや態度が豹変。 ゴルZはベスト52.592をマーク。バージョンRの足とは言え、それを100%スポイルしてしまう見た目重視の重量ホイール。ノーマルブレーキ。そして、ラグジュアリー電動シート。左右の長さの違うボディ。パワーの出ない12万km越?エンジン。塗装剥げ。で52.592秒。しかも、DZ101というグレードでもタイヤを殆ど鳴らさずラグジュアリーに走り抜けていることを考えれば、凄い! のかもしれない。同じ車で、私はRE01Rだ。それでいて高速コーナー、ヘアピン、インフィールド、タイヤは鳴りっぱなし。そう考えると、彼はマージンを他車に比べて全然削っていない!…と思う。同じマージンの削り方を行えば、ぶっちゃけ51秒前半くらい出てしまうかもしれない。あのZで。 らく2氏は苦しんでいた。後ろに付いた感じでは、高速コーナー入り口の左での減速が思いの外大きかった。そこの出だしが悪いためにストレートに至るまでの加速が遅く、ハーフアクセルで余裕で着いて行けた。あそこは私個人も事故ったことがあり、確かに怖いのはわかるんだけど…。そこの突っ込みでストレートにかけて、どれだけスピードを乗せていけるかがライトウェイト車の鍵かなと思う。直線に入ってからではパワーの差でどの車にも勝てない。多分。0からの加速ならロードスターに分があるだろうが、スピードが乗っている状態の加速では圧倒的に不利。…かなと客観的に見て思う。 やっぱ、恐怖に打ち勝つ方法を模索するしかない。かな。 私は、デフの扱いに手を焼いて全然走れず。とにかく、ヘアピンでアンダーアンダーアンダー!インフィールドからストレートに抜けるコーナーもドアンダー連発。全然曲がらず。ターンインの後、ハンドルをいつもの感じで切っても外側にまっしぐら。車体半分をコースアウトしながらのコーナーリングを何度したことか…。今までは車のレベルと自分の腕のレベルがいいバランスで仕上がってきたのだが、今回のデフで車のレベルが上がりすぎ、自分の腕が追いつかなくなってしまった感じ。結局本日のベストタイムは50.544秒。あんな走りで50秒が出ていたのが救いか。インフィールドの詰めでプラマイで出た感じ。ヘアピンさえきっちり抑えれば49秒台は固いと思う。 以下の文章はこの前のMLSの記録 今までは立ち上がり時はスピードを見ていたが、今回からはタコメータを見た。大体表ストレートの後のヘアピンの後のアクセル踏み始めで4000rpm。裏ストレートのヘアピンのアクセル踏み始めで5000rpm弱位が平均。旨くやれば、もう500rpm位上がる。 これが、今回はアンダーが出なくても3000rpm〜3500rpm。色んな車をコーナーで追いつめているのに脱出でアッという間に差を付けられた。直線でZがテンロクに置いてきぼりなんて絶対許せないのだが、事実そうなってしまった。突っ込み過ぎで脱出がおろそかだったのか…。とにかく、遅い! 今日の収穫はインフィールド。最初の右でチョンブレで右リアを縁石に引っかけ方向転換でそのまま突っ込むと一気にどんな車でも差を縮められた。(今日の相手だけだけど)その後の急な右も右リアを引っかけ、方向が変わったらそのままアクセル全開。ブレーキ左急転回…で最後のストレートに繋がる所でドアンダー。アウツ。 正直、デフの件なめてた。すまんかった! 走行会参考サイト H17.4.13 セントレア再び ブレーキのパッドも見た感じないし、新型のプロジェクトμHC+を装着することに。こいつが0℃〜800℃というワイドな対応で、エンドレスでも同じような性能のものは見あたらない。 取り付け自体は、連れの家の前で行った。会社から専用のコの字型の万力みたいなのを持って帰ってきてくれていた。ファルコンのDIYを見ていると片側30分とあったので1時間見ていたのだが、連れが言うにはZとかGTOは楽勝ということで、ついでにやり方も教えて貰うことに。 で、ヒィヒィ言いながらホイールを外し、ブレーキオイルのフタを解放。ステアリングを切る。で、ピンを外して2本の長い棒を引き抜く。あとは、パッドが付いたまま、万力みたいなのを使って広げていき、ほぼ完了。あとはパッドを引き抜いて組み込んで終わり。片側10分足らず。というか、ホイールの脱着の方が時間掛かるくらい。コの字の道具さえあれば、キャリパーとローターを外す作業が無くなるので大幅効率アップ。 でも、ジャダーは消えなかった…。 で、そのまま連れとセントレアへ。2:30頃河内長野出発。もちろん、名古屋で連れを拾った。名古屋からセントレアまで名古屋の連れに運転は任せたけど、駐車場のチケットを取る作業に全て失敗。後ろの車に苦笑をかってた。 夕飯はセントレアかなと思ったが、久々に「洋食工房パセリ」に行くことに。ここはカツ中心の店だけどボリュームがデカイ!しかも、味もウマイ!ご飯なんかドンブリに山盛り。おかわり自由だけど食えるかい!トンカツ(220g)も半径20cmはある。それでいて1000円以下で値段も安い!名古屋で有名所は「矢場とん」らしいが、地元の人間は行かないらしい。「あそこは観光ガイド持ったやつしか行かん」とのこと。食い終わると、胸焼け。ちなみに、順番待ちのときにゴル氏から電話がありました。 現在、元々あったぱせりは全面建て直しの為、別の場所で仮営業中(名古屋市天白区塩釜口二丁目1501番地 フェイムズ一階) なので注意!木曜休業日。PM5:00〜23:00(ラストオーダー22:30) 久々にvillage vangerdに行くも収穫無し。帰りは夜の0:50に出発。到着は2:50だった。 今回気になったのが、妙にトラックにリミッター装着車のシールが貼られているのが増えていること。確かに限界速度90kmぽいんだけど、そいつらが抜かす為に追い越し車線に入ってくると凄く凄く凄く時間を掛けて抜かすことになり、追い越し車線が糞詰まりになる。前回はあんまりそういう感じなかったんだけど、その日は凄くそういうとこ、行きも帰りも感じた。 H17.4.2 誓約書OFF 次のサーキットの走行会には前もって誓約書が必要ということで、ラス2氏の職場近くである福島区(野田阪神駅近く)まで足を運ぶことにした。家を出たのは23時くらい。0時過ぎには到着したと思う。電話して「今から行きます〜」と連絡があり、しばらく待つと黄色い首輪を付けたロードスター登場。そのまんま、警察署へ。怪しげな2台のツーショットで警察の正面玄関前土手っ腹に止める。「別の件で更に切符切られると嫌ですね」とか、やや恐れ。その後、待つこと10分位だろうか、首輪を離されて自由の身になった上で、近所のコンビニへ。そこで、誓約書に印鑑。話を進めていると午前1時過ぎ。 ということで、携帯に電話。結構長いコールの後に出てくる、いつものテンションの高い彼。「まいど−!」この夜中になんでこんなにテンション高いのは… えー風俗の途中か?いや、んな筈はない、「え??」「石鹸!」「えー?」「石鹸!」 彼はどうやら酒を飲んでゲームをやっていた模様。イイ身分だな。 そこで話し込んで、解散はやっぱりAM5:00。 H17.3.26 中島PA OFF2 土曜日は仕事から帰宅して、ホームページ用サーバーに使用しているiBookのハードディスク増強の時間に費やした。このノートパソコン、全分解しないとハードディスクに辿り着けない設計になっており、OSの再インストールを開始した段階でAM2:30位だったと記憶している。ふと、一撃掲示板を見ると、みなさん出撃の様子。とりあえず、湾岸線中島パーキングに向かってみることに。
H17.3.21 中島PA OFF 主催者ゴル氏。 H17.3.19 第一旭 帰宅途中の22時半ごろ、にらく2氏より入電。「飯行きませんか〜。」 H17.3.15 デフ入れました ずーっと秘密にしてるつもりだったんだけど、広まってたので。 14日にショップに入れていたんだけど、一部パーツが足りないことが発覚し15日に完成は持ち越し。交差点とかは、FFのシャフトブーツが破れた音に近い「ギリギリギリ」とかいう音がする。バキバキ音はほとんどしない。そのギリギリ音はクラッチプレートの摩擦の音だそうだ。帰りの湾岸線での挙動を確認したがトラクションは良くなっている気がする、程度のものだった。やっぱ、サーキットに持ち込んでからが勝負。 ただ、デフを入れてタイムアップしないと痛い。先発のらく2氏の話によると、アクセルワークがラフだと余計に遅くなるらしい。テクが伴えば1秒くらいはアップできそうな気がするんだけど。とりあえず、実験するしかない。 ちなみに、これも話が広まってしまったので書くと、GTウイングも発注済。 H17.1.19 CAR MAKE 主催モーターランド鈴鹿 走行会だけお世話になってるカーメイク(ホエホエさん主催)の走行会に参加。 当日は雨と聞いていたので、数々の天候を潜り抜けてきたドロドロ具合のボディでも洗わなくてもいいと考えていた。しかし、当日は降水確率10%に。このままだと汚さだけが目立つので、ガソリンを入れた後、朝の5時半から洗車。700円の水+シャンプーコースをチョイスするも、汚れの取れ方はイマイチ。 針で7時にらく2氏と待ち合わせ、30分くらい話をした後、出発。途中のコンビニで昼食を購入し、現地に到着したのは8時30分過ぎ。日産車は私のZ1台。 9時過ぎに初級クラスがスタートしたころにも、もたもたと準備をしていたのだが、助手席側のフロントの車高だけが5mm高いことが発覚。MLSのコーナーは左が多いので低いのはokとしても、高いのはNG。ジャッキアップでタイヤを外し、車高調整をしている内に中級クラススタート。ロスタイムは2,3分だったと思うけど…。その時気付いた。助手席側のボンネットとフェンダーのチリが合ってない!段々浮いてきている!! 気を取り直して、サスの調整。減衰力はF2戻し、R3戻し。 1回目(1〜8)。中級というのはある程度中途半端で、早いのもいれば遅いのもいるわけで結構詰まると厳しい。52秒以降は詰まっている状況と考えると割といいペース。最初の15分でのベストは8周目の50.555。これが、前回を上回る自己ベストでもあったり。ちなみに、今回からは、いままでの偏光メガネではなく、仕事用のメガネを使用。視力は0.1程度しか出ないのだが、フレームはチタニウム製で超軽量化。旋回時のGでの首への負担を和らげるのに一役買う(筈)。関係ないけどデザインは、溝口肇。
今回目指したのは加重移動をしっかり行ったコーナーリングとブレーキング。 今までは立ち上がり時はスピードを見ていたが、今回からはタコメータを見た。大体表ストレートの後のヘアピンの後のアクセル踏み始めで4000rpm。裏ストレートのヘアピンのアクセル踏み始めで5000rpm弱位が平均。旨くやれば、もう500rpm位上がる。 問題はやっぱりデフか。直線になろうかという段階で握り拳1個分位の所で左リアがキュキュキュと鳴ると、スピードは上がらないのにエンジンの回転数だけが500rpm上がる。その、「キュキュキュ」という1秒弱の音が終わった瞬間に500rpm下がり、急激にグリップが回復。逆に今度はロケットスタートの如く異様な速さで加速する。コレは今回から始まった現象。アクセルを我慢すれば、当然その現象は起こらないが立ち上がりは今までと変わらない。無理してでもアクセルを全開で立ち上げないとタイムロス。が、その音の鳴っている間は殆ど前に進まないので、折角追いついたのに、加速が始まった頃には相手は次のコーナーに行っているという感じだった。 ちなみに、インフィールドはアクセルで方向転換。右の後の左までアクセル全開。そして急ブレーキング+アクセルでオーバーステアに。一回失敗して、ドアンダーでそのまま刺さりかけたけど。若干滑らせながらの方がインフィールドは速いっぽい。Zで素直に走ると重さばかりが出てまともに走れそうにないし。 その次の待ち時間にハプニング発生。初級クラスで、おにぎりコーナーを曲がりきれず?そのままコースアウトの上、登山したタイプRが。幸いにもドライバーは無事。車自体の損傷も予想より遥かに浅く、バンパーが下に外れかかっているように見えただけだった。事故を起こした方は
CAR MAKEさんと関係の深い方なのか、積車に早速乗せられていた。ちなみに、私はCAR MAKEさんとこの場意外で関わった事がなく、毎度便乗で走らせてもらっている。 2回目(10〜23)。特に何も行わず、普通にスタート。やっぱり遅い車に捕まると厳しい。ベストが50.292。
3回目(25〜37)。特に何も行わず。ベストは50.164。小刻みに自己記録更新。
昼休み。らく2氏、スゲー贅沢ぽい。こっちはうんち座りで飯食ってるのに。スゲー優雅。 4回目(昼1回目。39〜54)♪スンスンスンー。 関係ないけど、今回微妙に色が違う黄色のMR2が2台いまして、そのTバーのラインの色が黒だったんですよ。kappa氏の黒を移植したこの形も意外に違和感持たれないのはそういう理由だから??
5回目(昼2回目。56〜68)やれることは軽量化だけ。助手席取っ払い。
6回目(昼3回目。70〜85)アンダー傾向が少し強いのでリアの減衰力を3から5戻しにして、よりオーバー傾向に調整。
7回目(昼4回目。87〜99)もっとオーバーに!リア5戻しを6戻しに。 でやー!
次回課題。 H17.1.12 車上荒らし というわけではないのですが。とりあえず自宅に帰ってきたときにはこの状態。 とりあえず、メクラから外し…と思ったら3連メータがきっちり両面テープでくっついている。これって、前のサーキットから帰ってきて念入りに付けたものなんだよね。凄く外すのに躊躇ったけどスネイルからケーブル自体も外した。勿論どれがどのケーブルかテープで印を付けておいて。ちなみにメクラの上の右側なんかはツメが折れてましたよ。中央メクラのところはマイナスドライバーで下から2カ所押したらポイ。 で、あとはネジ4本を外せばパネルが取れる。のを確認して修理センターへ電話。ちなみに、そこまで行くのにナビ無しでは行けないので現場で外したいんですけど、駐車場ありますか?の問いに、正面に6台停めれるスペースがあるとのこと。 早速サービスセンターを電話番号検索で…「該当番号は見あたりません」。結局住所検索でゴー。羽曳野から高速に乗り、一瞬近畿道、そのまま阪神高速でババゴミの堺線との合流。そして北浜で降りろという指示があるものの、この状況、この距離で左3車線移動ですか?という感じ。強引にウインカーとハザードを駆使して降りたら大阪駅。ババゴミ。で、新御堂を使って目的地に着く予定が、右車線を走っていたら何故か新大阪駅前に到着。新幹線万歳。 ぐおー。 正解は中央か左車線。なんか昔こういう番組なかった?ドアをぶち破ると泥だったり、とか。目的地には割とあっさり到着。が1台のスペース以外全部パイオニアの車で占領。おいおい。で、駐車後、プラス4本を外して側面の4本を外して。後ろのケーブルを引っこ抜き完了。問題は急いでいたので、ケーブルにテープを巻いて印を付けれなかったこと。似たような端子があって逆に挿してしまいそうな予感。そのまま受け付けて貰ったものの、「基本は取りに来て貰わないといけないんですよー」とのお言葉。ナビ無しでは来れない、いや来られないという旨をお伝えしサヨウナラしました。お金が掛かったら代引きでお願いしています。 ちなみに、帰りはナビはもちろんのこと、音楽もなし。ナビ単体では電源すら入りません。普段のクセで油温の暖まり具合をチェックするのやナビを見るクセがあって、凄い違和感。帰りも途中で音楽も何も無い運転がヒマになってきて、コートの中にiPodが入っていたことを思い出し、聞きながら帰りました。ヘッドホン付けながら運転というのも生涯初めてですが。意外に落ち着くものです。 帰りは三国ヶ丘付近のファミリーマートに寄ってマガジンとヤンジャンの増刊を購入。その場でリアシートに転がしておいたメーター&スネイルをセット。以外に粘着力も弱っていなくてぴったりくっついた。ちなみにパネルもネジ止め2本。内部のナビのステーに関してはネジ止め無し。MLSには…間に合わないだろうな。 免許が停止になる前にナビが停止。車も停止にならないよう気を付けたいと思います。 H17.1.2 初詣 まさ氏からパクった画像。夜中にフラッシュなしでこの写り。 信貴山の朝護孫子寺にて初詣を行うことになりました。 で、到着したら、そこは山の中。降り立つといきなり迷路。1mちょいの道の中を散策し、境内を歩き回り、山の上にあるそれらしい建物を30代のオヤジ+一部の20代が揃いも揃ってGメンばりに練り歩く様は、あまり想像したくありません。初詣を終わらせ探検気分でいろんなところを歩き回り、写真を撮ったらえらいもんが。 な、な、な。なんですか、この心霊写真ぽいのは…。 最後の記念撮影も終わり、小腹も空いたのでラーメンでもということになり、太陽ラーメン説が浮上しましたが、チキン野郎こと「ゴルの神」のお告げにより、神座に行くことに。ただ、敬氏が仕事ということもあり、まさ氏も不参加。4名でラーメンを食いにいきました。解散は5時前だったでしょうか。ちなみに私は数時間後仕事で死亡。 |