H19.12.27〜28未明 天理〜六甲



名古屋から友人が帰省。初お披露目。28日直前に地元を出て彩華ラーメン本店へ。以前はテントみたいな店だったのに普通の店に変わっていた。これはこれで残念。車を預ける前に食べたっきりだから数年ぶりの味。ニンニクたっぷりでヒリヒリする独特の味を堪能。近くて遠い奈良だったがこれからは再び距離を縮めることになりそうだ。


その後にドライブに行くことにした。天理から六甲山へ向かうことに決め、西名阪〜阪神高速を使い移動。これも数年ぶり。ここ数年の閉じこもりっぷりから生活は急変。やっぱ車があると違う。帰りは湾岸線から帰宅。時間は午前4時半。車庫入れは排気音がデカイので気を遣って速攻で入れた。

・今回、戻ってきて2度目の給油を出発前に行った。燃費は6.47km。渋滞もあったけど、下道が多くなると極端に燃費が落ちる。


H19.12.25 タイヤ交換プラス


親の法要を終えてから和泉陸運局へ。所有者がローン会社になっていたのを楽々変更…の筈が11:45で一旦受付終了。お陰で13時まで待つことに。
14時にコクピット入り。さて、預けるか…という時にロックナットが普段入れていた場所に無いことに気付く。ここまで来て!?と思いつつ○さんに電話。あっけなく決着。タイヤとか色々交換で2時間。
その後は神戸のスーパーオートバックスにぶらり。サクラノダイノでパワーチェックするとやっぱり数字が甘い。
帰りは阪神高速湾岸線を使ってまったり。時刻は20時前だった。

・湾岸線大阪市内行きの分岐を越えた所で6000rpmまで回した。恐ろしく早い。タイヤのグリップを信用しきれずスピンしそうで怖かった。高回転時のエンジン音はレーシーで迫力ある音が素晴らしい。(自己満足)
・エンジンの振動が激し過ぎでボディの揺れが激しい。ちょっとしたエクササイズマシンになった。サーキットを走った後のような全身の疲れが1時間程度の運転で出た。






FAIRLADY Z



フェアレディZデータ(H11年式)
●エンジン VG30DE改
 種類 DOHC.V型.6気筒
 総排気量 3170cc
 最高出力 230PS/6056rpm
 最大トルク 27.5kgm/5871rpm
 (上記数値はDynaPack tcf値 1.0)

●車名形式 GF-GZ32
●運転タイプ 5速マニュアル
●寸法
 全長 4520mm
 全幅 1800mm
 全高 1255mm
●重量 1480kg