更新情報
H22.03.19
H22.01.28
H22.01.01
[メンテ] 2台まとめて
[ドライブ] 長野県ビーナスライン…
[ドライブ] 広島のハードオフを攻める
[ドライブ] 吉備団子食いてー(くわっ!)

H22.4.9 [メンテ] 2台まとめて

今日はZで四国を攻略しようと思っていた。
ルートとか、仮眠の場所とかある程度計画を立てて出る前に一応天気を調べた。無情にも四国の天気予報は雨。東京くらい離れていれば分かるけど、ここまでの差が出るものなのか?ということで夜中の1時には就寝。

朝は11時に起き、洗車。

2台まとめてというのは初めて。
水洗いの後ワックス。Zにはシュアラスターのマンハッタン…なんだっけ?NSXにはオートバックスで見つけて興味本位で買ったカラーワックス。カラーワックスが大変。真っ赤になるし。こっちの汚れが目立つ。

Zも低いと思っていたけどNSXの運転席側からの視界だと・・・

Zのテールランプが正面の目線に。Zも低いとは思っていたけど更に下を行ってたのには今更気づいたのだった。でも、これだけ低いのに視界・見切りがZより圧倒的にいいのに驚かされる。

2台終わらせたのは14時。随分時間がかかった。NSXは元の場所に戻してZで買い物へ。

ちなみに買い物の一つはこれ。
Zのリアワイパー。
なんか大きなゴミが・・・と思ったらこれ。
280円位だった。(PIAA製)
やっぱ車用品はホームセンターが激安だ。

そんなこんなで今日は終了。
しかし、普通に気持ちいい季節ながら車の中になると熱帯ムード。
そろそろドライブも危険な時期に差し掛かってきたようだ。

しかし、四国の道、相当狭くて厳しそうだ。

H22.3.19 [ドライブ] 長野県ビーナスライン…

ふと気づいたのだ。

そういえば最近のZの写真が無い。
結構仕様が変わってるのに。

というわけで、家の前で写真というのも味気ないので、綺麗な所で撮りたいと思い、またまた夜中に出たのだった。

出発は1時。阿蘇の時より30分早い。
まずはビーナスラインを目指すことにした。

藤井寺から名阪国道、名古屋経由で中央道へ。

4時半位に眠くなったので仮眠。2時間位眠った頃に寒さで目が覚めた。

松本ICを挟んで反対側には乗鞍があるんだけど、そこは鋼鉄斎さんに行って
貰うことにしたので、ビーナスライン(東側)を目指す。

が・・・。
何度見てもダメっぽい。
今日は3月19日。どう考えても閉鎖中だ。
このときで8時43分。残念。
こういうのも行き当たりばったりの旅の醍醐味。(しかし、今ホームページを見てもそんな記載無いし・・・)

で、日本一の山を見に行くことにした。
高速を使うのも面白くないので下道。

4時間位走ると到着。今回は北側から。山梨県。道の駅鳴沢で駐める。実は裏手に第2駐車場があり、殆ど車が停まっていない。写真を撮りまくり。時間は12時半過ぎ。

やっぱり他の山と違って、存在感が半端じゃないです。
直に見るとあまりの大きさがかえって不気味に感じるんですよね。

ということで現在の仕様。

GTウイングをやめ、純正のウイングに戻した。マフラーはフルチタンのワンオフ!Jr.さんに作ってもらったのだった。コンセプトは純正の左右4本出し。
ガーニッシュは3.2Lを自己主張ということで、「320ZX」。気づいた人は今までいないけど。
ただし…ドアとか300ZXのまま(汗

ホイールはレイズのCE28NからニスモのLM-GT4のブラックエディションに変更。限定品なので諦めてたけどヤフオクでゲット!

そのまま河口湖に寄ってみたけど特に何もなく…。ちなみに左横の車では営業マンが昼寝してました。エンジンを捻った瞬間飛び起きたw

その後、山を西側から回って違う姿を見ようと思ったが、西側は完全に曇り。山すら見えなくなった。

帰りは東名から。
割と早めに眠気が襲ってきた。なんとか必死に浜名湖SAに辿り着いたのが15時半。ウナギ弁当を食い一服。夕方までに豊田市を超えないと大渋滞が待っているのは分かっていた。

分かっていたとも。ええ。

が・・・眠気には勝てず。
起きたら17時30分。完全ピーク!岡崎まで渋滞13キロ。
豊田JCTで1時間後。伊勢湾岸も順調に超え、東名阪から名阪国道へ。
しかし、まさかの故障渋滞。
10km以下のスピードなので半クラ三昧。左足が攣るかと思った。

帰宅は21時半。走行距離は950km。
前回の阿蘇と時間的にはそこまで変わらず。
しかし、渋滞のお陰でめっちゃ疲れたのだった。

燃費は8.5km/Lと9.0km/L。

H22.1.28 [ドライブ] 広島のハードオフを攻める

正月休みを28日にいただきデートしてきた。・・・ちょっとZで広島まで。
鋼鉄斎さんがうまくまとめているので丸投げ(マイミク限定日記ならごめんなさい)

朝は8時、日本橋5丁目のマクド集合。鋼鉄斎さんとはニッチな趣味が合う珍しい方でもあり、ハードオフ巡りとした。関西圏は面白くないので広島の可能範囲を網羅しつつ岡山まで攻めようという企画。
朝は早いし、高速は大体ババ混みの時間帯でもあるので下道で神戸方面へ向かった。…が下道も混んではいないもののペースが悪く、結局途中から高速に乗りました。ハイ、スンマセン。ちなみにこの時流れていたBGMは"
U.S NAVY"。彼のお気に入りの作品であり、熱い語りが一段落着いた時には岡山県の一歩手前辺り。
割と淡々と進み、思い出の吉備SAで初休憩。あとは一気に広島方面へ。最近駅前近くまで高速ができているのでアクセスはラクチン(以前は広島ICで下りて随分下道を走らされました)。八丁堀のパルコ下駐車場に車を置いて、まずは腹ごしらえ。

目の前にお好みビルなるものはあるのだが、そこはホレ。目の前にある老舗の店っぽい「へんくつや(TEL 082-242-8918)」という広島焼きの店。以前1度立ち寄って以来、何度訪れても休みだったのだが、再び訪れることができた。言われて気づいたのだが、店内は阪神タイガース一色。広島にあって、このムード大丈夫なのか?赤ヘルの突撃に遭ったりしないのか心配だ。ちなみに、調子よく豪勢なメニューを頼んだ上に奢って貰った。

次はビックカメラ広島店の駐車場に停めて、店舗内の見物と広島駅までの散策。駅前の古いゲーセンでレトロゲーが無いかなと期待していたけど、妖しいエミュ筐体だけ。駅中でお土産を購入し引き上げることに。前に出張で長期滞在した時には気づかなかったけど、すぐ近くに球場があった。

あと、広島だけあって、マツダ車が妙に多かった。デミオが数台おきに走っているという印象だ。RX-7も新旧見かけた。豊田市でトヨタ車が走っているというのと訳が違う。あれだけマツダ車が多いと違和感を感じる。車メーカーと街がこれだけグルになってるのはここ位ではないかな。

あとは広島県内のハードオフを網羅。色々と立ち寄ったが食指の動く物は残念ながら無かった。レトロなPCとかレトロなゲームとか、レトロなゲームCDとか、レトロな音源モジュールとか期待してたんだけど。

下道で県内を移動したのと、思った以上に2号線の流れが悪く(1車線区間もかなり多く長い)、岡山どころの話では無く…。知り合いの人の焼き肉屋の約束もあったことから、高速に乗り神戸まで。(高速に乗る直前で給油)

夕食として、神戸牛をいただき、満腹になったところで帰った。これも奢って貰った。日本橋で彼を下ろして後は下道で帰宅したのだった。写真は1枚も撮らなかった(ちょっと後悔)

H22.1.1 [ドライブ] 吉備団子食いてー(くわっ!)

20時過ぎから思い立って出発。
岡山に行くと桃太郎のキャラクターが目立つ。桃太郎でよく聞く「きびだんご」。これ、「吉備」の団子なわけ。知らない人も多い。
正月だというのに行き(勿論高速道路)はババゴミ。
神戸を超えたのは21時過ぎ。吉備SAが岡山ICより向こうだって気づいたのは岡山IC超えてから。
吉備団子を無事ゲットしてUターン。距離は往復で500km丁度くらい。ガスはランプ点灯でギリギリだった。

道路上に凍結防止剤が結構撒かれていて全開ポインツが少なめだったのが残念。タダでさえ下回りがサビサビの彼女。次の休みには全身くまなくしっかり洗ってあげるからね。
ウフフフフフフー・・・。

FAIRLADY Z

フェアレディZデータ(H11年式)
●エンジン VG30DE改(3.2L)
 種類 DOHC.V型.6気筒
 総排気量 3170cc
 最高出力 230PS/6056rpm
 最大トルク 27.5kgm/5871rpm
 (上記数値はDynaPack tcf値 1.0)

心臓部:90φピストン、H断面コンロッド、ハイカム(272°)、強化バルブスプリング、ターボ用ヘッド、ポート研磨&燃焼室加工、リフターソリッド化、クランクキー一本化、各部バランス取り、オイルクーラー(10段)、ターボ用ラジエター、他色々。

駆動系:全高調整式車高調、機械式デフ(2way)、強化スタビライザー、ツインクラッチ、F50フロントブレーキキャリパー、ローター大型化、ファイナル4.3、33R用ブレーキマスターシリンダー

吸排気系:チタンインテーク、キャタライザー付フロントパイプ、チタンマフラー、ビッグスロットル、等長エキマニ