H23.10.27(木) [ドライブ] 鬼の洗濯岩(宮崎県 青島神社)へ向かう。

10月27日(木) 10時28分 草千里展望所を出発

目的地を青島神社に設定したところ、距離は191kmで到着予定時刻は16時28分だという。
この時間だと志布志港に到着していないといけない時間である。
ここは下道30km計算の誤差でどこまで時間を縮めることができるかというところ。

10月27日(木) 11時12分 宮崎県高千穂町 高千穂町河内交差点(D地点)
草千里から40.7km。Googleマップ上は約1時間11分。
出発から約40分。意外と進まない。しかしナビの到着時刻は40分短縮。
走った時間がそのまま短縮されるのか?

10月27日(木) 12時03分 宮崎県延岡市 北方延岡道路に入る(E地点)
D地点(高千穂町河内交差点)から50km。Googleマップ上は約1時間27分。
残り101km。到着予定時刻は14時58分。現実的な時間になってきた。
国道218号線に平行して北方延岡道路という道路ができている。(現在無料)
大幅時短のチャンス!

海が東側に見えているのであとは海岸沿いに南下するだけだ。
ここまでの間は山に囲まれた道だったのだが、間に機関車が飾られている道の駅や、神話で有名な天岩戸(あまのいわと)があったり、
日本最長のアーチ橋だったか?名所がそこそこあった。立ち寄りたい気分はあったが今回は敬遠した。

あとナビ上には高千穂鉄道が表示されている。
Googleマップ上では出ないので調べてみると2008年12月、廃線になったそうだ。
このナビは2009年更新なのでギリギリ残っていたのだろう。(更新はメーカーがここで打ち切った)

10月27日(木) 12時24分 宮崎県日向市 東九州自動車道 終点日向まで2km(F地点)
途中から東九州自動車道に変わる。ここは有料。高い!(合計\550)
20km未満で本来なら使わないが時間が厳しいので使えるものは使う。
ナビが古いのでこのあたりはまだ地図に載っていなかった。

変わった列車に追い越される途中で撮影。
うまいことタイミングがあったものだ。

10月27日(木) 12時37分 宮崎県日向市 国道10号線(G地点)
阿蘇山出発(C地点)からおよそ2時間。
ナビ上には表示されていないが「道の駅日向」がある。
残り73.3km。到着予定時刻は14時42分。
しかし、前には車が延々と連なっておりペース向上は見込めない。

ざっくりとだが宮崎のすぐ下に青島神社。
志布志港はご丁寧にこの大きさでも記載されている。
時間的にかなりきわどい都井岬は志布志港の東側にある半島の先っぽだ。

ここからは写真無し。海岸沿いにある一ツ葉(ひとつば)有料道路を使う。何故か南北で二分されている。
勿論料金は2回(各\200で合計\400)支払う。(ETCは使えない。また高速道路ではないと注意書きがあり)
この間くらいにシーガイアがあったようだ。

10月27日(木) 14時02分 宮崎県宮崎市 青島神社付近に到着(残り時間約5時間)
青島神社付近に来て迷ったのが駐車場。どこまで車で行けるのかも分からなかった。
灰色で記載されている陰影が歩道橋。この南西側に駐車場はある。
観光客に見えない車が災いし、凄い怪訝な顔で見られていた。
駐車料金は\500。ここから徒歩で向かう(赤い矢印側)

つい購入(\1,000)してしまった。車に貼り付ける吸盤が付いている。
今は確かフロントガラスに貼るのは禁止されていたかな。

10月27日(木) 14時28分 宮崎県宮崎市 青島神社付近を出発(残り時間約2.5時間)
時間が足りない。都井岬まで73km。今、Googleマップで調べても2時間12分。
今思えばかなりのチャレンジだった。

道中に「猿の芋洗い行動」で有名な幸島があった。
どこにあるかなんて今まで知らなかったし、調べようとも思わなかったが、こんなところにあったのか。
こういうのもドライブの醍醐味。

もっと手前にはモアイ像を復刻したサンメッセ日南とか鵜戸神宮(うどじんぐう)もあったが寄っている時間は無かった。

国道を外れると酷道のようになってくる。かなり狭い道だ。

料金所で\400を支払うとパンフレットが配布される。(料金所は地図で見るとJ地点よりかなり手前にある。)
ちなみに閉園時間はなくいつまでいてもいいとの事だった。(そんなことも知らず突っ込んだ)

適当に走り続け施設が出てきたあたりで馬に遭遇。(15時59分)

こういうレベル。実は車の前には糞が大量にあった。

おっさんがケツをかくような音で草を食っている。
完全にこっちを無視。それはそれで淋しい。

まったくこっちを見ようとしない。
ちなみに、こっちは足で蹴られたりとかしないかとドキドキしながら撮影。野生馬だし。

というわけで名残惜しいがこのまま帰ることにした。(16時03分)
時間があれば丸一日いても過ごせるようなまったりした環境だった。
現地滞在時間は10分以下。

志布志港までは37.3km。Gooleマップでは約1時間8分。
時間的にはギリギリのラインで事故でも無い限り間に合う計算だ。
都井岬は立ち寄ってよかった。今度来る時はもっと早い時間に来てゆっくりしたい。

阿蘇からの走行距離は計算上で372km。一般所要時間は10時間4分。(Googleマップで見る)

10月27日(木) 17時03分 鹿児島県志布志市 志布志港
なんとか間に合った。
一般乗用車は右側に列が出来ていて、車高の低いとされたZは左のトラック側にはじかれた。
ちなみに正面の黒く見える3つの窓は男浴場。ヌードショーが展開されていた。
というか、こっちが全く動けない状況なのに、既に入浴中とは。このあたり車両により格差は大きい。
実際に入れたのは出発時刻直前だった。(つまり1時間近くここで待ちぼうけ)

予約していたので話は早くクレジットカードで支払い完了(\23,500)
ファーストシングル。1人用個室。新日本海フェリーと違い洗面所もない。あくまでベッドのみだ。

あと暇つぶし用に雑誌(\330)、菓子(\720)、烏龍茶(\120)を購入。
船内で夕食としてバイキング(\1,500)、食後に烏龍茶(\150)。
今回は鼻炎で夜中は苦しんだ。

翌朝8時過ぎに大阪南港に到着。そのまま一旦家に帰りすぐ仕事に向かった。
思った以上にダメージは大きく一日中地面が揺れていた。
疲れで倒れるときはこういう感覚だ。

計算上走行距離 1,412km
南港から自宅までの距離、自宅から難波までの距離は加算していないのでおよそ1,460km程と考えられる。
意外に大した距離は走っていない。この程度なら1日でこなす程度のレベルだ。

総費用 \69,008
思った以上に費用がかかってしまった。北海道並みとは言わないが近い数値だ。
無茶をして自走で帰れば費用的に減らせそうだがガソリン代がネックになるので減らしどころは無さそうだ。