H24.12.17(月) [メンテ] タイヤ交換他モロモロ



NSXはもうすぐ返ってくる。返ってきたら遠出をしよう。
Zはタイヤが溝が1分山位になってしまい、これ以上はドライでも走らせるのは危険。
だから、一旦Zをこのまま休ませてNSXにバトンタッチだ!
そう思って遠出を自粛していたらもう年末。本当にありがとうございました。

おっかしーな・・・。
とりあえず、入れ替えでしばらくオヤスミ予定だったZにムチを入れることにした。
といっても、消耗関係。ワクワクドキドキなんてすることもない。
車検同様お金が出ていき、不具合が見つかるだけのイベント…。

西大橋(心斎橋の西側1km程)にあるコクピット21が私の行きつけのお店。
日の当たる時間に走らせるには、流石にみすぼらしさが全開なので早起きして洗車。
かれこれ半年ぶりくらいかな?いや、もっとか?そして、朝の11時に到着。

まずはタイヤ。かれこれ4年無交換。1年以上入院していたけど、サーキットも結構走ったので長持ちしたほう。
しかし、いつもはリアだけなのに、今回はダブルで消耗。一回一式をゴル様に貸し出した段階でブロックをビシバシ飛ばしてくれてた(苦笑)。
サーキットを走るかどうか妖しいので、POTENZAのS001と相当悩んだ。街乗りなら摩耗面もウェット面もこっちのほうが上。
しかし今時のPOTENZA RE-11Aを投入。

タイヤパターンはRE-11と変化無し。何となく張り出し感がアップしたような気がするが気のせいだろう。

RE-11A 235/40-18 67,600円(2本分)
RE-11A 265/35-18 80,960円(2本分)
工賃 3,821円
消費税 7,619円
合計 \160,000


加えて始動性が悪くなっていたのでバッテリーを交換。これは4年半ぶり。
Panasonic Blue Battery caos 95D23L \15,000
交換後、走った後は始動性はいいものの1週間休ませたら同じだった…。

他はオイル関係で、エンジンオイルはNUTEC、デフオイルはATS純正を取り寄せて貰っていた。
共に気づけば半年、6,000km無交換。熱気ムンムンの頃は3,000kmできっちり交換していたのにね。

冬将軍到来ということで、タイヤ業界は随分忙しいらしく3時間はかかるとの事。
…ということで、心斎橋からなんばまでウインドウショッピング。

途中のロッテリアで早めの昼食。
ターニングポインツとして、なんばにあるゲーセンAViONで昼ダラしてきた。レトロゲーは100円2プレイ。
2回オールクリアしてきた。1時間近くの集中は流石に疲れた。
規模は大きくないけど懐かしい作品がある。ただ、やっぱり東京の規模にはまったく敵わないな。

適当に往復したらピッタリ3時間。


・・・が、まだ終わっておらず。

追加で約30分お時間を食いました。
隣で話していた中年2人の会話が妖しくて来客用の雑誌に集中できず。

何やら、雑誌を見たら知り合い体を持って行かれたらしい(多分捕まった)とか、
去年は国税局に踏み込まれたとか。数億税金で持って行かれたとか。

後々聞いてみたら、年収が10億の人だとか。
会社の年収ではなく、個人年収。
愛人を3人囲い、マンションもそれぞれに購入してあげている。

身なりも見た目も普通の人なのに。油断できない世の中だ。



お代はこんだけ。19,7695円。男のカード一括払い。
もうね、遙かにボーナス額の上を行きましてよ。(不景気)
雨が降っていたのでコーナーは慎重に走ったけど、今まで高速になるとハンドルにジャダーが出ていたのが直った。
これは嬉しい誤算。
というわけで、走らせる準備もできた。
次の休みあたりは早速鈴鹿国際サーキットに…ではなくメガロポリスを目指して走ってみたいと思う。