更新情報
H24.06.07
H24.03.15
H24.03.05
H24.03.03
[ドライブ] 風呂上がりに東京へ行ってみた
[メンテ] ハブベアリング交換
[ドライブ] 和歌山方面
[ドライブ] 大阪湾岸線〜六甲山


H24.06.07(木) [ドライブ] 風呂上がりに東京へ行ってみた



久々にZで遠出をしたくなったので(といっても先月末は名古屋までひつまぶしを食しに出た)風呂上がりに東京へ行ってみることにした。
第一の目的はあくまでハンドルを握っていることだけど、あくまでサブ的な事項はラーメンとレトロゲーム巡り。

--続きを読む--






H24.03.15(木) [メンテ] ハブベアリング交換



先日からリア周りの異音が気になっていたのでリフレッシュする事に。
異音の位置的にはデフ付近か左のリアあたりに感じていたが、結果として右のハブベアリングだった。
人間の耳とはあてにならないものだ。
今回は左右を同時に交換しておくことにした。
部品代(左右合計)に比べ工賃が高いとは何とも泣ける。

作業内容・使用部品

区分

工賃

数量

金額
リア・ホイールベアリング取替
リア・ホイールベアリング(インナまたは1個式)

取替
部品

技術料合計

24,000


24,000

部品合計

整備小計
一般消費税
整備料合計


2.00


32,600



32,600

56,600
2,830
59,430

次週はNSXをメンテに出す(本来Zは予定外だった)ので今月は大出費だ。
Zを受け取りにNSXで出かけ、NSXをメンテということだがこういうのを繰り返している気がする。






H24.03.05(月) [ドライブ] 和歌山方面



特に理由は無いが、ふらっと出かけたくなってドライブすることにした。
久し振りに和歌山方面へ。
軽くドライブする時の定番は阪和道→スーパーオートバックス岩出(本屋)→帰宅。
家を出たのも昼過ぎ。14時前に阪和道(岸和田和泉IC)、まったり走って30分後に和歌山北IC。
ちなみに和歌山北ICは割と最近出来たIC。岩出方面がこれで少し近くなった。

しかし…走行していると80kmを越えるあたりから、リアよりやっぱり凄い唸り音。
ギュゥーーーー!とかいう。(実は先日の湾岸でも気付いていたのだが気付かぬ振りをしていた。)
室内で聞く音量はマフラーの音を遙かに上回る。(窓を開けても外からは音が聞こえず)
ま、スピードを出さなければいいんだけども。
エンジンの回転数ではなく、スピードに比例していたのでベアリングだと考えられた。
でも、デフ周りのトラブルだったらイヤだなとも思った。

スーパーオートバックスで芳香剤を購入しダッシュボードへ。
NSXにも入れているが紅茶の香りがタイプ。最近流行。

帰りは24号線から京奈和道路へ。橋本で下りようかと思ったが五条まで。金剛山を越えて帰宅。

今回の出費
有料道路 \750(割引\300)
芳香剤 \798






H24.03.03(土) [ドライブ] 大阪湾岸線〜六甲山



早めに仕事も終え帰宅しても22時。翌日の仕事は昼から。
Zを放置したまま早数ヶ月。今年どこか去年のサーキット以来だ。
バッテリーも心配。
エンジンキーを捻った時のセルの周り具合の悪さに「こりゃあアカン」と思ったが、
アクセルを入れながら強引に始動!

バッテリ充電も兼ね、湾岸方面を流すことにした。
100円道路を経由して大阪湾岸線へ。
最近になって最大900円と遠くに行く分には値下がりしたので行けるところまで行く。

道中中島パーキングでコーヒーを1杯。
GT-Rの集会をやっていたが近づかなかった。今日はZだし。(NSXでも近づかないが)
果てまで走って、六甲山を経由して西側へ移動。
帰りは国道2号線を使ってみた。意外に2号線を使って帰った経験が1度も無いのだ。
どういうルートか分からず走っていると梅田の駅前を通り中央環状線へ。
あとは南下して終了。

帰宅したのは午前2時前。なんだかんだで4時間もかかったのだった。
今後はなるべくZを中心とした生活にしようと思った。(NSXは長距離マシン)

今回の出費
ガソリン \8,177
有料道路 \100+\900
缶コーヒー \120