第一回 一撃走行会!












初夏の日差しを思わせる 2007年 5月 4日

しかし俺のハートは常夏ハワイ、それもそのはずついに 「一撃走行会」 開催なんですものーーー!!

構想3年、準備は10日、本当に出来るのかオイ!?



以前より 「いつか一撃で貸切やりてーなー」 と口癖のように言ってた私にある日ど氏から連絡が。

去年もやったGウイークの貸切走行会を今年もやろうか!?って話があるんだけど一撃でやらないか、と。



一撃でやらないか・・・か。



や ら せ ろ や 。(ハァハァ)





ちょうど一年前の去年のGW、あの時はど氏主催MLS貸切走行会に 「お呼ばれ」 する立場で参加し、

一撃軍からも数台エントリーさせてもらったものの、まるで借りてきたネコのように隅っこでコッソリ



20mmスペーサー入れてはみ出しワイドトレッドにしてみたり。(爆)

しかもやってみたもののタイムは上がらないわ、縁石踏んだらフェンダーに当たるわで散々で、



ムシャクシャしたんでゼッケンの 「ど文字」 に 蹴りくれて やったりしてたなぁー。w

とまぁ、さりげなく去年のレポも兼ねてたりする。(爆)



ついでに言うと、先々月の3/18ハッスル走行会では同じ黄色というだけなのに、

バナナと間違えて黄色のFDに突っ込んでいった スーパーマリオ氏なんてのも居たなぁ。w

つー事で、さりげなく過去2回分のレポも兼ねていたり。(^^;)



とにかく5/4の走行会、「一撃」 の名の下に台数を確保せねばならぬ。

と言いつつ、その一番重要な台数確保の前にサーキットを先に押さえてた俺ら(ど氏含む)もどうかと思われ。

最終的に集まったのは20台。 たかが20台、されど20台。 しかし熱いハートの奴らが20台だZE!!

この集まってくれた20台に、俺様スーパー感謝。(-人-)



今では遠足前の小学生の如く走行会前日程度で眠れないなんて事はないのだが、さすがに主催者の一人として

迎える走行会前日は特別で、0時を過ぎても眠くならないし無理やり布団に入ってみたものの眠れない。

結局、寝付いたのは深夜3時ぐらいだろうか。 そして起床は5時ジャスト。 ・・・しかし二度寝。(爆)

ハッ!と気づいたら5:40。 や、やべぇ!5時半には出発して6時にはパパオ嬢と合流予定なのに!

ダッシュで着替えてダッシュで出発。 それでもパパオとの約束には間に合いそうになかったんでとりあえず電話。



プルルルルル、、、プルル、「もしもし!」



3回コールで出なければ置いて行くぞと忠告しておいたので流石に電話を取るのが早い。w

「スマン、出遅れた。 追いかけるからボチボチ先に向かっといてー」 「(;´Д`)えー」

S14のパパオ如きに遅れをとる俺様ではない。 予定では天理ICぐらいで捕まえる事が出来るか!?



─── 香芝SA通過。(今日はちょっと車が多いなぁ・・・)

─── 天理IC通過。(そ、そろそろ追いつかないと・・・)

─── 針TR通過。(も、もしかして抜き去ったか?)

─── 五月橋通過。(・・・汗汗汗汗汗)



ココで電話が鳴った。 お!パパオからだ。 「もしもし!今何処??」



「待ち合わせの大内IC、、、を通り過ぎてもーた。」

'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、 さすが松原のスットコドッコイ、やる事がハンパねぇ。(汗)



とりあえず次の伊賀SAでハウスしておくようにと指令を出し、私はそのまま大内ICへ。

何台かはすでに到着しており現地直行組と合わせて考えてみるとほとんど揃ったかな??


ど氏とも待ち合わせだったのでしばらく待ってみる…も来ない(汗) 携帯に電話してみるも…繋がらない。(汗汗)

もうそろそろ時間だしどうしようかなぁ~と考えてると、甲高い直管ホンダサウンドが耳に飛び込んできた。

音のする方向に目をやると名阪国道を通り過ぎていくド派手なオレンジ色のシビックが通過中ではないか!



ちょwwテメーww 待ち合わせの約束!!!



「ちょ、俺先行く!」 と車に飛び乗り追跡。 伊賀SAを通過する少し前にパパオにも連絡。

「もうすぐソコ通過するから今すぐ伊賀SAから飛び出ろ!」 「は、ハイーーーー!」

しばらくしてペッタペタ車高のS14発見。 合流してすぐにオレンジシビックも前方に発見。

捕まえたぞゴルァ!と横に並ぶとちょっと様子が違う。 「ん??ど氏少し小さくなったか??」


同じシビックでもイノウエ号ぢゃねーか…。_| ̄|○


まぎらわしいからお前らどっちか色塗り替えやがれ。_|\○_



もう出てしまったんでそのまま行く事に。 そしたらど氏からTEL。 「スマン遅れた~」

会ったらボコボコしてやろうかと思ったものの、間違いなく反撃でボコボコボコボコボコボコにやられるんで

心の中にグッとしまい表に出さない俺大人。 ヤルなら夜に後ろから油圧ジャッキで殴る事にしよう。うん。



そんなこんなでツインに到着~。

天気は最高ドピーカン!! 「雨男×雪男=晴れ」 の公式か。 マイナスにマイナスかけてプラス…みたいな。

ど氏がいないので貸切走行会時に幹事は何をどうすればいいのかよく分からないままとりあえずツインの事務所へ。

スタッフから保険の記入用紙と計測器等の説明を受け、外に設置された机とテーブルにて受付開始。



ちなみに現地一番乗りは係長。 「気合い入ってるんで一番に来ました!」 その気合いが後に仇となる!?

本当にみんな来るんだろうか?と少し不安があったもののw、チラホラと集まり始め後続組も到着。

最後にFDを乗せた積車で登場はJr氏。 2日前に私が誘ってサプライズのつもりが何故かほとんど全員が知ってた。(汗)

全員が到着しエントリーも終わった所で集まってもらい私が開会の挨拶。( ̄^ ̄)



全員の目から 「面白い事言えビーム」 が出てやがる。(汗) しかし坦々と進める俺様の司会進行。

だいたいやな、そんなワクテカの目で見られたプレッシャーの中でギャグなんか言えるかボケェーーー!



一通り説明を終え、早速Cクラスからスタート。 それでは走行前に各車の紹介いってみよー。



(画像左) マリオ号が居たら接触確実。 黄色いFDを操るのは 「ちゃんりょう氏」

(画像右) ハッスルではお見かけしてました。 旦那さんは元トンカチ、黒のFTOを操る 「ケーコ嬢」



(画像左) これが間違って追いかけてしまったオレンジシビック、FDも持ってるよ! 「イノウエ氏」

(画像右) 最近の追加はエアロフェンダーにメッキホイル。 本気で走る気あんのかw 「DANZEN氏」



(画像左) 続いてダンピール君の友人で引っ張りこまれてしまった 「キム氏」 こと木村君。

(画像右) もうそろそろZが恋しくなってるはずに違いない。 Mr.LED 「まさ氏」



(画像左) レッドフラッグは俺の専売特許。 名古屋の破壊王こと 「ダンピール君」

(画像右) ハッスルではよく見かけてた車両ながら初対面かな? 何故かモデル立ちの 「しげぴー君」 



(画像左) 松原の産んだスットコドッコイこと 「ぱぱお嬢」。 何故かエントリー名が「ばばお」になっててブチ切れ。

(画像右) 西宮のアクセル全開娘 「ちー嬢」。 嫌よ嫌よも好きのうち、見る専門から走る専門へ!?



(画像左) 今更説明する事もないだろう。 一撃軍認定工場でもあるトンカチの中の人 「○○Jr氏」

(画像右) デビルウイング完成は彼なくしてありえない。 元ト○タのディーラー勤め 「あつじ氏」



(画像左) 河豚屋界では日本…いや、おそらく世界最速の男。 つか、バンパー燃えすぎ。 「赤ウサ氏」

(画像右) 俺の辞書にデリカシーの文字はない。 つまらんボケでも1コーナーでも冷徹かつクールなツッコミが信条 「Mirage氏」 



(画像左) 現在ツインサーキットでのZ32レコードホルダー。 いつのまにやらインテ乗り、役職そのまま 「係長」

(画像右) 外観はほぼノーマルながらナメてかかると痛い目に。 びしっく乗りこと 「コンボイ司令官」



(画像左) 口癖は「女子高生は何処??」 おなじみワンハンドステアの鬼、赤道路☆ 「らく2氏」

(画像右) 神様・王様・俺様だ。 検索でも本家を凌駕する勢いの御存知 「悪魔のZ」



(画像左) 二日酔いで遅刻。 今まで謎だったが正体バレバレ。 景品の素麺提供ありがとー! 「貴民氏」

(画像右) そこのけ、そこのけ、ジャイアン様のお通りだい!! ライバル軍団、ど軍総帥 「ど氏」



何故ど氏の画像が小さいのかは、















放送コード限界なもんで。















通常ツイン側が主催する走行枠ではGコースは10台限定。 なのにCクラスはたった5台で走るんで超ガラ空き。

今回の走行会は初心者をメインに考えてたのと、A・Bクラスのメンバーは敵がいないと燃えないタイプが多いんでw、

Cクラスと比べ少し台数を多くして接戦にした。



そのおかげかCクラスは好きなように伸び伸び走ってる御様子。 Gコースを5台で走る走行会なんて聞いた事がねぇ。

フッ、、まぁ最初だけはのんびり走るがイイ。 後々は上のクラスに上げて俺様の踏み台となるんだからな…。







クックックッ…。





Cクラスの走行が終わりかけた頃、ようやく受付してた私も一段落してそこから走行準備開始。 間に合うか?(汗)

適当にダーーっと荷物を下ろし慌ててコースIN。 久々のGコース。 前は車高調導入直後に一人で走りにきたっけナ。



減衰調整なんてやる暇がなかったので前後最弱の街乗り仕様のまま。 しょうがない、まずはコレで様子を見よう。

前にも感じてたけど、1コーナーのラインが相変わらず分からない。 大きいRのコーナーって縁石に沿って走った方が

良さそうなんだけど、結構気合い入れてコーナーに突っ込んでいくもんだから一瞬は縁石に触れるもののその後はアンダー出まくり。



Zコーナーなんかはフルコース時と違い速度が乗ってないので全然怖くない。けっこう踏みっぱ。

でもギアが合わない。 2速ならレブるし3速では加速が鈍い。 「迷った時は上のギア」 という事で後半は3速を使用。

フルコース時は3速使用なのでまぁ練習だし、まぁいいか。



Bクラスの走行に引き続きAクラスの走行開始。 とにかくシビックがうるせぇ。w



Bクラスもそうだけど、このAクラスもかなりの接戦。 2秒以内に全車入ってたんじゃないかな。

その中でも恐るべしは○○Jr氏。 いつもハッスルでは中の人なんで走ってるのを見た事がなく、この日初めて見た。

前日まで 「何で走ろうかなぁ~」 とボヤきつつ、「走れるのコレしかなかった」 と持ち込んだのはFD。

セントラルの耐久レースをサンルーフ付きのシビックで走るようなナメた事してるがw、実は自他共に認めるセブン乗り。



1本目でポン!とAクラス唯一の39秒台。(滝汗) 俺様と比べて約3秒程速いのね…。

単純に計算するとフルコースなら倍の-6秒。 私が12秒台だからフルコースで1分6秒ですか、あーそうですか。orz



俺もFD買おうかn…ゴフッ!





でもどうやらOIL噴くみたいなんでやめとくわ。w



わたくし個人的に当初ライバル視してたのはど軍の貴民氏だったのだが、タイム比べると敵じゃねぇ!!w

景品の素麺は有り難く受け取っておくが、前のグリッドを譲るほど人間が出来ちゃいない。

目下のライバルは相変わらずDANZEN号。 ハッスルの時のように勝ったり負けたり…こしゃくなぁぁぁ!!



全クラス2本目も終えレース前最後の3本目スタート。

最初は幹事でバタバタしてたり自分も走らないといけないしで持っていってたデジカメを使う間が無かったものの、

ようやく落ち着きを取り戻しそろそろ写真でも撮るかと準備し、Cクラスが走ってたので撮り始めた。

適当にパシャパシャ撮りつつ、やっぱ動画も欲しいよなぁ~という事でカメラを動画モードにセット。

ちょどS14のパパオ号が最終コーナーを立ち上がってきたんで狙いを定める。



ちょwwパパオwww!!



ちー号にINを差され行き場を失ったパパオ号はそのまま真っ直ぐフルブレーキング。

何??今のレースさながらのブロックは!? いつの間にそんな鋭いツッコミ覚えたんだちー嬢!!

と、オモタら運転してたのは実はミラゲ氏。 「前のS14を抜くまでやめん!!」 と燃えてたらしい。w



各走行枠も特に問題もなく坦々と進み、Aクラス最後のフリー走行が開始。

これが終わると残るはCクラスのフリーと後はA・Bのレース。

Aクラスが始まってしばらくしてだろうか、ピットに居た私の前をサーキット専用の救急車が目の前を通過。

しかも方向は我が貸切のGコースに向かってではないか。(滝汗)

皆の様子を伺うと全員Gコース奥のヘアピン付近を見つめたまま。 特に音もしなかったけど何があった!?!?

とりあえず私もピットロードに駆け寄る。 「何??どうした!?」









(イメージ画)

「係長がEgブローらしいッス!!」









なぬっ!!Egブロー!?







かっ、か、か、、



















係長ぉぉぉぉぉ!!













…すまん、画像間違えた。

(お気に入り画像集フォルダの中からまさかの流出!)













Zコーナー後にブローし、そのまま惰性で奥のヘアピン付近まで行ったんで画像が無いのは勘弁してくれ。

ブローはしたものの、他車との接触もなく体が無事だったのは不幸中の幸い。 問題無し!!!

それでも後続だったドライバーは皆同じように 「F1のEgブローのように白煙がすごかった!」 そうな。



俺も後ろで見たかっt…ゴフッ!!



こんな事もあろうかとJr氏には積車で来てもらってたので大助かり。 やっぱサーキットは甘く見ちゃイカンな!

事故や他車を巻き込んでの接触ならアレだけど、サーキットで限界を迎え天命を全うするかの如くEgブロー。

その散り際の美しさや潔よし!!



さぁ、こうなればサッサとZ32を復活させr…ゴフッ!



係長号のブローで若干コース上にOIL等が出てしまったので処理に少しだけ時間が押してしまったけどすぐ再開。

最後に予定してた各クラスレースは当日にCクラスの枠だけフリー走行枠に変更した。

かといってCクラスは人はレースが出来ないのかというとそういう訳ではなく、Cの中でもレースしたい人はBへ。

A・Bクラスの人で最期はフリー走行がしたいって方はこのCクラス枠に移動出来るようにした。

誰もがレースしたい訳じゃないのでその辺りは融通を利かせる。 臨機応変に対応出来るのは仲間内走行会ならではだねー。



グリッドを決めないといけないので、レースに出るかどうかの意思確認を全員に聞いて回った。 

ほうほう、ちゃんりょう氏・キム氏・DANZEN氏がレースキャンセルで、代わりにケーコ嬢とダンピール君がレース…と。

BクラスのTOP3がレースキャンセル。 ん!?という事は?…えーっと…



暫定4位の俺様がポールポジション!?



全ては神の御意志のままに。w



「チッ、出来レースかよ」 「何たる陰謀か…」 「やらせ反対」 「詐欺師め」 ・・・etc。

黙れ黙れ愚民ども。 Mr.ポールポジションと呼ぶがいい!!











ぐわははははははーーーーーー!!











最後のCクラスフリー走行も終え、ついにBクラスのレース。 初のスターティンググリッドのTOPに。





そりゃダブルピースも出るっちゅーねん。w







各車整列も済み、サインボードは15秒前…そして5秒前………スタート!!



4000rpm付近でスタートのつもりがアドレナリン分泌で高めでクラッチミート。 ちょっと失敗。

しかしTOPは譲る事なく1コーナーへ。 ヨシ!!これで勝率90%は確定だぜ。



後はスピンだけはしないように慎重に…といきたい所だけれどもバックミラーに写る鬼のような形相の面々を見ると

そうはのんびり走る訳にはいかない。 変なミス(スピン)させしなければそう簡単にパス出来るコースではないが

ターボのストレートスピードは要注意。 最終コーナーで真後ろにつかれていると抜かれる可能性は大。

しかし2番手の緑ロードスター貴民号がイイ仕事するんだわコレが。w 3番手以降のターボ勢を完全にブロック。





おかげさまで独走一人旅。 貴民号サンクス。www






独走する悪魔のZ号!




そのままミスする事なくフィニッシュ。 ポール・トゥ・ウイン!!

帰ってきてから分かったんだけど、下々の者達(2位以下)の間で車同士の接触があった模様。(汗)



この混戦の最終コーナーの後ホームストレートで…



ゴン!!!(青えふでー氏提供の動画からキャプチャー)



その2台とは赤道路星と重戦車GTO。 身内でつぶし合いしてどないすんねん!!

吹っ飛ばすならど軍の誰かをメーテルのいそうな銀河の彼方まで飛ばs…ゴフッ!





続いて最後にAクラスのレース。 ○○Jr氏はレースを辞退したのでポールポジションはミラ号。

このままいけば各クラス優勝で一撃軍の完全勝利。 どどど軍団撃墜体制万全。 いったれミラゲ号!!

そしてスAクラスがスタート。



何処行くねんミラ号www!!



さすがのブレンボも役に立たず。 1コーナー飛び越えてマリオ号を思い出させるグラベル直行便。

復帰の際、赤ウサ号が譲ってあげてるのが微笑ましい。w

その後はしげぴー号をパスするもシビック軍に届かず3位でフィニッシュ。

優勝はコンボイ司令官、2位にはど軍総大将であるど氏でした。



すべての走行を無事(?)に終え、表彰式と景品の受け渡し。





やったよ母ちゃん! 俺がチャンピオン!!





向かって右がAクラスチャンピオンのコンボイ司令官、左は敢闘賞として係長も一緒にシャンパンシャワー。

本当は2位・3位の表彰台も横にあったのだが、俺様だけ自分で台を持ってきて用意して登ってやった。

俺、どんだけジャイアンwww



赤ウサ氏が景品を自腹で3つ、貴民氏も家から素麺を3箱、ど氏も自前のオプションDVDを景品に提供してくれ、

景品は全部で11個あったので公平にベストタイムの1位から順に奇数順位の方々に差し上げました。



私の仕切も微妙でグダグダな所もありましたが、何もかも初めてづくしという事で勘弁して下さい。(^^;)

掲示板等でHNだけは知ってても初顔合わせという方々も多かったはずですが、少人数という事が幸いし初回にしては

結構交流もあり皆さん仲良くなってたように思います。 それだけでも開催した甲斐がありました。

本番のハッスルでもおなじみの顔ぶれですし、これからも皆さん宜しくですー。









お疲れ様っしたーー!









鈴鹿ツインサーキットHP掲載記念 ~

バカヤロウ、走り出したら殺伐としてたっちゅーねん。(笑)







悪魔のZに戻る

トップページに戻る