~時間よ止まれ~




ある日、燃費が悪くなっている事に気がついた。

どうした?一体どうしたというんだ。

車の全体的な調子の良し悪しを確認するには、燃費を見るのは基本。
急激に上がったり下がったりする事は以前の状態と比べると
必ずどこかにトラブルを抱えているはずである。

明らかに見て分かるトラブルや異音があれば分かりやすいが
”ただ単に燃費が悪いだけ”ってのは厄介だ。
数十、数百のパーツの中から探して行かなければならない。

だが、私の場合は他の人よりかマシか。
燃費が悪いということは単純に燃料消費が多いって事。
幸いにして、燃料トラブルにおいて


私はプロだ。


過去のトラブルから考えても
私の右に出る者もいなければ、左から抜いていく者もいない。

「ま~たお漏らしでちゅかぁ~」

ってなモン。大きな愛で包み込む母親の気持ちの領域まで到達。

いつもの様に、いつもの箇所を点検。

そして、


いつもの様に原因不明。


以前にトリップメーターを戻すのを忘れていただけかもしれないし、
もう少し様子をみる事にする。

日がたち、次の給油の時期がきた。

え~っと、トリップは…と。


「51km」


この時の給油が約60Lだから…(計算中)…0.85(km/L)かぁ~


れいてんはちごぉ??


やる気あんのか?


ない?


あっそう。


フォーミュラーカーにも負けない燃費。このままでは破産に向かって電車道。
800馬力でもあるのならまだしも、これで230馬力なら割が合わない。

しかし、体感的に頻繁に給油しているわけでもない。
1週間に1回か、2週間に1回ぐらい。そんなもんだろう。

メーターがおかしいとしか思えない。試しに0に戻し帰宅する。
会社から家までは約3kmほどの道のりだ。
家に到着しトリップメーターを確認。


「0」…メートル。


ついに我がZは



時を止める事に成功。



ついでにおもしろい事を発見。トリップが止まると総トリップも動かない。
ようするに、いくら走ってもトリップメーターはそのまんま。
名付けて


中古車屋キラー。


ウハウハではないか。メーター改ざんなんて”違法行為”ではない。
これはれっきとした”故障”なのだ。

う~ん、Z君!


ナイス故障だ。


しかし喜んでいられたのもつかの間だった。距離が動かないという事は、

OIL交換の時期がわからない。

これは車にとって致命的だ。油脂類のミスは”死”につながりかねない。
悩みに悩んで結局修理する事にした。
やり方はあえて公表しないが、以外と簡単にメーターはバラせた。

故障はメーターを回すギアの噛み合わせがずれていたのが原因だった。
バラしたメーターを組み上げるにあたって、何kmにするか悩む。(悩むな!)

購入時に7万2千km。現在は9万3千km。
おそらくメーターの故障が無ければ実際は12万kmぐらいだろうか。
しかしこれは”およそ”の距離で想像の域を出ない。

そんな中途半端はいけないんで、



70000kmに改ざん


する事に決定。



その後、現在は71500kmぐらい。

「タイミングベルト交換済み・72000km」

のプレートが購入時に付けられている我がZ。

つじつまが合ってない気もするが、



気にしない事にしよう。



その後、メーターは快調に時を刻んでいます。

よかった、よかった。



「よかねーよ」(by皆さん)



ここで一句。




購入時、7万2千は、

本当かぁぁぁ~?(爆)













悪魔のZに戻る

トップページに戻る