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~時間よ止まれ~
ある日、燃費が悪くなっている事に気がついた。
どうした?一体どうしたというんだ。
車の全体的な調子の良し悪しを確認するには、燃費を見るのは基本。
急激に上がったり下がったりする事は以前の状態と比べると
必ずどこかにトラブルを抱えているはずである。
明らかに見て分かるトラブルや異音があれば分かりやすいが
”ただ単に燃費が悪いだけ”ってのは厄介だ。
数十、数百のパーツの中から探して行かなければならない。
だが、私の場合は他の人よりかマシか。
燃費が悪いということは単純に燃料消費が多いって事。
幸いにして、燃料トラブルにおいて
私はプロだ。
過去のトラブルから考えても
私の右に出る者もいなければ、左から抜いていく者もいない。
「ま~たお漏らしでちゅかぁ~」
ってなモン。大きな愛で包み込む母親の気持ちの領域まで到達。
いつもの様に、いつもの箇所を点検。
そして、
いつもの様に原因不明。
以前にトリップメーターを戻すのを忘れていただけかもしれないし、
もう少し様子をみる事にする。
日がたち、次の給油の時期がきた。
え~っと、トリップは…と。
「51km」
この時の給油が約60Lだから…(計算中)…0.85(km/L)かぁ~
れいてんはちごぉ??
やる気あんのか?
ない?
あっそう。
フォーミュラーカーにも負けない燃費。このままでは破産に向かって電車道。
800馬力でもあるのならまだしも、これで230馬力なら割が合わない。
しかし、体感的に頻繁に給油しているわけでもない。
1週間に1回か、2週間に1回ぐらい。そんなもんだろう。
メーターがおかしいとしか思えない。試しに0に戻し帰宅する。
会社から家までは約3kmほどの道のりだ。
家に到着しトリップメーターを確認。
「0」…メートル。
ついに我がZは
時を止める事に成功。
ついでにおもしろい事を発見。トリップが止まると総トリップも動かない。
ようするに、いくら走ってもトリップメーターはそのまんま。
名付けて
中古車屋キラー。
ウハウハではないか。メーター改ざんなんて”違法行為”ではない。
これはれっきとした”故障”なのだ。
う~ん、Z君!
ナイス故障だ。
しかし喜んでいられたのもつかの間だった。距離が動かないという事は、
OIL交換の時期がわからない。
これは車にとって致命的だ。油脂類のミスは”死”につながりかねない。
悩みに悩んで結局修理する事にした。
やり方はあえて公表しないが、以外と簡単にメーターはバラせた。
故障はメーターを回すギアの噛み合わせがずれていたのが原因だった。
バラしたメーターを組み上げるにあたって、何kmにするか悩む。(悩むな!)
購入時に7万2千km。現在は9万3千km。
おそらくメーターの故障が無ければ実際は12万kmぐらいだろうか。
しかしこれは”およそ”の距離で想像の域を出ない。
そんな中途半端はいけないんで、
70000kmに改ざん
する事に決定。
その後、現在は71500kmぐらい。
「タイミングベルト交換済み・72000km」
のプレートが購入時に付けられている我がZ。
つじつまが合ってない気もするが、
気にしない事にしよう。
その後、メーターは快調に時を刻んでいます。
よかった、よかった。
「よかねーよ」(by皆さん)
ここで一句。
購入時、7万2千は、
本当かぁぁぁ~?(爆)
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