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悪魔のZ
~悪魔再降臨~
事故したその週に早速ディーラーへ。 なんとか自走で持ち込み、営業マンに見積もり依頼。
読者の「お楽しみ」であるはずの事故時の画像がなくて申し訳ない。 これで想像を。
見積書2枚にビッシリと書き込まれた超大作。 合計金額に俺のサイフも死んだ振り。
車体105万の車にこの金額をブチ込むほど俺もバカじゃない。
「ごめんよZ…お前を救ってやれなくて…グスッ。」 涙ぐむそんな俺の片手には
中古車情報誌。
こんな俺こそ悪魔か。 否(いな)!! 悪いのは俺じゃない、悪いのは…俺のテク(ぼそっ)。
ベッドの上じゃテクニシャンで通った俺も、道路の上じゃ 「中の下」。
ここであえて言うまでもないが「早さ」じゃなく「巧さ」な。
一応、念のため、もしかしたら、あわよくば…と、嫁に金額を正直に報告。
(注:画像はあくまでイメージです)
「悲しみの湾岸線~その後編」でお話したように、嫁からは
(旦那とZは)放置の方向で。
の方針に変更はないようで、修理については全くの無視。 そうかい、そうかい、そうきたかい。
あぁいいとも、このまま乗ってやるサ。 俺の意地とささやかな抵抗が今まさにコラボレーション。
そのままの状態で通勤はもちろん、買い物、パチンコ、ガンガン行く。 あまりにも目立ってしまい、日産から
「ゴルさんの車がパチンコ屋に放置されてますたよ!!」
とご連絡頂き、もう少しで通報される寸前だったり。 この状態のまま乗ってると、いつかは警察に止められて
「停止命令 → 職務質問 → 盗難車両検索 → 整備不良 → 減点」
は避けられない。 警察か嫁か、どちらに頭を下げるべきか悩む所だが、国家権力には逆らえない。
かといって、頭を下げた所で修理費用の満額回答を得られる訳がない。 そんなある日、友人より入電。
「近所の知り合いの人で板金屋がおるで。頼んでみよか??」
神降臨。 やっぱ持つべき物はお金じゃなく友だ。 ……………いや、金だ。
ともかく、その板金屋を紹介してもらいZを持ち込んで見積。
「こりゃ、売った方がエエ。」(ズバッ)
沈着冷静なプロの判断。 そ~こ~を~な~ん~と~かぁ~(嘆願)
Zとの出会い、そしてこの車への思い入れを熱く、それは熱く語り、ダメ元で話してみる。
さすがは車にたずさわるお人。 この熱いZへの思い入れを理解してくれ、見積を引き受けてくれた。
さすれば次の段階へ。 板金屋「んじゃ、見積金額は出たら後日に…」
「30万円以内でおねがいします。」
「おながいします!!」
見積金額はこちらで指定。 だって無い袖は振れない。 見積の常識をくつがえす交渉術。
ようは、30万円の範囲で直して下さいって事。 かといってFバンパーが無いような状態で返却されても
困るわけで、「通常走行に支障が無い程度で。」 が、最低条件。 中古パーツ、不良パーツなんでも来い。
無理は承知なので、その代わりといってはなんだが、
現金ニコニコ一括払い
納車日は問わない
領収書は要らない
代車も要らない
全て中古部品でOK
外観からは見えない部分での仕上げで文句は言わない
以上の条件を私が飲むという形で、ムリムリ交渉成立。 とりあえずは一安心。
家に帰り、再度嫁と交渉。
「50万円越えの修理費が30万以下でOKやって!! 約半額やで、半額!!」
「半額か…まぁエエわ。 アンタの小遣い減らせばすむし、な。」
フッ、アフォめが。 女ってヤツは「半額」の言葉にもろい生き物なのサ。 知的レベルでの勝利で予算ゲット。
一応、話が前に進んだので一安心。 車は自宅まで後日引き取りに来てくれるとの事。
ん~~なんて親切な人だ。 約束の日、自宅前にて待つと向かってきたのは…
軽自動車。
嫌な予感。
いくら代車は要らないとはいえ、事故車両を運ぶのってレッカー車とか、積車とかだよ、、、ね?ね??
私の予定では、積車に積まれドナドナされていくZの後ろ姿をハンカチを握りしめ、、(以下省略)
社長と若いニーチャンが降りてきて、ニーチャンはそのまま軽で帰り、社長はZに乗車。
予感的中。
ありのままの姿で、すさまじい破壊音を奏でつつ、自走で修理工場へ向かうZの後ろ姿に、
本当に泣けてきた。
んでもって、
くれぐれも捕まるなよ、社長。
とか、オモタり。
時は経ち、Zの存在すら私の記憶の片隅から遠ざかり2ヶ月が経過したある日、、、
「出来ますた。」
キタ─────(省略)─────!!
会社の駐車場に持ってきてもらう約束をし、ジッとしていられず予定の15分前からスタンバイ。
交差点の奥から聞こえてくる聞き慣れた重低音 うっ、このサウンドは!!
熱く見つめる視線の先から、メカニカルなシルバーに輝く日本…いや、世界一カックイイ車体が姿を現す。
この生臭い排気臭、剥がれかけたリアエンブレム、間違いなく俺のぜっとぉぉぉぉ────!!
修理代の¥289,201-を現金で支払い、サッサとお引き取り願う。
周りに人が居ない事を確認し、抱きしめて頬ずり。 会いたかったよ~~
当然、その日は仕事にならず、ワクワク・ソワソワしっぱなし。
仕事が終わって早速Zに乗って無事帰りましたとさ、チャンチャン。
…んな訳ないやろ。
…悪魔のZをなめんな。
── Webmasterより重要なお知らせ ───
ここから先は大変危険な画像が含まれています。
心臓の弱い方、又、Zに乗って居られる方は、
モニターから1m離れてご覧下さい。
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だてに「悪魔のZ」の看板はしょってないって事。
仕事を早めに切り上げて駐車場へ。 相変わらずワイド&ローの車体が美しい。
おや??
元来、ワイドボディには違いないが、前から眺めると妙な違和感と…そして胸騒ぎ。
近づいてよく見ると、いや、そんなに近づかなくて見ても、
ライトとセンターガーニッシュとの隙間が
広くなってないか?
ついに完成。
ワイドボディ。
ワイド&ローの 「ワイド」 部分を強調。 ノーマルとの違いを見せつける。
フェンダーの叩き出しや、ブリスターフェンダーでの自己主張はもう古い。
あくまでもノーマルデザインにこだわり、自然に…そしてナチュラルに、
「隙間を広げてワイドボディ」
これで今年の夏は勝ち組。
ワイドボディに成功したら、次に求めるものは??
そう、ショートボディ。
ボディを広げ、さらにショート化すれば、車のコーナリング性能は格段にUPする。
それならば「2シーター」をオススメする所だが、たまには4人乗せたい時もあるだろうし、
ちょっとした荷物を乗せる時は「2by2」の方が使い勝手はイイ。
「2by2でショートボディ」そんなわがままを言う、お嘆きの貴兄にはコレ。
Fバンパーとタイヤの隙間を
極限まで縮める。
但し、素人にはオススメ出来ない。
ハンドル切ったら擦るから。
もう、ボディへのチューニングはこれぐらいにしよう。 これ以上は…アレだ。
カッコイイボディに仕上がったら最後のステップ。 エクステリアに注目しよう。
ステッカー? リアウイング? ボンネットダクト? ノンノン!!
分かる人には分かる、知る人ぞ知る。 そんな大人のチューニングを目指す。
一見、なんてことはないフェアレディーZのエンブレム
でもよーく見ると
「 乙 」
フェアレディー、、、
乙 【o:tu】
コレ最強。
ハイ、乙かれ様でした。
(つづく…)