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電波新聞社 Personal computer network service
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";B;1"
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00001 90-02-27 21:49:35 DP001001 ACT.1 ごあいさつ
いやあ、ようやく終わりました。
ご迷惑をおかけした関係者の方々
本当に申し訳ありません。
おくらせたのは
ぼく
です。
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00002 90-02-27 21:50:24 DP001001 ACT.2 ごあいさつ2
さて、これを読んでる皆さんも本当に御免なさい!
1月下旬、2月中旬、下旬、3月9日とゴムの様に延び延びになって
延び延びに延びきって締切の1週間前についに切れてしまい、もう我が家は“修羅場”。
マップエディット、メインプログラム(とデバグ)を同時にやるという言わば“まるちたすく”。
その御陰で完成した途端、何かが“ぷっつん”と切れたように心に“ぽっかり”が出来てしまいました。
それだけ忙しくて、ヤリガイのあった仕事だったんですね。
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00003 90-02-27 21:51:11 DP011016 ACT.3 ぼくちゃんのできごと
そもそも、このバブルボブルは偶然私にヒラヒラと舞い込んできた仕事でした。
最初この”バブルボブル”の名を聞いた時
“ああ、あの思いっきり簡単そうなゲームね”
とタカをくくってたんです。
が
ああ、神は私に試練をお与えになった・・・
とんでもないアイテムの数、キャラクタの数、操作の色々、確率と時間が交差するゲームバランス・・・
打てども打てども完成が見えないプログラム生活。
そして追い打ちをかけるが如くの12月。
“おお、サイバブルンをやろうじゃないか、はっはっは”(場内大拍手。三辻氏の笑宇宙はメラメラ)
↑
"小"の間違い
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00004 90-02-27 21:52:47 DP001001 ACT.4 はぷにんぐ
で、時は進んで2月27日。
みなが”やったー!これで上がりだー!”と思った当日。
”増田くーん、これ何ー?”
静まり返る一同、それ以上に青ざめる私。
げげげーん!!!ばぐだぁーーーーーそりゃねーぜ、マスターアップの当日にバグかよー!
それを皮切りに”増田くーん”の台詞はサンプリングされたバブルンのアワ吐き
の効果音のように絶えず聞こえてきたりする。
血の気の引き切った私の顔。その横であろうことか関係のない”※大福”のドット打ちをしているK村氏。
こらー、このやろー!人が汗水たらしてバグ取りやってる隣で遊んでんじゃねー!
K村氏曰く、"うーん、ちっとも立体的にならないなぁ”。
結局見つかったバグは消えたものの、私のK村氏への執念は消えてはいない・・・。
スニッカーズ1本で許してやろう。
※どこかにこのグラフィックは隠れています。探してみよう。
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00005 90-02-27 21:53:02 DP001001 ACT.5 さいごに
おおっと!そこのベイビー!サイバブルンの事はここには書いてないぜ!
あせっちゃいけないぜ。
じゃね。
ドトール珈琲を怒涛の珈琲と間違えた”エスプレッソ”岩茶器
★★★★★ ←おお、五つ星ですね。とってもいい出来というわけだ!はははははっ!
数多くのデータ、励ましをくれた東原、古田、鈴木、青柳
“岩茶器”のペンネームの原形となる、岩崎と佐野。
DoGAの田口氏、
その他の皆さん、誠にサンキュウ。
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00001 90-02-27 21:58:49 DP001002 やっと終わりじゃあ!
今、2月27日 9:00PM。マスターアップ前夜です。
私は常々マスターアップにあえいでいる開発室を見ては、「なんでもっと早く
上げないのだろう」と思っていましたが、いざやってみると、やっぱり自分も
同じ状況に陥っているのでした・・・。 (^_^;)
バブルボブルには、2オペレーター9重和音のYM-3526(早い話がMSX-AUDIOの石)が
積まれているのは有名な話です。YM-2203(X68000の石)なら再現も難しくないだろう、
・・・と思ったら大間違い。第一の難所は9重和音。バブルボブルの曲はデチューンが
深い上に全チャンネルを有効に使っているのです。1チャンネルも削るわけにはいかず、
かといって2オペレーターが4つに増えたところで深みの再現は難しいのです。もう一つの
難所は音色でした。ドラスピやファンタジーゾーンの音色がそっくりなのは、音源が
同じなのに加えて、音色データを基盤のROMから抜き出して使っているためですが、
バブルボブルでは音源が違うのでそれができません。与えるデータが全く違うのです。
「サイバブルン」では全てアレンジ曲で演奏されています。これをノーマルの
バブルボブルのBGMにする方法を教えちゃいましょう。ただし、メモリーが
2Mバイト以上ないと足りないと思われますが・・・。
まず、COMMAND.Xを立ち上げます。この時、A:のドライブが2HDのドライブ0を
アクセスするように設定してください。そうしたら、
AUTOEXEC
と打ち込みます。しばらくすると、アレンジ曲のみのバブルボブルが立ち上がります。
ああ・・・もう9:30だ・・・。この文書ファイルもディスクに入れないと・・・。
それでは、また次回作で会いましょう。
GORRYでした。
";B;3"
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00001 90-02-27 22:05:22 DP001003 お疲れさま!
はじめまして、グラフィックスを担当させていただきました、李鈴鈴です。
開発の皆さんに、いっぱい迷惑をかけてしまいました。
もう一度、この場をお借りして...
結局、私の原稿が一番遅くなってしまいましたね、岩茶器さん。ごめんなさい!
なにわさん、いつも朝来るのが遅くて、本当にごめんなさい!!
Gorryさん、今度おいしいお店、教えて下さいね。
指示を下さいました、MTJさん、至らなくてすみませんでした。
いろいろと、アドバイスをしていただきました、K村さん、感謝致します。
他、制作関係者のみなさん、ほんとうにお疲れ様でした!
春の訪れを感じながら Rea-Lynn-Ring.
- Escribir por Rea. -
(el fin.)
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00001 90-02-27 22:15:52 DP001999 いやぁ つかれたザンス。
ディスプレイ見過ぎで 目がいたくなっちまったい。
サイバブルンの音楽は、ぜひ自力で聴いてみよう!
さて 帰って寝よ。
はやし ”ギブソン・フユーチュラB'80 ” Joe!
";B;4"
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00001 90-02-27 22:15:52 DP001004 あー、私の出番かな?
木村“いちごだいふく”泰則ですが、なんじゃこの
“いちごだいふく”ちゅうのは?!
私は、御存知の人は御存知かも知れない開発室の“K村”です。
今回はいろいろやったけど、なんかまともな仕事が少なかったよーな・・・
それというのも、ひとえに私の段取りの悪さゆえ。
みなさん御迷惑をおかけしました。特にMTJ様には“サイバブルン”の
進行までやっていただいてしまって、もう感謝の心でいっぱいです。
マニュアル原稿はほとんど私が作ったのですが、なにしろ
“サイバブルン”をはじめ、仕様変更が続発したので、進行が遅れまくって
印刷屋さんにまでエライ迷惑をかけてしまいました。
やー、それにしても無事にUPしてよかったよかった。
結構直前に大バグが出たりしてハラハラさせられたんですけどね。
ま、私はどうせ“いちごだいふく”を食べてただけですから・・・
みなさんも開発の苦労はさておき、楽しく遊んでくださいね!
そんなわけで、みなさんのご感想待ってます。
ユーザーズ・カード送ってくださいねー!!
本当は「木村“雑用”泰則」にしたかった“いちごだいふく”
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00002 90-02-27 22:17:08 DP001005 おぉーーーーくまです!
故あって本名は隠させていただきます。
ええ、私は本当は開発の人間ではないのですが、暇を見つけてはデバグに参
加してたんです。
いやー、開発って大変ですねー。尊敬しちゃいます。
特にK村さんはよく働いて・・・・
わっと! K村さんなに勝手に書いてるんですか!?
私が本当の“滅吐”です!
べつに,ひまってわけじゃないんですけどぉ・・・・
気が付いたらいつのまにかK村さんの後ろで,スタープラチナになっていた
んですぅ。おらおらおらぁっ!!と,ゆーわけで(どーゆーわけだろ・・・)
開発でXE-1PROのボタンを叩きまくってるんですが,この“バブルボ
ブル”,すっんごぉいいなぁ。
私もいにしえの時代に“バブル”にはまってたんですが ,いやはや,にんと
もかんとも“違い”とゆー文字が電波にはないのかっ!えぇい,さがしてる
さがしてやるっと,お?なんだこのモードはっ。“サイバブルン”?
ふむふむ,でけたでけた。うおおおっ,これは!?一面から難い難い。
やめちくりぃー。完璧移植だけでも涙もんなのに,毎回毎回“+α”をつけ
るとは自分のいる会社とはいえ,さすが,というしかない。
よし,この勢いで次は“ギャラクシーフォースII”だっ!て無理か・・・。
“レインボーアイランド”でがまんしとこーっと
(え?まだ次は決めてないって?“バブル”出しといて“レインボー”出さ
ないわけにはいかないでしょう。ねぇ,岩茶器君!)。さぁ,みなさんも
100面クリアして,真のエンディング見て,“サイバブルン”をやろう!
ひょっとしたら,エンディングが120通りあるかもしれないぞ
(ないって・・・)。てなもんでどうでしょ,K村さん。
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TASK0 DP001001 MODE2 岩茶器
TASK1 DP001002 MODE2 GORRY
TASK2 DP001003 MODE2 はやしクン
TASK3 DP001004 MODE2 K村
TASK4 *DP000000 MODE2 あなたです。
TASK5 DP999999 MODE2 SYSOPなにわ
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