美少女・フィールドロールプレイングゲーム
イルミナ!
対応機種 : NEC PC-8801mkⅡSR以降
メディア : 5inch 2D (6枚)
定価 : 6,800円 (税別)
発売日 : 1990年12月6日(発売予定1990年10月18日→11月16日→12月5日から延期)
販売 : カクテル・ソフト
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PACKAGE REPRODUCTION
ファンタジーでクリスタルな幻影の世界にあなたを誘う美少女 RPG!
ある日、テュトの村はずれの川に僕は流れ着いた。その時の僕は、以前の記憶を全て失っており、手がかりと言えば気絶しても放さなかったクリスタルのペンダント、そして右手に残っていた不思議な形のアザだけだった。僕は、助けてくれた少女とともに記憶を取り戻すための旅に出たが、僕の前世を知っているらしい妖しい女性の登場や、時折り僕の脳裏をかすめる美しい女性の姿など、僕の前世の謎は深まるばかり‥‥。いったい僕は、何者なんだ‥‥!?
『イルミナ!』に登場するパートナー・キャラクターは、全部で三人。おてんば魔術師に冷静沈着な剣士、健気な僧侶と、それぞれタイプが違う個性的な女のコを、あなたの好みでパートナーにすることができます。もちろん、女の子によってストーリーの中のセリフも少しずつ違ってきます。一度ゲームが終っても、パートナーを替えてまた楽しめる、3倍おいしいゲームなのです。あなたの好きなタイプはどのコですか?
勇ましい場面、悲しい場面、時には怒りにうち震え、時には甘い恋の一時‥‥『イルミナ!』で使用されているBGMは、FM音源を使用した本格バージョン。甘い戦慄が、激しく鋭いリズムが、重低音ベースギターが、あなたのハートを圧倒する。
全ての疑問、全ての束縛から解放されたとき、そこにはどんなエンディングが待っているのでしょうか。そしてあなたは何を感じてくれるでしょうか・・・・カクテル・ソフトの自信作、本格美少女フィールドタイプRPG『イルミナ!』
プロローグ
それは一見のどかな風景だった。青い空、白い雲、爽やかな小川、広大な緑の大地、空にはトンビが輪を描いて飛んでいる……。
テュトという村があった。切り立った岩場と西の大山脈から流れて来る川の間に位置し、豊かとは言えないまでも人々は幸せに暮らしていた。
その村のはずれ……西の大山脈から流れて来る川辺に、ひとりの少年が流れ着いた。
生きているのか、死んでいるのかもわからない。ただその顔は、何かの呪縛から解かれたばかりのような、深い安堵の表情にも見えた────
少年は、夢を見ていた。夢で彼は美しい女性に手を引かれ、走っていた。陽もささぬ、暗雲立ちこめる山道を。
時折光る稲妻が、一瞬明るく道を照らす。雷鳴がまわりを共鳴させる。
ここよりさらに上流ではきっと大雨が降っているにちがいない。崖下を流れる川は、いつにも増して急流となり、まるで龍が地を這っているかのような印象さえ受ける。
「がんばって!ここさえ越えてしまえば、もう追っ手もついてこれないはずよ!急いで!」
「待って……少し……、ボクはもう……」
「ぐずぐずしないで!捕まったら、あの男の思うままよ!それでもいいの!?」
「くっ……」
とうに息は上がってしまった。胸がつぶれるように苦しい。しかし走らなければならない。逃げなければならない。
誰から?
何のために?
何もわからない。今はただ、ひたすら走ることしか考えられなかった。
「はっ!?」
彼らの前に真っ黒な法衣をまとい、不気味な供……骸骨戦士を従えた男が立ちはだかる。
「しまった……追っ手が……」
彼女は悔しそうに舌打ちをした。不気味な男は、しわがれた声でこちらに話しかけてきた。あきらかに、少年にむけられた声だった。
「あまりお手をかけさせなさいますな。さあ、我らの元へ戻りましょう。」
「いやだ!ボクはここから出て行く!あいつの思い通りになんかなるものか!」
「わがままを言うものではございません。我々は力ずくなどという無粋な手段はとりたくないのです。」
「来るな! ボクはもうおまえ達とは関係ない!」
彼女は目の前に立ちはだかる追っ手を、どう振り切るか考えていた。しかし、強行突破などできるわけがない。自分達の力では、到底あの不気味な手下………骸骨戦士どもに太刀打ちすることなどできまい。
なら、せめて……
彼女は、一瞬少年の方を見た。そして、意を決すると………少年に力いっぱい体当たりし、真下を流れる濁流に突き落とした!!
「うわ、わあああぁぁぁっ……!」
少年は濁流にのみこまれ、あっという間に姿は見えなくなってしまった……
「何ということを……骸骨戦士どもよ、その女を捕らえろ!」
男は手下に命令した。不気味な骸骨どもは少女に近寄り、その白い骨だけの手で少女の細い肩をがっしとつかむ。
しかし、彼女はずっとその川面を見つめており、その場から逃げようとも、骸骨どもの手を払おうともしなかった。
(せめて、あなただけでも逃げ延びて……無事に、光の側に……)
それは少年が最後に見た光景だったのか、ただの夢だったのかはわからない。
ただその女性の顔だけが鮮明に脳裏に焼き付いていた。
(せめて、あなただけでも逃げ延びて……無事に、光の側に……)
そのまま少年は夢からも意識を失い、深い眠りへと落ちていった……
そして再び少年が目を覚ました時…………
登場人物
◎主人公
(プレイヤーキャラクター)
テュト村のはずれの川に流れ着いたところを助けられる。以前の記憶を失っている。
◎リュウナ
テュト村の見習い僧侶。
記憶を失った主人公を介抱してくれた。ある騒動がきっかけに主人公と旅に出ることになる。
◎リムファ
元気がとりえの魔術師(の卵?)
性格は無茶、無謀。
話が進むうちにどこかで会えるはずです。割と早いうちに。
◎クレア
慎重かつ剛胆な戦士。印象はキツイけど、中身は優しいお姉さん(姉御、の方が近い)。
◎ゴンザロ
このあたり一帯を治める領主。しかし最近極端に税金を上げ、払えない町には若い女を差し出せ、などとゆー無謀な政策を行ったりしている。スケベオヤジで有名。なんでこんなヤツが領主なんだ?
◎ラスネティ
領主の側近についている魔術師。領主が無茶をしているのは、彼女がバックについてからだとも言われている。死体を操る魔術を得意とするネクロマンサー。
しかし、その正体とは・・・・!?
◎ ? ? ?
彼女が何者なのか、
それを知るものはいない。
ただ、主人公の脳裏から離れない、「幻の女性」である。
アイテム一覧
ゲーム中に出て来るアイテム一覧。()の中の数値はキャラクターレベルがそこまで達しないと使用できない。(ファルシオンならレベル7に達しないと装備できないということ)
◎剣・戦斧
基本的に主人公とファイターの女の子(クレア)が使える。
- 杖
- (1)
- 誰もが使えます。破壊力はありません。
- メリケンサック
- (1)
- 手にはめる白兵戦用の武器です。
- 短剣
- (1)
- 刃渡り20cm程度の小さな剣です。
- 女王様のムチ
- (1)
- 「女性なら」誰でも使えます。
- ストライクシールド
- (3)
- トゲがついているシールド。防御力もあります。
- マンゴーシュ
- (2)
- 柄に小盾がついている短剣です。防御力おあります。
- 小剣
- (1)
- レベル1のときは、これをおすすめします。
- 長剣
- (3)
- 序盤ではかなりお世話になるでしょう。それなりに強力。
- 両刃の剣
- (5)
- ブロードソード。長剣より強力です。
- ファルシオン
- (7)
- これが使えるようになれば、戦士としても一人前です。。
- ダーク・スラッシュ
- (7)
- 絶大な破壊力を持っています。防御力もあります。
- 大剣
- (7)
- バスタードより強力です。重いために命中率は落ちます。
- きりさき丸
- (10)
- 一度に2回攻撃できますが、防御力が落ちてしまいます。
- ディフェンダー
- (10)
- 破壊力はバトルアックス並ですが、防御力が大きな剣です。
- 火炎鷲の鈎爪
- (25)
- 炎の魔剣。2回攻撃でき、魔法も使えるようになります。
- アックス
- (2)
- 小型の手斧です。剣より強力・・・だけど、美しくないなァ。
- バトルアックス
- (5)
- 大型の斧。重いため命中率は落ちますが破壊力は絶大。
- ゴージャスブレード
- (7)
- 柄の長いバトルアックス。命中率修正がありません。
- かちわり丸
- (15)
- 魔力のかかった戦斧です。技量値が一時的に上がります。
- 虫喰みの刃(※)
- (1)
- 最強の魔剣。ただし使うたびに体力を奪われていきます。
- 魔剣「珠時雨」
- (30)
- これも強力な魔剣。命中率や防御力が+に修正されます。
(※)虫喰みの剣は呪われており、一度装備したら寺院で解呪してもらうまで離れません。
◎鎚(ハンマー)・鉾(メイス)
主人公とファイター(クレア)に加え、僧侶(リュウナ)でも使うことができる武器です。
- 棍棒
- (1)
- 大きな木の棒です。さほど大きな破壊力はありません。
- ヌンチャク
- (1)
- それなりに破壊力はあります。防御力にも使えます。
- ハンマー
- (2)
- 破壊力はそれなりにありますが、命中率は悪いです。
- ウォーハンマー
- (3)
- 戦闘専門に振りやすく作ってあるハンマーです。
- フレイル
- (6)
- 大型のヌンチャクと思ってくれれば問題ないでしょう。
- モーニングスター
- (10)
- 棍棒と鉄球を鎖でつなぎ、振り回せるようにした物です。
- めりこみ丸
- (15)
- 魔力のかかった鉾です。
- ホーリイメイス
- (20)
- 聖なる力をもったメイス。
- ぴこぴこハンマー
- (1)
- ウケ狙いです。ダメージは期待しないでください。
◎パッド
主人公とファイター(クレア)に使える鎧です。
- 竹パッド
- (1)
- 竹に樹脂を塗り込んだ物。かっこいい物じゃないですね。
- ウッドパッド
- (1)
- 樫の木で作った物。丈夫で軽いです。
- レザーパッド
- (1)
- 音はしないし動きやすい。最初はこれくらい使いたい。
- プラスチックパッド
- (2)
- いいじゃない、この世界にプラスチックがあったって。
- アルミパッド
- (4)
- いいじゃない、この世界にアルミが・・・・。
- 鉄パッド
- (5)
- ここらへんから、本格的なアーマーになります。
- メタルパッド
- (7)
- 鋼鉄製。鉄より丈夫なかわりにメチャ重い
- セラミックパッド
- (7)
- 鋼鉄より硬く、鉄より軽いセラミック!わっはっは・・・・。
- シルバーパッド
- (10)
- 神聖な金属、銀で作った物です。非常に動きやすい。
- ミスリルパッド
- (15)
- 魔法銀とよばれる金属で作った鎧です。
- Dスケールパッド
- (15)
- ドラゴンの鱗で作った鎧は、炎のダメージも防ぎます。
- クリスタルパッド
- (20)
- 最強の鎧。これを付けていればもう一人前。
◎法衣
僧侶(リュウナ)が使える防具です。
- 綿の法衣
- (1)
- ワタではなくメンです。ま、ごく普通の素材です。
- ナイロンの法衣
- (1)
- 綿があるならナイロンだって…え? だめ?。
- 絹の法衣
- (2)
- シルク100% 丈夫で長持ち。
- ガラス繊維の法衣
- (4)
- ガラスを繊維にして作りました。燃えないし丈夫です。
- 細鎖の法衣
- (6)
- 細鎖を編んで作った、チェーンメイルタイプの法衣です。
- ケプラーの法衣
- (10)
- ・・・・見逃してくれよぉ(**)。
- ミスリル繊維の法衣
- (15)
- ミスリルを細く繊維にして編んだ法衣です。HPのリジェネレーション(*)機能もついてます。ものすごい技術を必要とする細工物です。
- 神聖法衣
- (20)
- 聖なる力を織り込んだ法衣です。
HP・MPのリジェネレーション機能標準装備。
(*)リジェネレーション:
失った体力や魔力を、自動的に少しずつ回復してくれる機能です。
モンスターの中には、生まれつきこの能力を持ったやつもいます。
(**)ケプラー
NASAの宇宙服に使われたりする、丈夫な素材です。
なんでそんな物がこの世界にあるのかって? それは・・・・その・・・・あはは・・・・
(すいません。悪ノリした私が悪いんです。)
◎マント
魔術師(リムファ)が使える防具です。
- マント
- (1)
- ごく普通のマント。防御力もたいしてありません。
- 革のマント
- (1)
- 裏地に革をはったものです。初期には役立つでしょう。
- ガラス繊維のマント
- (2)
- ガラスを細い繊維にして作った物です。
- ケプラーのマント
- (4)
- 考えてみりゃ、石油製品って火に弱いんだよね・・・・
- ミスリル繊維のマント
- (8)
- ミスリル繊維の説明は前にした通りです。
HPのリジェネレーション機能がついてます。
- 風のマント
- (15)
- 風をまとい、敵の攻撃を受け流します。
魔術師の使える最高級品です。
◎一般アイテム
装備にレベル制限はありません。たいていは役に立つものです。
- 癒し手の指輪
- :
- 僧侶でなくても治癒魔法が欠けられるようになります。
- 守り手の指輪
- :
- 防御力が「思いきり」上がります。
- 戦士の指輪
- :
- STR・DEX・ACの全てのが上がります。
- 剣士の指輪
- :
- 戦士の指輪同様に各数値があがります。さらに1ラウンド2回攻撃できるようになります。
- ウィングブーツ
- :
- 技量値が上昇します。飛ぶことはできません。
- 炎のペンダント
- :
- 誰でも全体攻撃魔法が使えるようになります。
- 風のペンダント
- :
- 誰でも個体攻撃魔法が使えるようになります。
- 安息の指輪
- :
- MPコストを、半分に抑えます。
◎一般アイテム・2
装備はできません。一回使ったら消えてしまうものがほとんどです。
- 大根
- :
- キャンプ中に使えば、HPが20回復します。
- ヒールポーション
- :
- HPが全壊・・・・じゃない、全快します。
- MPポーション
- :
- MPが全快します。
- 解毒剤
- :
- 身体の毒をぬきます。
- 特効薬
- :
- HP・MPが全快し、毒・マヒ・石化からも復活します。
- ラム酒
- :
- マヒから回復させます。
- イモリのしっぽ
- :
- MP上昇値が+1されます。
- 煙玉
- :
- 煙幕をはり、敵の行動を1ラウンド止めます。確実に逃走できるようになります。
- マムシドリンク
- :
- バイタリティ(HP上昇値)が+1されます。
- ツバメの羽
- :
- キャンプ中に使うと、好きな町までテレポートしてくれます。
戦闘中に使うと、敵をどこかに飛ばしてくれます。
- 爆弾
- :
- 爆発すると、敵に大きなダメージがいきます。
- うたかたの木の実
- :
- モンスター一匹を眠らせます。永久に。
- 鉄人の果実
- :
- 一時的に防御力が上がります。魔法攻撃・ブレスアタックには効果がありません。
- 使い魔の目玉
- :
- 敵のレベルを教えてくれます。だいたいの参考にして下さい。
イルミナ!について
NEC PC-8801mkⅡSR以降用として1990年12月6日に発売した美少女・フィールドロールプレイングゲーム。同年12月中旬にはNEC PC-9801シリーズで発売。MSX2版とSHARP X68000版は翌年1991年4月26日(2月下旬発売予定から延期)に発売された。なお、グラフィック面は全機種8色で機種に合わせたアップデートはなかった。(BGMは機種毎にアップデート) なお、1990年10月発売や1990年12月5日発売という記載がWeb上で多数見受けられる(オフィシャルのF&Cサイトも同様)が、元々の発売予定日で1日ずれ込んでいる。
イルミナ!は美少女RPGというジャンルの部類に入る。18禁ゲームほど過激でもなく全年齢向けの正当派でもない微妙な位置づけになる作品だ。というのもビジュアルシーンではほぼ無意味に胸が出ているのだ。キャアーとかいう悲鳴が聞こえた後のビジュアルシーンなんかでは、必ず胸の部分がまずはだけている。悲鳴が無くともはだけてる。しかし…それ以上の展開は無しだ。
ストーリーは、川に流れ着いた記憶喪失の主人公を リュウナ が助け介抱してくれることから始まる。そして、リューナと共に重い課税で町の人々を苦しめる領主ゴンザロを倒す旅に出るところから話の展開は大きくなっていくのだ。主人公には色々訳ありで話はどんどん大きくなっていくが最後にはキッチリ決着を付けてくれる。
ゲーム画面を見るだけだとオーソドックスなRPGに見えるだろう。しかし、実は一見で分からない変わったRPGだ。特徴的な点として「歩き方」コマンドがある。「大胆に歩く」を選ぶと敵とエンカウントしすくなり「慎重に歩く」を選ぶとその逆になる。レベル上げのためだけに存在するようメニューだが、親切設計だろう。(とは言ってもレベル上げ以外の移動は「慎重に歩く」レベルでいい)
特徴的なのは戦闘シーンにも存在する。まず、戦闘の音楽が無いのが斬新。しかも、この主人公たちはレベルを上げてもよく攻撃ミスをして、なかなか相手に攻撃が当たらないことがある。 そして、魔法には使用レベルの概念が存在する。自分のレベルの数を最大として魔法の効果を上げることができる。例えば回復の魔法でもレベル50ならそれに相当した回復が得られる。ちなみに減る数値はレベルの数だけ。ただ、レベルの数値は任意に決めることができる。もちろん高いレベルの魔法を使うと消費マジックポイントも比例して大幅に減るようになっていた。そして肝心のレベルだが、レベルアップまでの経験値表記がないのも特徴。マニュアルに記載されているが、現在のレベル×50が必要経験値だ。すべてが計算でできているのを意識付けられる作品でもあった。
また、経験値だけを上げてもレベルは上がらない。上げるには町の酒場で酒を金を払って飲まなければならない。ハイドライド3の雰囲気もちょっぴり匂わせたりする。「酒」というのが子供には分かんないだろうけど、酒はオトナを成長させるのだ。(トラブルの元にもなるけど)
町には他のゲームで見受けられるように教会も存在するが、解毒や解呪は当然ながら「献金」と「奉仕」という見慣れないコマンドも存在する。献金はお金を経験値に変えることができ、奉仕は経験値をお金に変えることができるというユニークなものだ。
特徴的なものはまだある。主人公のパートナーはリュウナだけではない。リムファとクレアを選んでプレイすることができたことだ。ビジュアルシーンではグラフィックやセリフが書き換わるという一手間加えた作品になっていた。(ただし展開はあまり変わらない)スタッフクレジット画面も細かく書き換えされているのは注目だ。
音楽は佐藤亜希羅さんが担当している。今回、イルミナのCDをお持ちのモグラさんに曲名を教えていただいた。13と17は同じ曲なのだが、ファイルが別れていたため構成上、副題を変更してある。
TRACK LIST
ラジオ収録曲(FM音源+SSG)
ノーマル音源
音源チップ:YAMAHA YM2203(OPN)
- 01 MIND OUT (メニュー/夢 ビジュアルシーン/魔神像の洞窟/古代龍の洞窟/恋人の洞窟)
- 02 曲名不明 (イントロ/プリミア女王)
- 03 イルミナ (オープニング)
- 04 失われし時間 (リュウナ・リムファ ビジュアルシーン)
- 05 GOOD LOOKING (町)
- 06 曲名不明 (店屋&酒場)
- 07 曲名不明 (教会/妖精の村)
- 08 曲名不明 (宿屋/シャイナ・ミリア・ビジュアルシーン/ピィとの再会)
- 09 BATTLE FIELD (フィールド)
- 10 領主の館 (領主の館/領主ゴンザロ・エレメンタルブレード ビジュアルシーン)
- 11 曲名不明 (中ボス/神殿 ビジュアルシーン)
- 12 HARD STRUGGLE (襲撃)
- 13 CRYSTAL TRAP (神殿/精霊使いの洞窟)
- 14 STRIKE A BLOW (エレメントとの戦闘)
- 15 曲名不明 (賢者の塔/クレア・エルフ・精霊使い・ヒロイン 救出ビジュアルシーン)
- 16 INVASION (闇の側の洞窟)
- 17 CRYSTAL TRAP (最終ボス直前)
- 18 曲名不明 (ゴブリンの洞窟/ラスネティ登場/第一棋士隊隊長ズンバ登場/闇の王ガルバディオ)
- 19 DEPARTURE (ラスネティ戦闘・最後の突入 ビジュアルシーン/ガルバディオ戦闘)
- 20 曲名不明 (妖精ファム/シャイナの弔い/エンディング ビジュアルシーン)
- 21 曲名不明 (スタッフクレジット)
- 22 BLOODY LOVE (エピローグ)
- 23 HEAVEN KNOWS (ゲームオーバー)
合計時間 : 21:11
作曲 : 亜希羅
発売日について
発売日に関しての告知
広告は12月5日(水)発売、PC98V~,MSX2/2+/X68K各機種対応版順次発売予定!となっている。
出典:テクノポリス 1990.12
広告は12月6日(木)発売予定、PC98V~,MSX2/2+/X68K各機種対応版順次発売予定!となっている。
出典:ログイン 1991 No.1,2
広告は12月6日(木)発売、PC98V~,MSX2/2+/X68K各機種対応版順次発売予定!となっている。
出典:テクノポリス 1991.1
DISCOGRAPHY
キサナ&イルミナ
発売日: 1990年1月25日
価格: 2,400円(税込)
商品番号: PSCX-1019
販売元: ポリスター
収録曲
イルミナ
1 BATTLEFIELD/失われし時間/イルミナ
2 GOOD LOOKING/INVASION
STRIKE A BLOW~HEAVEN KNOWS
CRYSTAL TRAP
3 領主の館/MIND OUT!~HARD STRUGGLE
BLOODY LOVE~DEPARTURE
4 PRETTY LOVE =TEE & NEWS=
キサナ
5 キサナ
6 誘惑の幻想(ダンジョン&戦闘メドレー)
7 アムネリア~ひとときのやすらぎ
慟哭/ノスタルジア~彼方~
8 大いなる決意/ノスタルジア
エンディングムービー
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リュウナ エンド
リムファ エンド
クレア エンド