まずは、マニュアルの補足など・・・
★4段ジャンプまで可能になりました
マニュアルでは、“ダブルジャンプまで”となっていますが、「もうちょっと景
気よく」ということで、勢いにまかせて4段ジャンプまで可能になりました。
当然のごとく、段数が増すにしたがってタイミングがちょっぴり難しくなってい
きますが、いつでもどこでも3段ジャンプくらいはできるようになってくださいね。
★レバー斜め後ろでクイックターン
が、できるんですよ。マニュアルには「(スペースの関係で)書かなくても判る
よな」とか思っていたのですが、βテストしてみたら誰も気付かない・・・。
回転中心軸が自機のやや脇になるので、小さい円を描く形でターンしますが、レ
バー左右より高速で旋回するので、バックを取られたときなんか便利ですね。地上
でも空中でもOKです。
★[CTRL]+[BREAK]いろいろ
タイトル画面では・・・・・DOSに戻ります
ゲーム中では・・・・・・・タイトル画面に戻ります
ランキング画面では・・・・スコアーを初期化します
という、ありがた〜い効能があります。
以上おしまい。
であであ、JOYパットだと親指が痛くなるかもしれませんが(笑)ゲームをお楽しみ
ください。
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<あるプログラマの談話>
あ〜あ、ふ〜、ひょ〜、ぷ〜、なんとかできあがったようですなぁ〜・・・
マッタクもって、疲れました。
しばらく旅に出ます。捜さないでください・・・
・・・ふぅ・・・・
とまあ、今回は前回にもましてかなりハードでしたが、なんとかマスターアップ(?)
したようで、ホッと一息といった感じですか。
さて、今回は3Dポリゴンという、いかにも!といったジャンルに挑戦してみたわけで
すが、はっきりいって、これはもう奥が深いどころの話じゃありませんよ〜。
計算式については、三角関数くらいでなんとかなるんですが、高速化を始めたが最後
もう泥沼のような状況になってしまいます。
一度でも3Dモノ(疑似ではない)に手を出した方ならわかると思います。
すこしでも無駄なクロックがあると数百〜数千倍になって返ってきます。
よく考えてみると、せっかく命令に掛け算・割り算があるのに、使ってはダメというん
だから、なんだかヘンな話です。ここらへんは、まさに力技という感じですね。
おまけにゲームですから、ポリゴン以外にも、音楽やら画面まわりのグラフィックやら
でCPUパワーを使っちまうんですねぇこれが・・・
一番ハマった部分が物体ごとののプライオリティです。強制スクロールならいくらでも
インチキできそうなんですが、自由スクロールでおまけに物体に乗られたひにゃ、泣き
ますよ・・もぅ・。結局いい方法を思い付かなかったので、多少物体の前後関係が
おかしくなるかも知れませんが、これはちょっと勘弁してね。
言い訳ばかり書いているようなんですが、実はその通りです。やっぱり10MHzは
遅いのかなぁと思ってしまいます(30の速いこと!)。
ところで話はまったくかわって、このゲームをやってみた感じはどうでしょうか?
3Dモノは結構ありますが、これくらい好き勝手に動き回れるものはなかったんじゃ
ないかと思います。自分でやってても面白いから。とくに4段ジャンプからの連続
踏みつけなどなど。
あと、VSモードはぜひやってみてください。これは絶対燃えますよ!!
なんだか、あんまり寝てないから文章にまとまりがつかなくなってしまいました。
それでは、みなさんがジオグラフシールを楽しんでくれることを祈って。
おやすみなさ〜い・・・
納期前日にハードディスクが飛び去って泣きそうになった男より
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今年の新潟の冬は凄かったの一言。数年ぶりの大雪で、家は傾き、道路は消え、それ
こそ外は白一色の日々が幾日も続き、そのため自宅から会社に行けず、雪掻きで日が暮
れた日もありました…。
これ、信じます? これが冗談じゃないところが、新潟なんですよ。マジに今年は新
潟県人もびっくりの雪の当たり年でした。でも、思い返すと子供の頃はもっと多くの雪
が積っていたんですよね。なんたって「雪下ろし」という、屋根に積った雪を下ろす作
業、あれを昔は1〜2週間単位でやらないと家が潰れてしまう状況だったのに、ここ1
0数年「雪下ろし」をやったことがありません。ということは、今年は多いといわれた
雪も本当はまだまだ少ないということに? ああ、やっぱり地球は温暖になっているの
でしょうか。
しかし、これだけ雪に恵まれた(?)我々スタッフは、まだスキーに行っていない!
一日も早くゲームをマスター・アップし、この冬をエンジョイしようと思ったのに、気
がつけば、あぁ今日は「桃の節句」ではないか。ちくしょう、春スキーにでも行ってや
るぜ!
それでは最後に、「ジオ・グラ」御買い上げありがとうございました。今後ともEX
ACTをよろしくお願い致します。
豊田(あ〜眠いよぅ)
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ふぃ〜、なんとか無事マスターアップを迎えることがではました(ホントは無事
じゃないんだけど、それについては誰かが書くでしょう)。
今回もまぁ数多くのボツキャラ&マップが生まれたことか。そりゃもう、見るに
たえない御粗末なものからマシンがそれを許さなかった(面体多すぎ)ものまで。
まぁそういったボツの上に作品は出来上がっているわけですから、バケて出たりし
ないで安らかに眠ってね、合唱・・・もとい、合掌。
さて今回の難易度ですが、“ややむず”くらいに設定したつもりです。前作エト
ワール・プリンセスでは難易度をかなり下げたのですが、
簡単すぎ:ちょうどいい=7:3
くらいでした。
内容も軽めだったので、これはこれでよかったと思っています。
難易度設定っていつも悩みますが、今回は硬派路線にもどったことですし内容に
あわせて、先にも書いたとおり“ややむず”となりました。
ん〜と、ん〜と、書くことが思い浮かばないぃ。作ってる最中は「あれも書こう
これも書こう」と思っていたのに、完成したら気が抜けちゃてすべて忘れてしまっ
た。とりあえず攻略ポイントでも書いておきましょうか。
とは言ってみたものの、やっぱり基本どうりが一番みたいです。武器が4種類あ
るので、バルカンやレーザーでピンポーイント!とか、ホーミングでコソコソ、ラ
イアットでバカスカ!って感じで、うまく使い分けることっスね。あとは、とっさ
の上向き・下向き・サイドステップ・3段ジャンプなんかをマスターすればなんと
かなると思います。
それからそれから、1回くらいは友達とVS MODEをやってみて下さいね。
上空を制する者は世界を制す!
おちまい
大平(おおだいら)
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今回もMIDI版はドライバーがべりべりヘビーでトラック削りまくったので全然良い
音してません (゚-。;) FM音源版のほうが音良い位です(笑)
もともとマシンパワーが必要なゲームですから覚悟はしていたんですが、う〜〜〜ん困
ったもんですね(^^;)
20日間で全曲作らなきゃだったんで、曲自体もともとあんまり良い出来とは言えない
のに音までせこくて・・・はうぅ、ごめんなさいごめんなさい o(T^T)o
絵のほうは3Dとか文字とか背景で、なんとなく寂しい作業ばっかだったし・・・
やっぱ、女の娘描かないとストレス溜まるですね(笑)
せめて(^^;)VS−MODEにでも出そうかとも思ったんですが、私が描くと、もろギャ
ルゲーか18禁な感じになってしまうので却下になりました。
泥沼ですね、不毛ですね(いや、別に毛がないんじゃなくてぇ〜(笑))
巨乳はむづかしいです(゚-。;)好きだけど(笑)(タレ目もね)
しゃて、それはさておき(笑)
深夜、某フォーラムでのRTやFAX関係者の
ゆもBみMさYさむおりコすLしKつよおWEAむ(←呪文みたい(^^;))その他大勢
のみなさま、お世話になったです。
とくに某社のBさんには納期間際に麻雀ゲームというBC兵器のような攻撃で一時壊滅
状態になりかけましたが、一応納期には間に合ったみたいです。
「これは罠だ、策略だ、開封したら黄色いガスが出てみんな死ぬんだ」とか言いながら
0.5秒でインストールしてしまいました(笑)
これが読まれる頃には、復活しているか、心と体の病を治す為旅に出てるか(笑)のどち
らかでしょう。
今度バニーさん見ながらステーキでも食いにいきましょうね>ALL(意味不明)
あんまり書くとボロが出て人格疑われるのでこれで終わりです(^^;)
さえぐさ ひろゆき