北海道ぶらりドライブ 2011(9/12〜9/15)

道の駅「おびら鰊番屋」出発 9月13日(火) AM08時

アイマスクをして眠ったので周りの状況も分からず、目が覚めた段階で出発。
周りを見たら日は完全に昇っていた。

9月13日 AM08時16分 国道232号線。海沿いを走る。

後ろから来る車は前のダンプをガンガン追い越していく。レンタカーなのか自家用車なのか。
北海道ならでは。考えてみれば交差点など滅多に無いわけでどこかで消えることが期待できないので待てないのだろう。
私はずーっと小判鮫してた。
なぜなら海が綺麗で、丘は雄大だから。

9月13日 AM08時40分 未だ国道232号線。

標識のある写真は撮っておくものだなぁと思うが、解像度が足りなくて見えない。
朝の出発からおよそ 31.6km。一般所要時間は50分。Googleマップのナビ時間はいい仕事をする。

途中道の駅「富士見」でトイレ休憩。
コーヒーで一服。裏手が学校だった。

途中から海沿いの道を外れることになる。
北海道の中で私が最も推す道道106号線(稚内天塩線)は海沿いなのだが、国道232号線は内陸に向かう。
豊富温泉は更に内陸側にあるのだ。

9月13日(火) AM10時08分 道道121号線
国道232号線の終点と共に内陸を南北に結ぶ国道40号線と
マイナーだが稚内空港方面まで続く道道121号線に分かれる。
お互い平行して北に向かう道である。

その間にはバイパス(幌富バイパス)もある。
これも国道40号線になっている。
が、今回これは使用しない。

豊富温泉の後は再び海沿いに戻る予定なのだ。

9月13日(火) AM10時11分 道道121号線
左に曲がればトナカイ観光牧場。
朝のスタート地点からの距離113km。一般所要時間2時間58分。
40分ほど短くなった。豊富までもうすぐだ。

9月13日(火) AM10時12分 道道121号線
1分後の世界。道道はこういう道が多い。車通りも少なく実に気分がいい。

9月13日(火) AM10時15分 道道121号線 終了

もう少し。

ちなみに今ここ(D地点)。GoogleMapで見る。

豊富温泉 ふれあいセンター(札幌から275km 一般所要時間7時間17分 Googleマップで見る
(0162)82-1777

割と道路沿いにあったのですぐ分かった。
(正直、GoogleマップやPSPナビ表記のアバウトさにウンザリしていた)

日帰り入浴のできる所。一般は500円。
入口を入ったところに食券機みたいなのがあり券を購入。
脇にあるカウンターの方に渡すというアバウトなもの。普通にすり抜けていけそうな感じ。
ちなみに券は多種あり、地元の方や療養中の方用でも分かれている。(優遇金額)

ちなみにタオルの貸し出しくらいあるだろうとバスタオルしか持ってきていなかった。
車は割と停まっているが男湯には私を含めて3名のみだった。

世にも珍しい石油が含まれるということで有名な温泉。(豊富温泉ページ)
お湯の色は灰色というか黄色というかそんな感じ。匂いは薄いガソリン臭。一瞬柑橘系にも感じた。
体を洗い湯船に入り堪能したが、爪の間が黄色に。油につつまれた感じでややヌメヌメ。
もう一度体を洗うことになった。

…が、体に匂いが付いて取れなかった。不快では無いんだけどね。

温泉から出て渡り廊下に貼ってある観光の広告を見ていたら萌えが。
絶景領域・萌えっ子
すぐに消えそうなのでページを保管しておいた

なんでもかんでも萌えというのはネタにしかならないしどうかと思う。
やるならもっと徹底的に。

構内で瓶入りのコーヒー牛乳を飲み、外で涼んでいると中村Jr.さんから電話。
車検に出しているZの話だった。まさか、こんなところにいるとは思うまい。

ここから海側に出ることにする。(イメージとしては日本海側に向けて真横へ)
その通り道に以前行ったことのあるサロベツ原野がある。

9月13日 AM11時17分
サロベツ原野に向かう道にて。おや?もしかしてあれは利尻富士では?
以前はまったく気にもならなかった島の山が今回はターゲットになっている。
予定では12時の段階で昼食をいただいている予定だったのだが随分押している。

9月13日 AM11時22分
サロベツ原野にて。やっぱり、あれは利尻富士だろう。
しかし…今見るとサロベツ原野はただの草原。

(札幌から290km 一般所要時間7時間51分 Googleマップで見る

9月13日 AM11時23分 サロベツ原野

この位置で腰を降ろしてボーっとしていると最高に気持ちいい風が吹いてくる。
音は風になびく草の音だけ。最高の気分だ。こういうところで昼寝をしたい。

動画で見ると緑がやっぱり化けてる。
モノラルマイクというのも臨場感に欠ける。ビデオカメラを持ってくれば良かった。

9月13日 AM11時25分 サロベツ原野
おや?利尻富士に雲が…。

しばらく癒された後、とにかく海側に抜けることにした。

●13日(火)出費 \3,810-(ガソリン)
●13日(火)出費 \120(コーヒー)+\500(温泉)+\120(コーヒー牛乳)=\740