H23.06.09(木) [メンテ] 買い物に出かけたまま帰ってこなかった嫁が帰ってきた。
1年と1ヶ月ぶり。室内の芳香剤の香りも懐かしい。
シートもSPGに比べてタイトな感覚SPG-II。
停止状態からだとクラッチ操作が苦しい。なんか妙なクセがある。
半クラの後一気に圧着が高まる溜めがある感じ。
その段階でボディにもガガガッと振動が来る。我慢して維持すると
振動が無くなり繋がる。前はこんなんじゃなかったと思うが。
このシビアさはMT乗りじゃないといきなりはまず乗れない。
ステアレスポンスは上々。ノーマルがこうだったのか思い出せないけど、
不安感も無く高速に曲がっていける。接地感も抜群。
NSXに比べると明らかにクイック。車体も軽く感じる。Zらしからぬ動き。
デフオイルを随分変えていないので、低速時の旋回はバキバキ音と振動が酷い。
ノーマルエンジンもそこそこ良好。
吹け上がりはいいけど、トルクが薄い。
普通の感覚でシフトすると1速から2速に入れた段階でもっさりする。
ただし高回転側に振ると意外に回る。回すほどトルクが出る。
こんな仕様だったっけ?
山道を登るとやっぱりノーマルだ。
もっさりしていて吹け上がらないエンジン。まどろっこしい。
高回転域で走らないとダルい。
自分の中の感覚では1つ低いギアで走らないとトルクを外してしまう。
NSXで慣れすぎたのか、それとも・・・。
ファイナルが4.3になっているので基本は上のギアでもいいくらいの筈なんだけど。
久々に聞く排気音はZであんまり聞かない音。
いや、Z以外でも聞かないか。
「ぶもぅふーーーーー」という感じ。「ぶ」が入るのが特徴的。
あとアイドリングがビターーーっと貼り付いているのがノーマルっぽい。
クーラー入れてもびくともしない。
割と困ったのが車庫。
車の前に原付を置くのだが、NSXより前が長いのかNSXと同じ目線ラインで駐めると前が出っ張ってバイクが置けなくなった。
仕方が無い・・・と後ろに下げると、ドアを開くスペース(横側)が20cm位しか無くなる。
「斜めになっている橋脚」にドアが当たるのである。(だからNSXも後ろに下げきれない)
息を止めてなんとか外に出ることができた。
が、満腹時には車を出すことができないだろう。
あ、リアゲートから出るという荒技がZの場合できるか。(この発想天才)
作業内容・使用部品 |
区分 |
技術料 |
数量 |
金額 |
【一般整備】
エンジン取替
オイルクーラー脱着洗浄
CPU交換
オイルパン取替
エンジンオイル(ニューテック)
LLC |
整備
取替
交換
交換
取替
オイル
部品 |
80,000
技術料
部品
整備
消費税
整備料
|
5.40
2.00
合計
合計
総合計
|
8,640
2,600
80,000
11,240
91,240
4,562
95,802
\95,802
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