すべては、惑星アルジェナ―――謎の消失から始まった…



『パスワードによる全機種完全データ互換を実現!!』
『ストーリーは宇宙を舞台とした7つのサブストーリーから成り、それぞれが7機種に割り当てられ、ディーヴァという一つの大きなストーリーを形造っている。』


ハイドライド2の開発が終了後、T&Eソフトが企画したこの『ディーヴァ』のストーリーに本当に満足した人は今までいるのでしょうか?
広告にも書かれてる通り、7つのサブストーリーから1つの大きなストーリーが完成するとのことですが、その完成したストーリーを本当に味わうことができた人が果しているのでしょうか?

今回はそんなすっきりしない思いに応えるかのごとく、それならうちでレビューやっちゃおうと思ったのですが、残念ながら未だに私自身すっきりしてません。というのも完全なシミュレーションゲームと化したPC98版を未だに攻略できていないためなのですが、一応残りの機種の真のエンディングは全て確認できてるので、今回は「その1」として途中までの報告をしちゃおうと思います。PC98版はそれ自体5つのストーリーが準備されてるのですが、残り2つという状態にはなってるので、そのうちレビューできるでしょう。

まぁ、あんまり長々と書いても仕方ないので、そろそろゲームを始めてみましょうか。ここではシュウさんの作成されたMIDIを使用しています。本当にありがとうございます。

この頃のゲームになると、オープニングとかも気合が入り始めた時期ですね。ストーリーに対するユーザーの要求も出てきた頃というか。

まずは昔を懐かしみながら、オープニングを見てみましょうか。


ディーヴァの売りといえばやっぱりこのドライビングアーマーでしょうね。SAVIORのレビューでも書きましたが、当時のゲームというと『アニメーション』『美少女』『ロボット』が売れる要素となっていましたから、やっぱり誰もが注目したのは間違いないでしょう。でも、美少女が欠けてるところがT&Eらしいかな?つめが甘いというか(笑)

ちなみに左が88版で右がMSX2版。ほとんどの機種が88版と同じ画面ですが、MSX2版だけがランチャー?を抱えてるんですよね。


でも、ランチャーの画像はここでは無くなっちゃってますね。結局全機種同じ画像になってるというか。でもこれはこれで、かっこいいなぁ。美少女を出す必要性なんてないほどかっこいいゲームといった印象を受けますね。

さて、今回の悪者は中央のシヴァ・ルドラ。でも何でこいつが悪者なんでしょうか?

このゲーム、ストーリーとキャラクターの繋がりがわからないと全然意味がわからなくなっちゃうため、一旦頭を整理してからゲームを始めてみましょうか。ユーズドゲームズの奥山氏の解説が手元の資料の中でも一番わかりやすかったため、今回は利用させていただきました。

STORY1
ヴリトラの炎


ルシャナ・パティー
ルシャナ・パティーは辺境星系の司政官。シヴァの作り出した巨大な人工有機体ヴリトラに婚約者もろとも惑星を破壊させられたことから、シヴァを追う。その途中生贄にされかけていたラトナ・サンバを救い、決戦の場所へと向かう。
STORY2
ドゥルガーの記憶


ア・ミターバ
貴族であるア・ミターバは、シヴァの手で妻のサティーを目の前で殺されてしまう。やがてシヴァを追いつめた彼は、亡き妻と同じ姿の「ドゥルガー」という女に会う。彼女はシヴァが作った人工有機体だったのだ。そのドゥルガーに、あるはずのないサティーの記憶が蘇る。
STORY3
ニルヴァーナの試練


アモーガ・シッディ
帝国艦隊長アモーガ・シッディの艦には、生体コンピュータ「ニルヴァーナ」が搭載されていた。これは超能力種族の脳を使った物で、彼はその恨みをかい一族に殺されてしまう。そこを、彼と同じくラティーという謎の女性を追っていたアクショーに助けられた。
STORY4
アスラの血流


ラトナ・サンバ
アモーガの部下でエースパイロットのラトナ・サンバ。ラティーを追っていたところ、突然親友のラーヴァナに裏切られ撃たれた。真相究明のためにシヴァの主宰するリュカーン教に潜り込むが、結局親友をその手で殺めることになる。
STORY5
ソーマの杯


アクシュー・ビア
科学者であるアクショー・ビアは、究極の蘇生薬ソーマを開発した。しかし助手のラティーがそれを盗み失踪したために彼女を追っている。その途中殺されたアモーガを、残ったソーマで蘇生させた。その後、彼と行動を共にする。
STORY6
ナーサティアの玉座


マータリ・シュバン
紫苑の海賊マータリ・シュバン。彼は3歳の時に夢の中で皇帝になることを告げられた。それ以来、彼は夢で見た約束の地アシュビンを探している。クリシュナに「アシュビンはナーサティア双惑星のことだ」と教えられ、シヴァとの決戦の地となったそこへ向かった。
STORY7
カリ・ユガの光輝


クリシュナ・シャーク
NOTHING 気づいたときには断片的に記憶を失っていたクリシュナ・シャーク。他機種の主人公たちの多くの関わりの中から、自分の求めるものが「ナーサティア双惑星」にあることを確信する。力の均衡が崩れた暗黒時代-カリ・ユガの時代を彼は救うことができるのだろうか。
シヴァ・ルドラ NOTHING 元帝国宇宙軍総司令官であり、アスラをあがめるリュカーン教の教祖の1人でもある。人工有機体ヴリトラを作り主星アルジェナを崩壊させた張本人。人工有機体作成のためにリュカーン教信者であったラティーにソーマを盗ませる。
参考文献 ユーズド・ゲームズ総集編

ディーヴァ人物相関図

どうでしょう?把握できました?
と、とにかく全キャラの繋がりもわかったことですし、今度こそゲームをはじめてみましょう。

NEXT