フル・アニメーション アドベンチャーゲーム
ALPHA ⎯ アルファ ⎯
対応機種 : NEC PC-8801シリーズ
メディア : 5inch 2D (1枚)
定価 : 5,900円
発売日 : 1986年7月8日(発売予定4月下旬から延期)
販売元 : スクウェア
数字ボタンを選択すると動画再生
店頭デモ
通常オープニング
目次
アルファ for PC-8801
※マニュアル抜粋
PACKAGE REPRODUCTION
Gyusyabu2001.
パッケージデザイン いのまたむつみ イラストレーション 影山楙倫 PC-8801 series 5"2D \5,900 ピクチャーレコード付 対応音源 FM 音源ボード※左下のシールは他機種の未開封品を参考にした想像のものです。実際のシールと異なる可能性はあります。
フル・アニメーションアドベンチャーゲーム
○主人公は、かわいい少女
○瞬間画面表示0.09秒 美しいグラフィックス
○各場面でのコマンド数は150以上もの対応
○FM音源対応、リアルな効果音、迫力あるサウンド
○マルチウィンドウ表示による持ち物表示
『アルファ』PC-88版について
◆『アルファ』概要
『アルファ』(ALPHA)はスクウェアが開発(制作期間は1986年1月末から7月までの5ヶ月強)を行い、1986年7月8日にNEC PC-8801シリーズ及びNEC PC-9801シリーズ用として発売したフル・アニメーション・アドベンチャーゲーム。スクウェアのアドベンチャーゲーム第3弾にあたる。(第1弾は『ザ・デストラップ』、第2弾は『WILL ⎯THE DEATH TRAP Ⅱ⎯』)『アルファ』の表記は『α』、『ALPHA』の表記があり一定していない。発売と同時にメーカーでも品切れとなりスクウェアとして『ブラスティー』に続く大ヒット作となった。(PC-9801シリーズ版に関しては初期ロット2500本が即日完売した。)
本来同時発売の予定であったSHARP X1turbo版(7月18日)、富士通 FM-7シリーズ版(7月末)は遅れての発売となっている。また、2013年9月8日には『CLASSIC PC-GAME COLLECTION -THE DEATH TRAP・WILL・ALPHA・BLASSTY・GENESIS-』の名で限定復刻販売された。
『アルファ』の企画(ゲームストーリー)と進行(管理)を担当したのは田中弘道(Hiromichi Tanaka, 1962年1月7日-)。PCゲームで関わった代表作として『ザ・デストラップ』、『ジェネシス』(1985年12月発売)が挙げられる。『アルファ』に関してはユーザーに受けるにはどうすればいいかという市場調査から生まれたという。
ゲームシナリオ(及びスクリプト)は『デス・トラップ』などでグラフィックを担当していた雪ノ浦美樹(Miki Yukinoura)。『デス・トラップ』開発時にグラフィック担当として採用された3人の美術大学出身者の内の1人だ。今作よりジョブチェンジしている。左上記事にも記載されているが、家庭用ゲーム機である任天堂 ファミリーコンピュータ ディスクシステム用として開発され1987年4月3日に発売された『アップルタウン物語』の企画者でもあったようだ。
◆誤解の多いパッケージイラスト
『アルファ』でまず話題に上がるのがパッケージに描かれた主人公であるクリスのイラストだ。これは影山楙倫(Shigenori Kageyama, 1955年7月29日-)が描いている。このイラストの誤解が非常に多く、いのまたむつみ(1960年12月23日-2024年3月10日)が描いたと思っている人が非常に多い。よく見るとパッケージの右下に記載されているのだが「パッケージデザイン」いのまたむつみ、「パッケージイラスト」影山楙倫と記載されている。パッケージイラスト内にも影山楙倫のサイン(腰の左横参照)が記載されていることから間違いない。
デザインを一般論として考えると、いのまたむつみが全体的な構図(ラフ)を作成したということだろう。当時のいのまたむつみに対する評価はマニアにとって絶大で、ほぼ話題性のために名前を借りただけのような形であるというのが私の見解だ。(本来はいのまたむつみに描いてもらいたかった筈だが事情があったのだろう)
ただ、装飾物や前腕部分がアームウォーマのように変化した細かいデザイン、唇、頬のタッチを見るといのまたむつみも絡んでいる予感はする。が、それはあくまでいのまたむつみが絡んでいて欲しいという私個人の願望による勝手な想像だ。公式の話で覆らない限り、ここは「アルファのパッケージイラストを描いたのは影山楙倫」としておくべきだろう。
『アルファ』のパッケージイラストにおける2人の縁は1980年代のアニメでよく一緒に仕事をしていることからだったと思われる。また1985年の大ヒットOVAである『幻夢戦記レダ』(キャラクターデザインはいのまたむつみ)でも仕事を一緒に行っている。この作品の主人公である朝霧陽子はアルファの主人公でも見られるビキニタイプのコスチュームを装着しており、開発途中のスタッフがこれを見て依頼したのかもしれない。(クリス のコスチュームインスピレーションはこの作品?)
◆誤解の多いキャラクターデザイン
パッケージキャラクターが話題になり、ゲーム中などの原画を誰が担当したのかは世間ではあまり語られない。主人公であるクリスのキャラクターデザインまでいのまたむつみと誤解されている方や書籍(近年では渡辺範明著「国産RPGクロニクル」)も見受けられる。
キャラクターデザインとビジュアルを担当したのは中田浩美(Hiromi Nakada)。スクウェアの中で有名な女性スタッフの中では古参の人物で、後に田中弘道と結婚している。
アニメーションシーンおよびマニュアルのイラストは渋谷員子(Kazuko Shibuya, 1965年9月4日-)、杉山里子(Satoko Sugiyama)の2名が担当している。この2名は1986年4月に採用されたアニメーションスタッフ(アニメの専門学校から本職の人間をこの時に新卒で3名採用したとのことだ)。つまり、開発も中盤に差し掛かった段階であの有名なアニメーションシーンが追加されたということになる。
『アルファ』の広告初期(1986年5月頃まで)で用いられたイメージイラストは製品版と全く異なり漫画家、アニメーションのキャラクターデザイナーなど多方面で活躍されるPanyome!(ぱんよめ a.k.a はんだのよめいり,家入多佳文、 -2024年8月25日)のイラストで描かれている。しかし、発売直前の6月になりパッケージに準じたイラストに広告が置き換わっている。このあたりの顛末に関しては謎のままだ。
https://x.com/hanasan_out/status/1828146387961422195(2024-08-27)
◆話題を呼んだアニメーション
『アルファ』は当時でもまだ珍しかったアニメタッチな少女を採用したことに加え、実際に大きくアニメーションすることが話題を呼んだ。同じようなアニメーションするアドベンチャーゲームは初でなく、先駆ソフトにエニックスの『セイバー』がまず挙がる。しかし、『アルファ』とは対象的に当時はゲームをプレイを目的としたユーザー数が圧倒的に少ないPC-9801シリーズのみの発売だったため、当時プレイした経験談として話題に挙がることは少ない。
当時はパソコンを扱っている店が全国にまだ少なくアニメーションシーンを含めて店頭デモで体験することはなかなか難しかった。そのためか、広告ではクリスがレーザーガンを撃つシーンの8コマがわかりやすく掲載された。しかし、実際に大きくアニメーションしたのはこのシーンのみで、他は『WILL ⎯THE DEATH TRAP Ⅱ⎯』と変わらないパレット点滅や良くても2,3コマの部分的なアニメーションばかりだった。そのため広告には1つのシーンが主に掲載されたのだろう。320KBの2Dフロッピーディスク1枚でできることなど限られているという現実がそこにはあった。
他の技術向上点としては、1985年に発売した『WILL ⎯THE DEATH TRAP Ⅱ⎯』と比べると画面表示0.5秒から0.09秒と大幅に向上している。
◆コマンド入力式のアドベンチャーゲームとは?
ただし、アニメーションとは対象的にインターフェースは古いままだった。(『WILL ⎯THE DEATH TRAP Ⅱ⎯』とほぼ共通。)メッセージは半角のカタカナ表示で漢字どころかひらがなすらも表示されなかった(FM-7/77/77AV版は裏技でひらがな表示可能)。半角カナ文字であれば、文字の容量も全角と比べ2分の1に抑えられるし対応機種の幅を広げられるからと思われる。
行動の方法はキーボードからのコマンド入力。現在で当たり前となったコマンドを選択するだけような甘いものではない。たとえば、上画面のコマンドを入力する場合、
sasuSPACEkagi⏎
とキーボードから入力する。ゲームによってもタイピングを鍛えられる環境が当時はあったのだ。
キーボードがあるパソコンならではのゲームだが、現代では考えられないインターフェースである。当時はAIを持っていて入力した内容がすべて実行される可能性無限大の最先端ゲームに思えたのだ。もちろんそんなことはない。作成側が予め用意した単語だけを受け付けるもので非常に限定されたものだった。それ故に行いたいことがあっても、ゲームが認識する単語を考えなければなかった。この受付コマンド数も『WILL ⎯THE DEATH TRAP Ⅱ⎯』とほぼ共通のおよそ150と進化はほとんどなかった。
『アルファ』に関しては無茶な言語命令はないが、もう少し前のゲームになると入力は英単語だったり、まず考えつかないような行動(『デゼニランド』の「POLISH PILLAR」なんかが有名?)を取らないと先へ進めないというゲームも存在した。それを考えれば難易度はそれなりに下がってきていた時代でもあった。(時代といっても1年単位)自由に移動できる場面に限られたがセーブも9つまで行えたというのは非常に攻略しやすいメリットだった。(親切設計と公称する「常時マップ表示」はまったく恩恵を感じない)
◆Willより難しくなった難易度
しかし、大きな問題が1つあった。詰んだ状態、当時の言葉でいうハマリである。重要アイテムを持っているクリスが中央管理局のロボットに捕まると例外を除いてアイテムが全て没収されてしまう事によって起こる。釈放後も普通にプレイできるのだが、重要アイテムは二度と手に入らず事実上のゲームオーバーとなるのだ。これが明確にプレイヤーに分かるようになっていなかった。(釈放された際のメッセージで判別するということに気付かなければならなかった)
ヒントのない難所もある。たとえば普段はロボットに捕まって釈放される前、「ウバウ レーザーガン」と入力しても何の変化もなく放り出される。そのため、「このコマンドは何の意味もない」と思いがちなのだ。ところが、アジトが壊滅し男に話しかけた後に捕まった後だと奪えてしまうのだ。後々考えれば、リーダーを助けるという目的ができたからレーザーガンを奪うという行動に出るのだと理解はできるのだが、事前に「このコマンドに意味がない」と思い込まされるところに問題があった。
コマンド解釈違いでの苦労も多い。レーザーガンを持ってロボットと対峙しても「ツカウ レーザーガン」では反応してくれない。ロボットと対峙しているときは一発の入力ミスで即捕まる上に、セーブもできない。(セーブと入力しても即逮捕される)ここは「ウツ レーザーガン」や「ウツ レーザー」なのだ。一般的に意味は通じるはずだが、許容レベルの低い部分もあり、こういう点でコマンド入力式は困るのだ。そして、このシーンではレーザーガンを撃っても倒せない場面(乗るエレベーターの選択ミスなど)があったりして、ややこしい。事前のセーブは非常に重要だった。
◆Willより引き継がれた隠しキャラ
コマンド入力で楽しむ要素は『WILL ⎯THE DEATH TRAP Ⅱ⎯』と同様に存在した。各場面に用意された隠しコマンド(隠しキャラ探し)があったことは有名だ。これも『アルファ』のウリであり押さえておくべく点だ。ただしゲーム内容に変化が起こるわけではない。あくまでお遊び要素だ。余計なコマンドを受け付けるなら、柔軟性のあるコマンドを受け付けるように設定してほしいというジレンマもあった。
◆OVA化されてもおかしくない良設定
ストーリーや設定は当時のOVA作品(『メガゾーン23』など)やダイダロス計画(英国惑星間協会が1973年から1978年にかけて行った、恒星間を航行する原子力推進宇宙船の研究における航宙計画)など様々なものからオマージュされているようだがうまく消化できていた。クリスの正体などを含めた終盤の展開も想像の範囲を超えており非常に驚かされた。ゲームの最後にクリスは本来与えられていた目的を果たすのだが、エンディング画面に描かれた笑顔の先には何があるのか知りたい。そういう余韻を残してくれる作品だった。当時のスクウェアの規模とパソコンゲームという生業では難しかったと思うがメディアミックスしてコミックス、小説、OVAで出せば十分成功できたと思う。(今でもそれなりに売れるのではないだろうか。)
◆BGMについて
『アルファ』のBGMを担当したのは植松伸夫(Nobuo Uematsu, 1959年3月21日-)。この『アルファ』が作曲としてのデビュー作となる。ミュージックドライバー(当時はミュージックエディターと呼ばれていた)を開発したのは佐々木茂彦(Shigehiko Sasaki)。「ログイン」(アスキー刊)1986年7月号にて『アルファ』で使用された「スクウェア・ミュージック・エディタVer.3.0」のプログラムリストが公開されている。
各機種で大きく異なるのは音楽面。標準状態でPC-8801mkⅡSR以降、FM77L2、FM77AVはFM音源対応、X1turboとFM-7/77はPSG、NEC PC-9801シリーズは対応なしとなっている。(FM音源ボードを増設したPC-8801シリーズ、FM7/77シリーズはFM音源対応)しかし、X1turboに関してはここで大きな問題があった。シャープ専門の雑誌「Oh!MZ」にて「FM音源対応」という表記のある広告が掲載されていた。(X1版購入者の心中お察しいたします)
4月26日に発売した『ブラスティー』ではソノシートが付属(植松伸夫がアレンジを担当)したが、『アルファ』にはピクチャーレコードが付属している。裏面はアレンジの楽譜と収録曲名が印刷されている。収録内容としてイメージ曲~テーマ曲のアレンジ「Prologue~Theme from "α"」、イメージ曲として「CHRIS」が収録されている。マニュアルにはPC-9801シリーズとPC-8801mkⅡではBGMおよび効果音をサポートしていないので付属のピクチャーレコードのテーマ曲でお楽しみ下さい、という旨の記載があった。
楽曲はテーマ曲のみ用意されている。ゲーム中の音楽は一切なく効果音や環境音のみだ。タイトル画面とエンディングで同じ曲が流れるのは、やはり『WILL ⎯THE DEATH TRAP Ⅱ⎯』と同様で同じシステムを流用しているのかと思せる。
使用音数は4声で、FM音源3ch、SSG音源1ch。シンプルな作りでメロディ、ベース、リズムがFM音源で、アルペジオがSSG音源だ。今作では後の『ファイナルファンタジー』のメイン・テーマなどで聞かせてくれたような、植松伸夫独特の伸びやかなメロディーフレーズがあり、ファンにとっては後に繋がる記念すべき楽曲になるのではないかと思う。これまでのスクウェア作品は楽曲完成度もイマイチな感があったが、この『アルファ』で初めて完成の域に達しスクウェア作品としての名曲が産声を上げたのではないかと思うのだ。
豆知識として、PC-8801の店頭デモに触れておく。店頭デモは音色の構成が異なっている。メロディのチャンネルをFM音源からSSGに変更、SSG残り1chをエコー効果に回している。メロディーがSSGのためPSG搭載機に違和感を覚えさせないような音楽に聞こえる。中間的な点に未消化な印象を受けるが使用チャンネル数に関してはFM音源2声+SSG3声と製品版より豪勢になっている。
序章
21世紀中に、太陽系の惑星を探索し尽くした人類は、開発目標を太陽系以外の惑星に向けた。その目的地はエリダヌス座イプシロン星系の惑星α(アルファ)。地球から実に、10.7光年もの距離である。
しかし、宇宙船の航行スピードは光速のわずか数パーセントしか出せず、目的地到達まで数百年もの歳月を必要とする。人工冬眠などの技術も確立していない人類に残された唯一の方法は、宇宙船内に巨大な居住区を設け、ひとつの社会を形成し、自給自足の生活を営みながら何世代にも渡って辿り着くしかなかったのである。
そして、西暦2101年、人類初の恒星間航行用宇宙船「ダイダロス」は、何万人もの人々を乗せ、遙かな惑星へ向けて、太陽系を旅立っていった。「ダイダロス」の旅は遠く果てしない旅であり、惑星に到着するのは最初に乗り込んだ人々から何世代も後の子供達であったが、旅立つ人々の心は新しい星、未知の世界への希望と使命感に満ち溢れていた。
そして、長い、長い時が過ぎ去っていった……
時を経ること数世紀、最早、地球を離れた頃の人間は…人も生きてはいない。宇宙で生まれ、宇宙で育ち、船の中の都市と宇宙しか知らない人々の間には、当時の志を語る者すらいない。今や、「ダイダロス」には、地球を旅立った夢や希望はなく、ただ無目的な人々が怠惰な日常を送っているだけだった。
恒星間航行用宇宙船「ダイダロス」の船内で、今、ひとつの物語が始まろうとしている。
船内を見渡す小高い丘にたたずむ、ひとりの少女。長い髪を風になびかせ、じっと一点を見つめている。
彼女の名はクリス。それが彼女の記憶のすべてであった……。
コマンド入力方法、ファンクションキー
アルファのコマンド入力は、すべて日本語(カナ文字)入力です。かな文字での入力はもちろん、英文字を使ってローマ字かな変換入力も可能です。カナ、英数字どちらか馴れている方のキー配列で入力してください。
ローマ字カナ変換入力
カナ・キーが解除(オフ)になっていることを確認してください。コマンドエリアには、
[COMMAND] :
表示されます。
コマンドをローマ字で入力してください。カナ文字に変換されて表示されます。(大文字でも小文字でも入力できます)
カナ文字入力
カナ・キーがロック(オン)になっていることを確認してください。コマンドエリアには、
[コマンド] :
と、表示されます。
コマンドをカナ文字で入力してください。
基本コマンド
名詞+スペース+動詞
動詞+スペース+名詞
主人公クリスの行動はすべてコマンド入力によって行います。名詞一語、動詞一語の組み合わせで入力してください。名詞+動詞、動詞+名詞のどちらでも入力できますが、名・動詞の間に必ずスペースを入れてください。また、単語一語のみ入力できる場合もあります。
<例>
マチ_ミル (ミル_マチ)
トビオリル
SAVE
ゲームの途中で、 セーブ⏎ と入力します。キャンセしたい場合は0キーを押してください。続いて画面の指示に従って1から9までの番号を入力します。
LOAD
ゲームの途中で、 ロード⏎ と入力します。キャンセしたい場合は0キーを押してください。続いて画面の指示に従って1から9までの番号を入力します。
場所を移動するとき
テンキーで方向を入力する
キーボードより方向を入力する
宇宙では東西南北という方向の概念がありません。したがって、このストーリーでは前後左右で方向を入力します。
左左上
左左8
左456右
左42
左左下
キーボードから入力する場合
コマンド入力と同様に入力します。進みたい方向を入力し、リターン・キーを押してください。
例) マエ⏎ ウシロ⏎ ミギ⏎ ヒダリ⏎
F1・F2・F3
○ [F1] 一動作前に入力したコマンドの、前半の単語を再び入力することができます。
○ [F2] 一動作前に入力したコマンドの、後半の単語を再び入力することができます。
○ [F3] (=[F1] + [F2]) 一動作前に入力したコマンドを再び入力することができます。
<例>
マチ_ミル と入力すると
[F1] マチ
[F2] ミル
[F3] マチ_ミル
というふうに書くファンクション・キーに単語が登録されます。
画面の解説
①
②
③
④
①MAP<A>ダイダロス正面図
②MAP<B>ダイダロス正面図
クリスのおおまかな現在地を、点滅するマーカーが示しています。しかし、ダイダロスの内部は複雑にいり組んでいるため、場所によってはマーカーが出ない所もあるので、道に迷わないようにマップを書く事が大切です。
③グラフィック画面
クリスの状況が表示されています。メッセージとあわせて状況判断を行い、コマンドを入力してください。
④コマンド・メッセージ・ウィンドウ
メッセージが表示されています。コマンドを入力しますと、そのコマンドがメッセージの下に表示されます。
キャラクター設定資料
正義感の強い、17才の少女だが彼女は記憶を失っており、自分の名前しか思い出すことができない…。
CHRIS クリス
彼の過去については謎の部分が多く、くわしいことはわかっていない。
KEITH キース
ARNOLDアーノルド
いかつい風ぼうだが根はやさしく、人情にあつい。実は大変なロマンチストでもある。リーダーと共に、絶大な信頼を受けている。
全アイテム
サンソ・マスク
レーザーガン(強奪分)
ゴールド・キー
レーザーガン(アジト跡)
ダイナマイト
エネルギー・パック
タイマー
レッド・カード
シルバー・カード
マグネット・キー
『アルファ』の攻略と全ストーリー
巨大な宇宙船「ダイダロス」の中に築かれた居住区域。小高い丘に立ち彼女は円筒形の街を見渡していた。
「私の名前はクリス……」
だが、それが彼女の覚えている唯一のことだった。。
「ああ…何も思い出せないわ。私はこれからどうしたらいいのかしら。」
突然、近くで何かが爆発した!燃え盛る炎が居住区域の町並みを赤く染めている。
「いったい、何が起こったの?!」
彼女は、自然に、火の手の方向に歩き始めていた。
■隠れキャラ:日本国旗
[ COMMAND ] : クモ ミル
[ COMMAND ] : 8 (マエ)
[ COMMAND ] : 8 (マエ)
スタジアムが破壊されている!火に追われた観客たちが出口に殺到している。
逃げ惑う人々が叫ぶ。「革命だ!革命が起こったぞ!!」
今まで、ぬるま湯にひたり切ったような生活しか体験した事のない住民達は、うろたえ逃げ回るばかりであった。
「革命ですって?いったい誰が、何のために……?」
■隠れキャラ:アップルマーク
[ COMMAND ] : ムネ ミル
[ COMMAND ] : 6 (ミギ)
ここはショッピングセンターのようね、大きなお店だわ。でも変ね、誰もいない…スタジアムの爆発でみんな逃げてしまったのかしら。ネオンがとっても綺麗だけど、誰もいないなんて気味が悪いわ。
■隠れキャラ:変な人
[ COMMAND ] : ウィンドウ ミル
[ COMMAND ] : 8 (マエ)
「ちょっとお店の中を見てみようかしら…」
中には誰もいない。お店の人もみんな逃げてしまっていた。棚には商品が陳列されてある。エネルギーパック、タイマー、酸素マスク…酸素マスクを手に取るクリス。
「とうとう盗んでしまったわ。見つかったらどうしよう…」
■隠れキャラ:白い犬
[ COMMAND ] : フリカエル
[ COMMAND ] : トル サンソ
[ COMMAND ] : 2 (ウシロ)
[ COMMAND ] : 2 (ウシロ)
店を出ようとすると突然ロボットが追ってくる!!
不気味な機械音と共にロボットが近づいてきた。
「中央管理局のロボットだわ!」
「待テ!ポリスセンターマデ連行スル」
■隠れキャラ:ボンタンアメ
[ COMMAND ] : ロボット サワル
[ COMMAND ] : 2 (ウシロ)
「キャーッ!」
遂にクリスはロボットに捕まってしまった。ポリスセンターに連行されたクリスは検査のため全ての持ち物を奪われてしまった。
「あぁ、なぜこんな目に会わなければいけないの!」
手と足が鎖に繋がれていて全く自由が効かない。
突然、牢の扉が開き、ロボットが入ってきた。
「釈放スル。オマエハ住民リストに登録サレテイナイノデ処分ノ対象ニナラナイ。」
■隠れキャラ:変質者
[ COMMAND ] : サケブ
[ COMMAND ] : ⏎ ×7回
ロボットはクリスを牢屋から連れ出し、ポリスセンターのモニタールーム(管理室)に連れてきた。
「服ダケハ与エテヤル。ソレヲ着テサッサト立チ去レ。」
ロボットはレーザーガンを手にしてクリスを見張っている。
クリスは与えられた服を着て呟く。「あー恥ずかしかった…嫌だわ。」
■隠れキャラ:たらこ
[ COMMAND ] : ナク
[ COMMAND ] : キル フク
[ COMMAND ] : ⏎
「釈放ダ、出テイケ」
ポリス・センターからクリスは追い出されるように外へ出された。
「持ち物は全て奪われてしまったけどまだまだこれからよ。わたしは負けないわ!」
重い足取りでステーション「カゼム」へと向かった。
■隠れキャラ:ガチョーン
[ COMMAND ] : ロボット タタク
[ COMMAND ] : 4 (ヒダリ)
ここはダイダロスの居住区域内を走るモーターカーのステーション「カゼム」
クリスは到着したモーターカーに乗り込む。
■隠れキャラ:忍者
[ COMMAND ] : テンジョウ ミル
※リニアから降りたときにしか出ない。
[ COMMAND ] : 8 (マエ) (モーターカー到着)
[ COMMAND ] : 8 (マエ)
ドアが閉まり、モーターカーは走り始めた。
窓の外を光が流れていく…窓に映る自分の顔にクリスは問いかける。
「クリス、あなたは一体どこから来たの?」
■隠れキャラ:忍者
[ COMMAND ] : マド ミル
[ COMMAND ] : ⏎
モーターカーはやがてステーション「サロウ」に到着した。
クリスはモーターカーから降りた。
■隠れキャラ:忍者
[ COMMAND ] : テンジョウ ミル
※リニアから降りたときにしか出ない。
[ COMMAND ] : 8 (マエ) (モーターカーが走り去る)
[ COMMAND ] : 8 (マエ)
スタジアムの火は消えている。人々はやや冷静さを取り戻し、革命について考え始めている。
■隠れキャラ:アップルマーク
[ COMMAND ] : ムネ ミル
[ COMMAND ] : 2 (ウシロ)
居住区を見渡す小高い丘の上。
革命により破壊されたスタジアムから煙が立ち昇っている。クリスは坂道を通り、丘の下へと向かった。
■隠れキャラ:日本国旗
[ COMMAND ] : クモ ミル
[ COMMAND ] : 2 (ウシロ)
「なにするのよ放してよっ!」突然クリスは革命派の男達に捕まってしまった。
「放してやるわけにゃいかねーな、一人でこのアジトに乗り込んでくるたぁいい度胸してるじゃねえかお嬢さん。政府の差し金かどうか知らんが、ちょっと来てもらおうか。」
■隠れキャラ:白い犬
ショップ店内で白い犬を出してからこの場面に来ると自動的に表示される。
[ HIT ANY KEY ]
ここは革命派のアジト。殺されてしまうのか不安なクリス。
「なんだテメェは。政府の回し者かそれともサツのイヌか?」
クリスが声のするほうを見ると、がっしりとした体つきの男が立っていた。
「オマエはどっから来た?」
「わたし、自分の名前がクリスってことしか覚えてないの…。」
「ホントか?そりゃ気の毒になァ。俺は革命派のサブリーダー アーノルドだ。オマエさん、何も覚えてねぇと言ったが、革命の騒ぎは知ってるだろう?あれは俺達がやったのさ。人間がコンピューターやロボットに支配されるなんておかしいと思わねえか?機械なんぞに管理されるなんざまっぴらだ。この船の連中は機械に全てを任せて何もしない。ただグータラに生きてるだけだ。」
「リーダーは今ポリスに捕まっちまってるが、今に必ず助け出すからヨ。お嬢さん、今は一人でも多くの協力が必要だ。ぜひ俺達と一緒に戦ってくれ。」
■隠れキャラ:少女マンガの目
[ COMMAND ] : メガネ トル
[ COMMAND ] : ハナス オトコ ×7回
誰かが叫んだ。
「ポリスロボットに見つかったぞ!」
不気味な機械音と共にロボットが近づいてきた。
「中央管理局のロボットだわ!」
「待テ!ポリスセンターマデ連行スル」
■隠れキャラ:ボンタンアメ
[ COMMAND ] : ロボット サワル
[ COMMAND ] : 2 (ウシロ)
「キャーッ!」
遂にクリスはロボットに捕まってしまった。ポリスセンターに連行されたクリスは検査のため全ての持ち物を奪われてしまった。
「あぁ、なぜこんな目に会わなければいけないの!」
手と足が鎖に繋がれていて全く自由が効かない。
突然、牢の扉が開き、ロボットが入ってきた。
「釈放スル。オマエハ住民リストに登録サレテイナイノデ処分ノ対象ニナラナイ。」
■隠れキャラ:変質者
[ COMMAND ] : サケブ
[ COMMAND ] : ⏎ ×4回
ロボットはクリスを牢屋から連れ出し、ポリスセンターのモニタールーム(管理室)に連れてきた。
「服ダケハ与エテヤル。ソレヲ着テサッサト立チ去レ。」
ロボットはレーザーガンを手にしてクリスを見張っている。
クリスは与えられた服を着て呟く。「あー恥ずかしかった…嫌だわ。」
■隠れキャラ:たらこ
[ COMMAND ] : ナク
[ COMMAND ] : キル フク
[ COMMAND ] : ⏎
「釈放ダ、出テイケ」
ポリス・センターからクリスは追い出されるように外へ出された。
「持ち物は全て奪われてしまったけどまだまだこれからよ。わたしは負けないわ!」
重い足取りでステーション「カゼム」へと向かった。
■隠れキャラ:ガチョーン
[ COMMAND ] : ロボット タタク
[ COMMAND ] : 4 (ヒダリ)
ここはダイダロスの居住区域内を走るモーターカーのステーション「カゼム」
クリスは到着したモーターカーに乗り込む。
■隠れキャラ:忍者
[ COMMAND ] : テンジョウ ミル
※リニアから降りたときにしか出ない。
[ COMMAND ] : 8 (マエ) (モーターカー到着)
[ COMMAND ] : 8 (マエ)
ドアが閉まり、モーターカーは走り始めた。
窓の外を光が流れていく…窓に映る自分の顔にクリスは問いかける。
「クリス、あなたは一体どこから来たの?」
■隠れキャラ:忍者
[ COMMAND ] : マド ミル
[ COMMAND ] : ⏎
モーターカーはやがてステーション「サロウ」に到着した。
クリスはモーターカーから降りた。
■隠れキャラ:忍者
[ COMMAND ] : テンジョウ ミル
※リニアから降りたときにしか出ない。
[ COMMAND ] : 8 (マエ) (モーターカーが走り去る)
[ COMMAND ] : 8 (マエ)
スタジアムの火は消えている。人々はやや冷静さを取り戻し、革命について考え始めている。
■隠れキャラ:アップルマーク
[ COMMAND ] : ムネ ミル
[ COMMAND ] : 2 (ウシロ)
居住区を見渡す小高い丘の上。
革命により破壊されたスタジアムから煙が立ち昇っている。クリスは坂道を通り、丘の下へと向かう。
■隠れキャラ:日本国旗
[ COMMAND ] : クモ ミル
[ COMMAND ] : 2 (ウシロ)
そこで見たものは革命派のアジトが跡形もなく破壊されている様だった!
「誰がこんなひどいことを…一体どうしてこんなことになったの?」
がれきに埋っている男はまだ生きていた。「ウッ!あぁアンタ無事だったのか…ポリスのロボットにみんなヤラれちまったぜ。ひでえことしやがる。リーダーさえいてくれたらなァ…グッ…た、たのむ、ポリスセンター捕らえられているリーダーを助け出してくれ。お願いだ…」
これが彼の最期であった。
■隠れキャラ:正義の味方おにぎり君
[ COMMAND ] : オトコ ナグル
[ COMMAND ] : ハナス ヒト
[ COMMAND ] : 8 (マエ)
クリスは坂道を登り小高い丘へと戻った。
革命により破壊されたスタジアムから煙が立ち昇っている。
■隠れキャラ:日本国旗
[ COMMAND ] : クモ ミル
[ COMMAND ] : 8 (マエ)
スタジアムの火は消えている。人々はやや冷静さを取り戻し、革命について考え始めている。
■隠れキャラ:アップルマーク
[ COMMAND ] : ムネ ミル
[ COMMAND ] : 6 (ミギ)
ショッピングセンターも普段は街の人々で賑やかなんだろうけど、革命が起こった後は誰もいない。
■隠れキャラ:変な人
[ COMMAND ] : ウィンドウ ミル
[ COMMAND ] : 8 (マエ)
「ちょっとお店の中を見てみようかしら…」
中には誰もいない。お店の人もみんな逃げてしまっていた。棚には商品が陳列されてある。エネルギーパック、タイマー、酸素マスク…酸素マスクを手に取るクリス。
「とうとう盗んでしまったわ。見つかったらどうしよう…」
■隠れキャラ:白い犬
[ COMMAND ] : フリカエル
[ COMMAND ] : トル サンソ
[ COMMAND ] : 2 (ウシロ)
[ COMMAND ] : 2 (ウシロ)
不気味な機械音と共にロボットが近づいてきた。
「中央管理局のロボットだわ!」
「待テ!ポリスセンターマデ連行スル」
■隠れキャラ:ボンタンアメ
[ COMMAND ] : ロボット サワル
[ COMMAND ] : 2 (ウシロ)
「キャーッ!」
遂にクリスはロボットに捕まってしまった。ポリスセンターに連行されたクリスは検査のため全ての持ち物を奪われてしまった。
「あぁ、なぜこんな目に会わなければいけないの!」
手と足が鎖に繋がれていて全く自由が効かない。
突然、牢の扉が開き、ロボットが入ってきた。
「釈放スル。オマエハ住民リストに登録サレテイナイノデ処分ノ対象ニナラナイ。」
■隠れキャラ:変質者
[ COMMAND ] : サケブ
[ COMMAND ] : ⏎ ×5回
ロボットはクリスを牢屋から連れ出し、ポリスセンターのモニタールーム(管理室)に連れてきた。
「服ダケハ与エテヤル。ソレヲ着テサッサト立チ去レ。」
クリスは与えられた服を着て呟く。「あー恥ずかしかった…嫌だわ。」
ロボットはレーザーガンを手にしてクリスを見張っている。
一瞬の隙を突いてクリスはロボットに体当りしレーザーガンを奪い取ることに成功した!
■隠れキャラ:たらこ
[ COMMAND ] : ナク
[ COMMAND ] : キル フク
[ COMMAND ] : ウバウ レーザーガン
不気味な機械音と共にロボットが近づいてきた。
■隠れキャラ:ボンタンアメ
[ COMMAND ] : ロボット サワル
[ COMMAND ] : ウツ レーザーガン
ロボットに狙いを定めクリスはレーザーガンの引き金を引いた!!!
[ PUSH RETURN KEY ]
ZBOOOOOOOOOOOOOOOM !
レーザーはロボットに命中した!ロボットはやがて機能を停止したようだ。
[ PUSH RETURN KEY ]
船内の通路。
通路は真っすぐに前後に続いている。不気味な機械音が通路にひびいている。
不安そうなクリス。
「この先は一体どうなっているのかしら?」
■隠れキャラ:パンツ
[ COMMAND ] : パンツ ヌグ
[ COMMAND ] : 2 (ウシロ)
牢屋の中に男の人がいる。この人もクリスと同じように革命派として捕らえられたのかもしれない。クリスは牢屋の男の人に話しかけた。
■隠れキャラ:人形
[ COMMAND ] : シュミ キク
[ COMMAND ] : ハナス キース
「あなたは誰?わたしはクリス…」
「俺は革命派リーダーのキースだ。」
「じゃああなたなのね、わたしあなたを探していたのよ!アジトはポリスのロボットたちの攻撃を受けて全滅したわ!」
「そうか…残念だ。俺は革命派を結成し住民達の自由と希望を奪い続けてきた中央管理局(ポリス)を叩き潰さなければならないんだ。」
「ポリスのロボットたちは全てメイン・コンピュータからの司令によって動いている。革命を成功させるためにはこのメイン・コンピュータを破壊しなければならないんだ。」
「いいかいクリス、ポリスのメイン・コンピュータは住民の安全をいかなる場合でも守るために徹底した管理体制を守る以外のことは全くプログラミングされていないんだ。だからダイダロスがたとえ惑星アルファに到着してもポリスがある以上、俺達はアルファに降り立つことができないようになっているんだ。」
「何百年もの間、未知の宇宙空間を旅する途中で、内部の人々が絶対に死に絶えることがないように、徹底した管理体制をロボットたちによって守らせなければならなかったのだ。だがその結果、住民たちは自然と自らの意思を持たなくなってしまった…」
「ダイダロスの住民たちは世代が進むにつれ目的や野望を失っていく。こんな状態ではたとえアルファに到着しても新しい環境に順応できないだろうとダイダロスの設計段階で予想されていたのだ。そんな住民たちを目覚めさせるには革命を起こすしかないんだ!」
■隠れキャラ:ブタ鼻
[ COMMAND ] : ハナ ミル
[ COMMAND ] : ハナス キース ×7回
「さあ、早く逃げよう!そのレーザーガンでこの牢屋のコンピューターロックを破壊してくれ!」
■隠れキャラ:人形
[ COMMAND ] : シュミ キク
[ COMMAND ] : ウツ レーザーガン
クリスは牢屋のコンピュータのロックパネルを目掛けて、レーザーガンを撃った!!!
[ PUSH RETURN KEY ]
「ありがとう、やっと牢屋から出ることができた。さあ、ロボット達が来る前に2人で逃げよう!」
■隠れキャラ:人形
[ COMMAND ] : シュミ キク
[ COMMAND ] : 6 (ミギ)
不気味な機械音と共にロボットが近づいてきた。
「中央管理局のロボットだわ!」
「待テ!ポリスセンターマデ連行スル」
■隠れキャラ:ボンタンアメ
[ COMMAND ] : ロボット サワル
[ COMMAND ] : ウツ レーザーガン
ロボットに狙いを定めクリスはレーザーガンの引き金を引いた!!!
[ PUSH RETURN KEY ]
ZBOOOOOOOOOOOOOOOM !
レーザーはロボットに命中した!ロボットはやがて機能を停止したようだ。
[ PUSH RETURN KEY ]
ポリスロボットが撃ったレーザーガンがキースの胸に命中してしまった。
「キースしっかりして!!」
クリスはキースの傷口を見てハッと息を飲んだ。
「キース、あなたはアンドロイドだったのね!」
「そうだ…俺は革命を起こすためにダイダロスと同時に作られたアンドロイドなんだ」」
■隠れキャラ:いててて
[ COMMAND ] : キズ イジル
[ COMMAND ] : ⏎
[ COMMAND ] : ⏎
「クリス、住民たちを救えるのは君しかいないんだ。メインコンピュータを破壊し、人々をアルファに導いてくれ!この鍵を渡す。頼む…」
クリスはキースの手から鍵を受け取った。
■隠れキャラ:なし
[ COMMAND ] : ⏎
不気味な機械音と共にロボットが近づいてきた。
「中央管理局のロボットだわ!」
「待テ!ポリスセンターマデ連行スル」
■隠れキャラ:ボンタンアメ
[ COMMAND ] : ロボット サワル
[ COMMAND ] : ⏎
「キャーッ!」
遂にクリスはロボットに捕まってしまった。ポリスセンターに連行されたクリスは検査のため全ての持ち物を奪われてしまった。
「あぁ、なぜこんな目に会わなければいけないの!」
手と足が鎖に繋がれていて全く自由が効かない。
突然、牢の扉が開き、ロボットが入ってきた。
「釈放スル。オマエハ住民リストに登録サレテイナイノデ処分ノ対象ニナラナイ。」
■隠れキャラ:変質者
[ COMMAND ] : サケブ
[ COMMAND ] : ⏎ ×6回
ロボットはクリスを牢屋から連れ出し、ポリスセンターのモニタールーム(管理室)に連れてきた。
「服ダケハ与エテヤル。ソレヲ着テサッサト立チ去レ。」
ロボットはレーザーガンを手にしてクリスを見張っている。
■隠れキャラ:たらこ
[ COMMAND ] : ナク
[ COMMAND ] : キル フク
[ COMMAND ] : ⏎
「釈放ダ、出テイケ」
ポリス・センターからクリスは追い出されるように外へ出された。
「持ち物は全て奪われてしまったけどまだまだこれからよ。わたしは負けないわ!」
重い足取りでステーション「カゼム」へと向かった。
■隠れキャラ:ガチョーン
[ COMMAND ] : ロボット タタク
[ COMMAND ] : 4 (ヒダリ)
ここはダイダロスの居住区域内を走るモーターカーのステーション「カゼム」
クリスは到着したモーターカーに乗り込む。
■隠れキャラ:忍者
[ COMMAND ] : テンジョウ ミル
※リニアから降りたときにしか出ない。
[ COMMAND ] : 8 (マエ) (モーターカーが到着)
[ COMMAND ] : 8 (マエ)
ドアが閉まり、モーターカーは走り始めた。
窓の外を光が流れていく…窓に映る自分の顔にクリスは問いかける。
「クリス、あなたは一体どこから来たの?」
■隠れキャラ:忍者
[ COMMAND ] : マド ミル
[ COMMAND ] : ⏎
モーターカーはやがてステーション「サロウ」に到着した。
クリスはモーターカーから降りた。
■隠れキャラ:忍者
[ COMMAND ] : テンジョウ ミル
※リニアから降りたときにしか出ない。
[ COMMAND ] : 8 (マエ) (モーターカーが走り去る)
[ COMMAND ] : 8 (マエ)
スタジアムの火は消えている。人々はやや冷静さを取り戻し、革命について考え始めている。
■隠れキャラ:アップルマーク
[ COMMAND ] : ムネ ミル
[ COMMAND ] : 2 (ウシロ)
居住区を見渡す小高い丘の上。
革命により破壊されたスタジアムから煙が立ち昇っている。
■隠れキャラ:日本国旗
[ COMMAND ] : クモ ミル
[ COMMAND ] : 2 (ウシロ)
再びアジトの廃墟に戻ってきた。
瓦礫をどけると下からレーザーガンが出てきたわ!
■隠れキャラ:正義の味方おにぎり君
[ COMMAND ] : オトコ ナグル
[ COMMAND ] : サガス ガレキ
[ COMMAND ] : トル レーザーガン(この直前に別コマンドを入れたら探すからやり直し)
さらに瓦礫をどけると中に小さなダイナマイトあるわ!
■隠れキャラ:正義の味方おにぎり君
[ COMMAND ] : オトコ ナグル
[ COMMAND ] : サガス ガレキ
[ COMMAND ] : サガス ガレキ
[ COMMAND ] : トル ダイナマイト
[ COMMAND ] : 8 (マエ)
居住区を見渡す小高い丘の上。
革命により破壊されたスタジアムから煙が立ち昇っている。
■隠れキャラ:日本国旗
[ COMMAND ] : クモ ミル
[ COMMAND ] : 8 (マエ)
スタジアムの火は消えている。人々はやや冷静さを取り戻し、革命について考え始めている。
■隠れキャラ:アップルマーク
[ COMMAND ] : ムネ ミル
[ COMMAND ] : 6 (ミギ)
ショッピングセンターも普段は街の人々で賑やかなんだろうけど、革命が起こった後は誰もいない。
■隠れキャラ:変な人
[ COMMAND ] : ウィンドウ ミル
[ COMMAND ] : 8 (マエ)
「ちょっとお店の中を見てみようかしら…」
中には誰もいない。お店の人もみんな逃げてしまっていた。棚には商品が陳列されてある。エネルギーパック、タイマー、酸素マスク…
「とうとう盗んでしまったわ。見つかったらどうしよう…」
さらに1個しかないタイマーを盗み取る。
「ごめんなさいっ!」
いざというときのためにクリスはエネルギーパックを使いレーザーガンを充電する。お店を出ようとすると突然ロボットが追ってくる。
■隠れキャラ:白い犬
[ COMMAND ] : フリカエル
[ COMMAND ] : トル エネルギーパック
[ COMMAND ] : トル タイマー
[ COMMAND ] : ツカウ エネルギーパック
[ COMMAND ] : 2 (ウシロ)
[ COMMAND ] : 2 (ウシロ)
不気味な機械音と共にロボットが近づいてきた。
「中央管理局のロボットだわ!」
「待テ!ポリスセンターマデ連行スル」
クリスは一目散にその場から逃げ出した。
■隠れキャラ:ボンタンアメ
[ COMMAND ] : ロボット サワル
[ COMMAND ] : ニゲル
ショッピングセンターも普段は街の人々で賑やかなんだろうけど、革命が起こった後は誰もいない。
■隠れキャラ:変な人
[ COMMAND ] : ウィンドウ ミル
[ COMMAND ] : 4 (ヒダリ)
スタジアムの火は消えている。人々はやや冷静さを取り戻し、革命について考え始めている。
クリスは人混みを縫ってステーション「サロウ」へ向かった。
■隠れキャラ:アップルマーク
[ COMMAND ] : ムネ ミル
[ COMMAND ] : 8 (マエ)
ここはダイダロスの居住区域内を走るモーターカーのステーション「サロウ」
クリスは到着したモーターカーに乗り込む。
■隠れキャラ:忍者
[ COMMAND ] : テンジョウ ミル
※リニアから降りたときにしか出ない。
[ COMMAND ] : 8 (マエ) (モーターカー到着)
[ COMMAND ] : 8 (マエ)
ドアが閉まり、モーターカーは走り始めた。
窓の外を光が流れていく…窓に映る自分の顔にクリスは問いかける。
「クリス、あなたは一体どこから来たの?」
■隠れキャラ:忍者
[ COMMAND ] : マド ミル
[ COMMAND ] : ⏎
モーターカーはやがてステーション「ガルダ」に到着した。
クリスはモーターカーから降りた。
■隠れキャラ:忍者
[ COMMAND ] : テンジョウ ミル
※リニアから降りたときにしか出ない。
[ COMMAND ] : 6 (ミギ) (モーターカーが走り去る)
[ COMMAND ] : 6 (ミギ)
細い通路が前と後ろに続いている。
どこからか機械的な音が響いてくる。
「辺りには誰もいないようだわ…」
■隠れキャラ:パンツ
[ COMMAND ] : パンツ ヌグ
[ COMMAND ] : 2 (ウシロ)
エレベーター・ホール。
小さなホールにエレベーターが1台ある。
■隠れキャラ:象の落書き
[ COMMAND ] : マツ
[ COMMAND ] : 2 (ウシロ)
細い通路が前と後ろに続いている。
どこからか機械的な音が響いてくる。
「辺りには誰もいないようだわ…」
■隠れキャラ:パンツ
[ COMMAND ] : パンツ ヌグ
[ COMMAND ] : 2 (ウシロ)
エレベーター・ホール。
小さなホールにエレベーターが1台ある。
■隠れキャラ:象の落書き
[ COMMAND ] : マツ
[ COMMAND ] : 8 (マエ)
エレベーター・ホール。
エレベーターが3台並んでいる。足元になにか落ちている。
■隠れキャラ:凧揚げ
[ COMMAND ] : ステル カード
※レッドカードを手に入れてから
[ COMMAND ] : トル カード
[ COMMAND ] : 2 (ウシロ)
エレベーター・ホール。
小さなホールにエレベーターが1台ある。
■隠れキャラ:象の落書き
[ COMMAND ] : マツ
[ COMMAND ] : 6 (ミギ)
細い通路が前と後ろに続いている。
どこからか機械的な音が響いてくる。
「辺りには誰もいないようだわ…」
■隠れキャラ:パンツ
[ COMMAND ] : パンツ ヌグ
[ COMMAND ] : 8 (マエ)
エレベーター・ホール。
小さなホールにエレベーターが1台ある。
■隠れキャラ:象の落書き
[ COMMAND ] : マツ
[ COMMAND ] : 8 (マエ)
細い通路が前と後ろに続いている。
どこからか機械的な音が響いてくる。
「辺りには誰もいないようだわ…」
■隠れキャラ:パンツ
[ COMMAND ] : パンツ ヌグ
[ COMMAND ] : 8 (マエ)
ここはダイダロスの居住区域内を走るモーターカーのステーション「ガルダ」
クリスは到着したモーターカーに乗り込む。
■隠れキャラ:忍者
[ COMMAND ] : テンジョウ ミル
※リニアから降りたときにしか出ない。
[ COMMAND ] : 8 (マエ) (モーターカー到着)
[ COMMAND ] : 8 (マエ)
モーターカー。
ドアが閉まり、モーターカーは走り始めた。
窓の外を光が流れていく…窓に映る自分の顔にクリスは問いかける。
「クリス、あなたは一体どこから来たの?」
■隠れキャラ:忍者
[ COMMAND ] : マド ミル
[ COMMAND ] : ⏎
モーターカーはやがてステーション「サロウ」に到着した。
クリスはモーターカーから降りた。
■隠れキャラ:忍者
[ COMMAND ] : テンジョウ ミル
※リニアから降りたときにしか出ない。
[ COMMAND ] : 2 (ウシロ)
[ COMMAND ] : 2 (ウシロ)
スタジアムの火は消えている。人々はやや冷静さを取り戻し、革命について考え始めている。
■隠れキャラ:アップルマーク
[ COMMAND ] : ムネ ミル
[ COMMAND ] : 4 (ヒダリ)
エレベーター・ホール。
小さなホールにエレベーターが1台ある。
エレベーターを見るとドアの横にパネルがあり点滅している。何かのカードを差し込むようになっているので拾ったレッドカードを差し込んだ。
■隠れキャラ:象の落書き
[ COMMAND ] : マツ
[ COMMAND ] : サス カード
[ COMMAND ] : 4 (ヒダリ)
エレベーターに乗るとドアが静かに閉まり、ゆっくりと動き始めた。
エレベーターはクリスを乗せて、もの凄いスピードで下へ降りていく。
「どこまで降りてゆくのかしら」
■隠れキャラ:10円玉
[ COMMAND ] : トブ
[ COMMAND ] : ⏎
エレベーターが停止し、クリスはエレベーターを降りた。
■隠れキャラ:なし(扉が開いているため)
[ COMMAND ] : 2 (ウシロ)
「きゃー!」
突然体が宙に浮きバランスがうまく取れない…
「この部屋だけ無重力になっているんだわ」
大きなガラス窓から星空が見える。
「この部屋は展望台になっているのね。まるで宇宙を泳いでいるみたい…」
■隠れキャラ:流れ星
[ COMMAND ] : マド タタク
[ COMMAND ] : ヒロウ カード ×4回
[ COMMAND ] : 4 (ヒダリ)
細い通路が前と後ろに続いている。
どこからか機械的な音が響いてくる。
「辺りには誰もいないようだわ…」
■隠れキャラ:パンツ
[ COMMAND ] : パンツ ヌグ
[ COMMAND ] : 8 (マエ)
エレベーター・ホール。
小さなホールにエレベーターが1台ある。
レッドカードを挿すとエレベーターのドアが静かに開いた。戻ってきたカードを引き抜いてクリスはまたポケットに入れた。
■隠れキャラ:象の落書き
[ COMMAND ] : マツ
[ COMMAND ] : サス カード
[ COMMAND ] : 4 (ヒダリ)
エレベーターに乗るとドアが静かに閉まり、ゆっくりと動き始めた。
エレベーターはクリスを乗せて、もの凄いスピードで上へ上がっていく。
「いったいどこまでゆくのかしら」
■隠れキャラ:10円玉
[ COMMAND ] : トブ
[ COMMAND ] : ⏎
エレベーターが停止し、クリスはエレベーターを降りた。
■隠れキャラ:象の落書き
[ COMMAND ] : マツ
※ドアが閉じているときのみ
[ COMMAND ] : 2 (ミギ) (ドアが閉じる)
[ COMMAND ] : 2 (ミギ)
スタジアムの火は消えている。人々はやや冷静さを取り戻し、革命について考え始めている。
■隠れキャラ:アップルマーク
[ COMMAND ] : ムネ ミル
[ COMMAND ] : 8 (マエ)
ここはダイダロスの居住区域内を走るモーターカーのステーション「サロウ」
クリスは到着したモーターカーに乗り込む。
■隠れキャラ:忍者
[ COMMAND ] : テンジョウ ミル
※リニアから降りたときにしか出ない。
[ COMMAND ] : 8 (マエ) (モーターカー到着)
[ COMMAND ] : 8 (マエ)
ドアが閉まり、モーターカーは走り始めた。
窓の外を光が流れていく…窓に映る自分の顔にクリスは問いかける。
「クリス、あなたは一体どこから来たの?」
■隠れキャラ:忍者
[ COMMAND ] : マド ミル
[ COMMAND ] : ⏎
モーターカーはやがてステーション「ガルダ」に到着した。
クリスはモーターカーから降りた。
■隠れキャラ:忍者
[ COMMAND ] : テンジョウ ミル
※リニアから降りたときにしか出ない。
[ COMMAND ] : 6 (ミギ) (モーターカーが走り去る)
[ COMMAND ] : 6 (ミギ)
細い通路が前と後ろに続いている。
どこからか機械的な音が響いてくる。
「辺りには誰もいないようだわ…」
■隠れキャラ:パンツ
[ COMMAND ] : パンツ ヌグ
[ COMMAND ] : 2 (ウシロ)
エレベーター・ホール。
小さなホールにエレベーターが1台ある。
■隠れキャラ:象の落書き
[ COMMAND ] : マツ
[ COMMAND ] : 2 (ウシロ)
細い通路が前と後ろに続いている。
どこからか機械的な音が響いてくる。
「辺りには誰もいないようだわ…」
■隠れキャラ:パンツ
[ COMMAND ] : パンツ ヌグ
[ COMMAND ] : 2 (ウシロ)
エレベーター・ホール。
小さなホールにエレベーターが1台ある。
■隠れキャラ:象の落書き
[ COMMAND ] : マツ
[ COMMAND ] : 8 (マエ)
エレベーター・ホール。
エレベーターが3台並んでいる。シルバーカードを左のエレベーターのドアの横の穴に挿し込むとエレベーターは音もなく開いた。
■隠れキャラ:凧揚げ
[ COMMAND ] : ステル カード
[ COMMAND ] : サス カード
[ COMMAND ] : ヒダリ
[ COMMAND ] : 4 (ヒダリ)
エレベーターに乗るとドアが静かに閉まり、ゆっくりと動き始めた。
エレベーターはクリスを乗せて、もの凄いスピードで下へ降りていく。
「どこまで降りてゆくのかしら」
■隠れキャラ:10円玉
[ COMMAND ] : トブ
[ COMMAND ] : ⏎
エレベーターが停止し、クリスはエレベーターを降りた。
■隠れキャラ:象の落書き
[ COMMAND ] : マツ
[ COMMAND ] : 2 (ミギ)
細い通路が前と後ろに続いている。
どこからか機械的な音が響いてくる。
「辺りには誰もいないようだわ…」
■隠れキャラ:パンツ
[ COMMAND ] : パンツ ヌグ
[ COMMAND ] : 8 (マエ)
不気味な機械音と共にロボットが近づいてきた。
「中央管理局のロボットだわ!」
「待テ!ポリスセンターマデ連行スル」
■隠れキャラ:ボンタンアメ
[ COMMAND ] : ロボット サワル
[ COMMAND ] : ウツ レーザーガン
ロボットに狙いを定めクリスはレーザーガンの引き金を引いた!!!
[ PUSH RETURN KEY ]
ZBOOOOOOOOOOOOOOOM !
レーザーはロボットに命中した!ロボットはやがて機能を停止したようだ。
[ PUSH RETURN KEY ]
細い通路が前と後ろに続いている。
どこからか機械的な音が響いてくる。
「辺りには誰もいないようだわ…」
■隠れキャラ:パンツ
[ COMMAND ] : パンツ ヌグ
[ COMMAND ] : 8 (マエ)
不気味な機械音と共にロボットが近づいてきた。
「中央管理局のロボットだわ!」
「待テ!ポリスセンターマデ連行スル」
■隠れキャラ:ボンタンアメ
[ COMMAND ] : ロボット サワル
[ COMMAND ] : ウツ レーザーガン
ロボットに狙いを定めクリスはレーザーガンの引き金を引いた!!!
[ PUSH RETURN KEY ]
ZBOOOOOOOOOOOOOOOM !
レーザーはロボットに命中した!ロボットはやがて機能を停止したようだ。
[ PUSH RETURN KEY ]
細い通路が前と後ろに続いている。
どこからか機械的な音が響いてくる。
「辺りには誰もいないようだわ…」
■隠れキャラ:パンツ
[ COMMAND ] : パンツ ヌグ
[ COMMAND ] : 8 (マエ)
不気味な機械音と共にロボットが近づいてきた。
「中央管理局のロボットだわ!」
「待テ!ポリスセンターマデ連行スル」
■隠れキャラ:ボンタンアメ
[ COMMAND ] : ロボット サワル
[ COMMAND ] : ウツ レーザーガン
ロボットに狙いを定めクリスはレーザーガンの引き金を引いた!!!
[ PUSH RETURN KEY ]
ZBOOOOOOOOOOOOOOOM !
レーザーはロボットに命中した!ロボットはやがて機能を停止したようだ。
[ PUSH RETURN KEY ]
クリスは遂にポリスのメインコンピュータまでたどり着いた!
「このコンピューターによって人々は徹底した管理を受け続けてきたのね。」
■隠れキャラ:太鼓を叩くコアラ
[ COMMAND ] : ツウロ ミル
[ COMMAND ] : ツカウ タイマー
[ COMMAND ] : ナゲル ダイナマイト
「えーいっ!」
BOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!!!
ダイナマイトは投げて数秒後に爆発した!
「メインコンピューターは破壊したわ。」
燃え上がる炎がクリスの心を熱くする…
■隠れキャラ:太鼓を叩くコアラ
[ COMMAND ] : ツウロ ミル
[ COMMAND ] : 6 (ミギ)
細い通路が前と後ろに続いている。
どこからか機械的な音が響いてくる。
「辺りには誰もいないようだわ…」
■隠れキャラ:パンツ
[ COMMAND ] : パンツ ヌグ
[ COMMAND ] : 2 (ウシロ)
エレベーター・ホール。
小さなホールにエレベーターが1台ある。
エレベーターを見るとドアの横にパネルがあり点滅している。レッドカードを差し込んだ。
■隠れキャラ:象の落書き
[ COMMAND ] : マツ
[ COMMAND ] : サス カード
[ COMMAND ] : 4 (ヒダリ)
エレベーターに乗るとドアが静かに閉まり、ゆっくりと動き始めた。
エレベーターはクリスを乗せて、もの凄いスピードで上へ上がっていく。
「いったいどこまでゆくのかしら」
■隠れキャラ:10円玉
[ COMMAND ] : トブ
[ COMMAND ] : ⏎
エレベーターが停止し、クリスはエレベーターを降りた。
「広いエレベーターホールだわ。エレベーターが3台並んでいる。どこへ通じているのかしら。」
■隠れキャラ:凧揚げ
[ COMMAND ] : ステル カード
[ COMMAND ] : 2 (ウシロ)
3台のエレベーターホールから出た。
エレベーターのドアはまだ開いている。
■隠れキャラ:象の落書き
[ COMMAND ] : マツ
※ドアが閉じているときのみ
[ COMMAND ] : 6 (ミギ) (ドアが閉じる)
[ COMMAND ] : 6 (ミギ)
細い通路が前と後ろに続いている。
どこからか機械的な音が響いてくる。
「辺りには誰もいないようだわ…」
■隠れキャラ:パンツ
[ COMMAND ] : パンツ ヌグ
[ COMMAND ] : 8 (マエ)
「エレベーターホールだわ」
小さなホールにエレベーターが1台ある他に何もない。
「どこへ通じているのかしら?」
■隠れキャラ:象の落書き
[ COMMAND ] : マツ
[ COMMAND ] : 8 (マエ)
細い通路が前と後ろに続いている。
どこからか機械的な音が響いてくる。
「辺りには誰もいないようだわ…」
■隠れキャラ:パンツ
[ COMMAND ] : パンツ ヌグ
[ COMMAND ] : 8 (マエ)
ここはダイダロスの居住区域内を走るモーターカーのステーション「ガルダ」
クリスは到着したモーターカーに乗り込む。
■隠れキャラ:忍者
[ COMMAND ] : テンジョウ ミル
※リニアから降りたときにしか出ない。
[ COMMAND ] : 8 (マエ) (モーターカー到着)
[ COMMAND ] : 8 (マエ)
ドアが閉まり、モーターカーは走り始めた。
窓の外を光が流れていく…窓に映る自分の顔にクリスは問いかける。
「クリス、あなたは一体どこから来たの?」
■隠れキャラ:忍者
[ COMMAND ] : マド ミル
[ COMMAND ] : ⏎
モーターカーはやがてステーション「サロウ」に到着した。
クリスはモーターカーから降りた。
■隠れキャラ:忍者
[ COMMAND ] : テンジョウ ミル
※リニアから降りたときにしか出ない。
[ COMMAND ] : 2 (ウシロ) (モーターカーが走り去る)
[ COMMAND ] : 2 (ウシロ)
スタジアムの火は消えている。人々はやや冷静さを取り戻し、革命について考え始めている。
■隠れキャラ:アップルマーク
[ COMMAND ] : ムネ ミル
[ COMMAND ] : 6 (ミギ)
ショッピングセンターも普段は街の人々で賑やかなんだろうけど、革命が起こった後は誰もいない。
ショッピングセンターを抜けてクリスはステーション「アレス」へ向かった。
■隠れキャラ:変な人
[ COMMAND ] : ウィンドウ ミル
[ COMMAND ] : 6 (ミギ)
ここはダイダロスの居住区域内を走るモーターカーのステーション「アレス」
クリスは到着したモーターカーに乗り込む。
■隠れキャラ:忍者
[ COMMAND ] : テンジョウ ミル
※リニアから降りたときにしか出ない。
[ COMMAND ] : 8 (マエ) (モーターカー到着)
[ COMMAND ] : 8 (マエ)
ドアが閉まり、モーターカーは走り始めた。
窓の外を光が流れていく…窓に映る自分の顔にクリスは問いかける。
「クリス、あなたは一体どこから来たの?」
■隠れキャラ:忍者
[ COMMAND ] : マド ミル
[ COMMAND ] : ⏎
モーターカーはやがてステーション「ユライ」に到着した。
■隠れキャラ:忍者
[ COMMAND ] : テンジョウ ミル
※リニアから降りたときにしか出ない。
[ COMMAND ] : 6 (ミギ) (モーターカーが走り去る)
[ COMMAND ] : 6 (ミギ)
細い通路が前と後ろに続いている。
どこからか機械的な音が響いてくる。
「辺りには誰もいないようだわ…」
■隠れキャラ:パンツ
[ COMMAND ] : パンツ ヌグ
[ COMMAND ] : 8 (マエ)
不気味な機械音と共にロボットが近づいてきた。
「中央管理局のロボットだわ!」
「待テ!ポリスセンターマデ連行スル」
■隠れキャラ:ボンタンアメ
[ COMMAND ] : ロボット サワル
[ COMMAND ] : ウツ レーザーガン
ロボットに狙いを定めクリスはレーザーガンの引き金を引いた!!!
[ PUSH RETURN KEY ]
ZBOOOOOOOOOOOOOOOM !
レーザーはロボットに命中した!ロボットはやがて機能を停止したようだ。
[ PUSH RETURN KEY ]
細い通路が前と後ろに続いている。
どこからか機械的な音が響いてくる。
「辺りには誰もいないようだわ…」
■隠れキャラ:パンツ
[ COMMAND ] : パンツ ヌグ
[ COMMAND ] : 8 (マエ)
不気味な機械音と共にロボットが近づいてきた。
「中央管理局のロボットだわ!」
「待テ!ポリスセンターマデ連行スル」
■隠れキャラ:ボンタンアメ
[ COMMAND ] : ロボット サワル
[ COMMAND ] : ウツ レーザーガン
ロボットに狙いを定めクリスはレーザーガンの引き金を引いた!!!
[ PUSH RETURN KEY ]
ZBOOOOOOOOOOOOOOOM !
レーザーはロボットに命中した!ロボットはやがて機能を停止したようだ。
[ PUSH RETURN KEY ]
細い通路が前と後ろに続いている。
どこからか機械的な音が響いてくる。
「辺りには誰もいないようだわ…」
■隠れキャラ:パンツ
[ COMMAND ] : パンツ ヌグ
[ COMMAND ] : 8 (マエ)
不気味な機械音と共にロボットが近づいてきた。
「中央管理局のロボットだわ!」
「待テ!ポリスセンターマデ連行スル」
■隠れキャラ:ボンタンアメ
[ COMMAND ] : ロボット サワル
[ COMMAND ] : ウツ レーザーガン
ロボットに狙いを定めクリスはレーザーガンの引き金を引いた!!!
[ PUSH RETURN KEY ]
ZBOOOOOOOOOOOOOOOM !
レーザーはロボットに命中した!
「あっ!ロボットが持っていた鍵が落ちているわ!」
クリスはその小さな鍵をそっと拾い上げた。
[ COMMAND ] : トル カギ
( PUSH RETURN KEY )
「ここは立ち入り禁止区域だわ。」
一般の人々が入れないようにロックされている。
■隠れキャラ:逸見政孝アナの生写真
[ COMMAND ] : シャガム
[ COMMAND ] : 4 (ヒダリ)
エレベーター・ホール。
小さなホールにエレベーターが1台ある。
エレベーターを見るとドアの横にパネルがあり点滅している。クリスはレッドカードを差し込んだ。
■隠れキャラ:象の落書き
[ COMMAND ] : マツ
[ COMMAND ] : サス カード
[ COMMAND ] : 4 (ヒダリ)
エレベーターに乗るとドアが静かに閉まり、ゆっくりと動き始めた。
エレベーターはクリスを乗せて、もの凄いスピードで上へ上がっていく。
「いったいどこまでゆくのかしら」
■隠れキャラ:10円玉
[ COMMAND ] : トブ
[ COMMAND ] : ⏎
3台のエレベーターホールから出た。
エレベーターのドアはまだ開いている。
■隠れキャラ:象の落書き
[ COMMAND ] : マツ
※ドアが閉じているときのみ
[ COMMAND ] : 4 (ヒダリ)
エレベーターに乗るとドアが静かに閉まり、ゆっくりと動き始めた。
エレベーターはクリスを乗せて、もの凄いスピードで下へ降りていく。
「どこまで降りてゆくのかしら」
■隠れキャラ:10円玉
[ COMMAND ] : トブ
[ COMMAND ] : ⏎
3台のエレベーターホールから出た。
エレベーターのドアはまだ開いている。
■隠れキャラ:象の落書き
[ COMMAND ] : マツ
※ドアが閉じているときのみ
[ COMMAND ] : 2 (ウシロ) (ドアが閉じる)
[ COMMAND ] : 2 (ウシロ)
細い通路が前と後ろに続いている。
どこからか機械的な音が響いてくる。
「辺りには誰もいないようだわ…」
■隠れキャラ:パンツ
[ COMMAND ] : パンツ ヌグ
[ COMMAND ] : 2 (ウシロ)
「きゃー!」
突然体が宙に浮きバランスがうまく取れない…
「この部屋だけ無重力になっているんだわ」
大きなガラス窓から星空が見える。
「この部屋は展望台になっているのね。まるで宇宙を泳いでいるみたい…」
■隠れキャラ:流れ星
[ COMMAND ] : マド タタク
[ COMMAND ] : 6 (ミギ)
「ここは立ち入り禁止区域だわ。」
一般の人々が入れないようにロックされている。
「ドアの脇のコンピュータパネルに小さな鍵穴があるわ!」
「マグネットキーをパネルの鍵穴に挿し込むとドアが開いたわ!やったね!」
■隠れキャラ:逸見政孝アナの生写真
[ COMMAND ] : シャガム
[ COMMAND ] : 8 (マエ)
細い通路が前と後ろに続いている。
どこからか機械的な音が響いてくる。
「辺りには誰もいないようだわ…」
■隠れキャラ:パンツ
[ COMMAND ] : パンツ ヌグ
[ COMMAND ] : 8 (マエ)
「ここは宇宙船のレーダー室ね。誰もいないわ…」
大きなレーダースクリーンが点滅していており、地球と目的地の惑星アルファ、そして私達が住んでいるこのダイダロスが表示されている。
「えっ!ダイダロスはもう1年も前にアルファの軌道上に到着しているわ!なぜ早く着陸しないのかしら?」
再びレーダースクリーンを見ると隅の方に文字が書いてあるのを発見した。「イカロス」…なんのことかしら。
■隠れキャラ:天丼の大盛
[ COMMAND ] : ケル
[ COMMAND ] : ミル レーダー
[ COMMAND ] : シラベル イチ
[ COMMAND ] : ミル レーダー
[ COMMAND ] : 2 (ウシロ)
細い通路が前と後ろに続いている。
どこからか機械的な音が響いてくる。
「辺りには誰もいないようだわ…」
■隠れキャラ:パンツ
[ COMMAND ] : パンツ ヌグ
[ COMMAND ] : 2 (ウシロ)
再び立ち入り禁止区域のドアまで戻ってきた。
■隠れキャラ:逸見政孝アナの生写真
[ COMMAND ] : シャガム
[ COMMAND ] : 4 (ヒダリ)
「きゃー!」
突然体が宙に浮きバランスがうまく取れない…
「この部屋だけ無重力になっているだわ」
大きなガラス窓から星空が見える。
「この部屋は展望台になっているのね。まるで宇宙を泳いでいるみたい…」
■隠れキャラ:流れ星
[ COMMAND ] : マド タタク
[ COMMAND ] : 4 (ヒダリ)
細い通路が前と後ろに続いている。
どこからか機械的な音が響いてくる。
「辺りには誰もいないようだわ…」
■隠れキャラ:パンツ
[ COMMAND ] : パンツ ヌグ
[ COMMAND ] : 8 (マエ)
エレベーター・ホール。
小さなホールにエレベーターが1台ある。
レッドカードを挿すとエレベーターのドアが静かに開いた。戻ってきたカードを引き抜いてクリスはまたポケットに入れた。
■隠れキャラ:象の落書き
[ COMMAND ] : マツ
[ COMMAND ] : サス カード
[ COMMAND ] : 4 (ヒダリ)
エレベーターに乗るとドアが静かに閉まり、ゆっくりと動き始めた。
エレベーターはクリスを乗せて、もの凄いスピードで上へ上がっていく。
「いったいどこまでゆくのかしら」
■隠れキャラ:10円玉
[ COMMAND ] : トブ
[ COMMAND ] : ⏎
エレベーターが停止し、クリスはエレベーターを降りた。
エレベーターのドアはまだ開いている。
■隠れキャラ:象の落書き
[ COMMAND ] : マツ
※ドアが閉じているときのみ
[ COMMAND ] : 6 (ミギ) (ドアが閉じる)
[ COMMAND ] : 6 (ミギ)
スタジアムの火は消えている。人々はやや冷静さを取り戻し、革命について考え始めている。
■隠れキャラ:アップルマーク
[ COMMAND ] : ムネ ミル
[ COMMAND ] : 6 (ミギ)
ショッピングセンターも普段は街の人々で賑やかなんだろうけど、革命が起こった後は誰もいない。
ショッピングセンターを抜けてクリスはステーション「アレス」へ向かった。
■隠れキャラ:変な人
[ COMMAND ] : ウィンドウ ミル
[ COMMAND ] : 6 (ミギ)
ここはダイダロスの居住区域内を走るモーターカーのステーション「アレス」。モーターカーの中から数人の乗客が降りてきて話をしている。
「クリスという女の子がとうとう革命を成功させたそうだ!」
「俺達もこれからは彼女のように勇気をもって強く生きていこうじゃないか!!」
クリスは到着したモーターカーに乗り込む。
■隠れキャラ:忍者
[ COMMAND ] : テンジョウ ミル
※リニアから降りたときにしか出ない。
[ COMMAND ] : 8 (マエ) (モーターカー到着)
[ COMMAND ] : 8 (マエ)
ドアが閉まり、モーターカーは走り始めた。
窓の外を光が流れていく…窓に映る自分の顔にクリスは問いかける。
「クリス、あなたは一体どこから来たの?」
■隠れキャラ:忍者
[ COMMAND ] : マド ミル
[ COMMAND ] : ⏎
モーターカーはやがてステーション「ユライ」に到着した。
■隠れキャラ:忍者
[ COMMAND ] : テンジョウ ミル
※リニアから降りたときにしか出ない。
[ COMMAND ] : 6 (ミギ) (モーターカーが走り去る)
[ COMMAND ] : 6 (ミギ)
細い通路が前と後ろに続いている。
どこからか機械的な音が響いてくる。
「辺りには誰もいないようだわ…」
■隠れキャラ:パンツ
[ COMMAND ] : パンツ ヌグ
[ COMMAND ] : 8 (マエ)
不気味な機械音と共にロボットが近づいてきた。
「中央管理局のロボットだわ!」
「待テ!ポリスセンターマデ連行スル」
■隠れキャラ:ボンタンアメ
[ COMMAND ] : ロボット サワル
[ COMMAND ] : ウツ レーザーガン
ロボットに狙いを定めクリスはレーザーガンの引き金を引いた!!!
[ PUSH RETURN KEY ]
ZBOOOOOOOOOOOOOOOM !
レーザーはロボットに命中した!ロボットはやがて機能を停止したようだ。
[ PUSH RETURN KEY ]
細い通路が前と後ろに続いている。
どこからか機械的な音が響いてくる。
「辺りには誰もいないようだわ…」
■隠れキャラ:パンツ
[ COMMAND ] : パンツ ヌグ
[ COMMAND ] : 8 (マエ)
不気味な機械音と共にロボットが近づいてきた。
「中央管理局のロボットだわ!」
「待テ!ポリスセンターマデ連行スル」
■隠れキャラ:ボンタンアメ
[ COMMAND ] : ロボット サワル
[ COMMAND ] : ウツ レーザーガン
ロボットに狙いを定めクリスはレーザーガンの引き金を引いた!!!
[ PUSH RETURN KEY ]
ZBOOOOOOOOOOOOOOOM !
レーザーはロボットに命中した!ロボットはやがて機能を停止したようだ。
[ PUSH RETURN KEY ]
細い通路が前と後ろに続いている。
どこからか機械的な音が響いてくる。
「辺りには誰もいないようだわ…」
■隠れキャラ:パンツ
[ COMMAND ] : パンツ ヌグ
[ COMMAND ] : 8 (マエ)
不気味な機械音と共にロボットが近づいてきた。
「中央管理局のロボットだわ!」
「待テ!ポリスセンターマデ連行スル」
■隠れキャラ:ボンタンアメ
[ COMMAND ] : ロボット サワル
[ COMMAND ] : ウツ レーザーガン
ロボットに狙いを定めクリスはレーザーガンの引き金を引いた!!!
[ PUSH RETURN KEY ]
ZBOOOOOOOOOOOOOOOM !
レーザーはロボットに命中した!ロボットはやがて機能を停止したようだ。
[ PUSH RETURN KEY ]
「ここは立ち入り禁止区域だわ。」
一般の人々が入れないようにロックされている。
「ドアの脇のコンピュータパネルに小さな鍵穴があるわ!」
ゴールドキーをパネルの鍵穴に挿し込むと突然合成された声が響いた。
「パスワードヲニュウリョクセヨ」
クリスはレーダースクリーンの隅に書いてあった文字を入力した。
「ドアが開いたわ!」
■隠れキャラ:逸見政孝アナの生写真
[ COMMAND ] : シャガム
[ COMMAND ] : サス カギ
[ COMMAND ] : イカロス
[ COMMAND ] : 8 (マエ)
ここはダイダロスのコントロールブリッジ。
突然ブリッジに声が響き渡った!録音されていたテープが回り始めメッセージが流れる。
「…クリス、よくぞここまで来た。この録音は君のために用意したものだ。落ち着いて聞きなさい。」
「私は地球連邦政府の最高責任者ジェームズだ。ダイダロスが地球を出発するとき、我々はダイダロスに2体のアンドロイドを乗せた。1体は目的を失った住民達を革命によって目覚めさせるためのアンドロイド、コードネーム "キース"…」
「そしてもう一体はダイダロスの人々をアルファに導くためのアンドロイド、コードネーム "クリス"、そう君だ。我々が人類をアルファに送り込むことを急いだのは地球が今や滅亡せんとしているからなのだ…」
「君がこの録音を聞くころ、既に我々の地球は核戦争により滅亡しているであろう。我々の最期の望みがダイダロスの人だ。クリスよ、第二の地球アルファに人々を無事着陸させてくれ。全ては君にかかっているのだ…」
パネルを見ると[ダイダロス着陸システム] を書かれたボタンがある。
「そうか!このボタンがダイダロスをアルファに着陸させるためのスイッチになっているんだわ!」
■隠れキャラ:おでん
[ COMMAND ] : スワル ※話が終わってから入力
[ COMMAND ] : スワル
[ COMMAND ] : ⏎ ×3回
[ COMMAND ] : ミル ブリッジ
[ COMMAND ] : ミル ボタン
[ COMMAND ] : オス ボタン
ダイダロスの着陸システムが作動し始め、ダイダロスは大気圏へ突入した。
[ COMMAND ] : ⏎ (エンディングへ)
トリビア
◆ピクチャーレコードのメインテーマで流れる英文の読解(自信なし)
In 2101 A.D. taking millions of immigrants onboard first interstellar Starship, Daedalus left home towards Planet Alpha.
(西暦2101年、初の恒星間宇宙船に乗って数百万人の移民を乗せて、ダイダロスは惑星アルファに向かって故郷を出発した。)
People knew that they will not live to see Alpha, but their hearts were full of hope for their new frontier.
( 人々は、彼らがアルファを見るまで生きられないことを知っていたが、彼らの心は新天地への希望に満ちていた。)
Few centuries passed away.
(数世紀が過ぎた。)
None of the initial crews are alive, not knowing what they are for their children.
(最初の乗組員は誰一人として生きておらず、子供のために何をしているのかわからない。)
Live without dreams without home.
(家がなく夢もなくても生きていける。)
On the hills spending a girl with their hair flying in the breeze.
(丘の上で髪を風になびかせ少女が立っている。)
She is not nothing about means, Chris
(クリス…彼女は手段を選ばない)
TRACK LIST
ラジオ収録曲(FM音源+SSG)
サウンドボード
音源チップ:YAMAHA YM2203(OPN)
01 ALPHA MAIN THEME
02 ALPHA MAIN THEME -DemoDisk version-
合計時間 : 5:23
作曲者 : 植松伸夫
当時の広告
エンディングムービー
■エンディングムービー
コントロールブリッジ前から