COMBAT SIMULATOR
バトルゴリラ
対応機種 : NEC PC-8801mkⅡSR以降
メディア : 5inch 2D (3枚)
定価 : 7,800円
発売日 : 1988年4月27日
販売元 : クリスタルソフト
○PC-88VA動作不可 (PC-88VA2/VA3は対応)
○2ドライブ専用
GALLERY
PROMO WORD
ここは、傭兵部隊「バトルゴリラ」所属の訓練機関。訓練志願生として入隊したあなたが連れてこられた部屋で見たものは、実戦を疑似体験できる歩兵訓練用コンバットシミュレーターであった。ここであなたは、あらゆる歩兵用武器に精通し、どんな地形でも戦えるエキスパートを目指し、訓練を受けなければならない。
プレーヤーは、各マップごとに設定されたマップポイントを武器ポイントで消費しながら用意された30種類の武器の中から8種類を選ぶことができます。そして、単身敵地へ乗りこみ、敵を全滅させれば1マップ終了となります。
はじめに
ここは、傭兵部隊「バトルゴリラ」所属の訓練機関。訓練志願生として入隊したあなたが連れてこられた部屋で見たものは、 実戦を疑似体験できる歩兵訓練用コンバットシミュレーターであった。ここであなたは、あらゆる歩兵用武器に精通し、どんな地形でも戦えるエキスパートを目指し、訓練を受けなければならない。
プレーヤーは、各武器に付けられた "武器ポイント" の合計が、各マップごとに設定された "マップポイント" の範囲内で、用意された30種類の武器の中から8種類を選択できます。そして、単身敵地へ乗りこみ、敵を全滅させれば、1マップ終了となります。
また、このゲーム全体は、傭兵部隊「バトルゴリラ」で使用されている歩兵訓練用コンバットシミュレーターを再現したという設定になっていますので、プレーヤー自身が死ぬことはありませんが、敵から受けたダメージは負傷度として記録されていいきます。(ただし、負傷度が評価ラインをオーバーすると失格となります。)
つまり、敵を全滅させることが目的ではなく、使用した武器・受けたダメージ・全滅に要した時間などが問題になります。
このゲームにおいて、敵の全滅は比較的簡単に実現できますが、あくまでも少ない使用ポイントで、少ない負傷度に押さえ、短時間で敵を全滅させることで、より高い評価を得ることが目的です。
※なおゲーム中に登場する敵の主力戦車・戦闘ヘリの性能、および武器の性能は、実際のデータを基にできるだけ本当の性能比に合うようにコンパクトに加工したものです。よりリアルな戦闘シーンを満喫してください。
裏技の紹介
【ミュージックモード】
TRACK LIST
ラジオ収録曲(FM音源+SSG)
サウンドボードⅡ
音源チップ:YAMAHA YM2608(OPNA)
01 BATTLE GORILLA (タイトル)
02 TACTICS (偵察)
03 MORSE (武器選択)
04 STARTING BATTLE (マップ1)
05 BIG SAVANNA (マップ2)
06 BAD STEP (マップ3)
07 SILENT STREAM (マップ4)
08 DEAD RUN (マップ5)
09 THUNDER BLADE (マップ6)
10 DEATH ZONE (マップ7)
11 FINAL (マップ8)
12 RETURNED SOLDIER (クリア)
13 REST OF SOLDIER (未使用曲)
合計時間 : 10:35
作曲 : 藤岡千尋