オリジナル・アクションゲーム
エトワールプリンセス
対応機種 : SHARP X68000シリーズ
メディア : 5inch 2HD (3枚)
定価 : 9,800円 (税別)
発売日 : 1993年3月26日(発売予定1992年9月下旬→10月中旬→11月27日→12月から延期)
販売元 : エグザクト
○MIDI/内蔵音源対応
Roland社(CM-300,CM-500,SC-55,SC-155)
○ユーザーディスク作成にブランクディスクが必要
※動画は内蔵音源版
目次
エトワールプリンセス for X68000
※マニュアル抜粋
PROMO WORD
平和だけが取柄みたいなFAIL LANDに突如、
魔物が氾濫し始めたみたい!?
星の国のまわりは怪物だらけ。
他のみんなは封印されて大陸全土は大混乱。
なぜなぜどぉして?え!?
婚約者の太陽部族、ソルまで封印されちゃったのぉ?
それってちょっと許せないんじゃない?
よぉし、あちしがみんなを解放しに行っちゃうもん。がんばりゅ!
『エトワールプリンセス』について
◆『エトワールプリンセス』概要
『エトワールプリンセス』(Etoile Princesse)はエグザクトが開発を行い、SHARP X68000用として1993年3月26日に発売したダメージ制8方向スクロールアクションゲーム。『ナイアス』(1990年10月26日発売)、『アクアレス』(1991年9月12日発売)に続くエグザクト作品第3弾。
発売以降長らく移植などは行われていなかったが、2023年7月末には復刻限定生産として『EXACT PERFECT COLLECTION -1990~1994 for X68000』が14,800円(税別)で発売。また、2024年1月25日にはBEEPより瑞起 X68000 Z用として『エグザクト パーフェクトコレクション for X68000 Z』を11,000円(税別)発売している。更に2024年夏には限定1000本でWindows用として『EXACT PERFECT COLLECTION -1990~1994- for Windows』が12,800円(税別)発売される予定だ(現在予約受付中)。
『エトワールプリンセス』は1メガバイトメモリで動作するので、X68000初代、X68000 ACE(HD)、X68000 PRO、X68000 PROⅡを含めた当時のラインナップ全機種対応となっている。X68030発売月ではあるがパッケージおよびマニュアルに動作記載は行われていない。なお、店頭デモディスクには対応表記に追加されている。
2メガバイト以上の搭載機ではディスクキャッシュが機能が自動で働くようになっており、より快適にプレイできるようになっている。(SHIFTを押しながら起動すればOFFにできる)
また、この時代定番になりつつあった外部MIDI機器であるRoland SC-55を始めとしたGS音源にも対応している。
ディスク空き容量の問題から定番になりつつあったハードディスク対応は見送られた。しかしながら、前述のキャッシュ効果に加え、OSはHuman68kを介さずエグザクトオリジナルOSを採用しているのでおよそ2秒という高速起動が可能だった。ディスクの入れ替えも最低限であり特に問題を感じることはない。
◆これまでのエグザクトとあまりに作風が違ってびっくりした
『エトワールプリンセス』のゲームシーンはこれまでのエグザクトからは考えられない軟派っぷりだ。前作品『アクアレス』のスタッフクレジットに片鱗はあったが、そのままの雰囲気で出してきた。特にメッセージにはたっぷりにじみ出ている。流れも面倒くさがりな星の部族の姫リルルが魔女に捕らわれた王子を助けて玉の輿に乗るという下心ありありのもの。シリアスなシーンは一切皆無。ゲームスタートからエンディングまで緩いテンションが延々と続き中弛みしない。言葉遣いや思想に関しては子供に悪い影響を及ぼす可能性はあるが、小さなお子様から大人まで楽しむことができるであろう非常にハイセンスなゲームに仕上がっている。
気になる難易度だが、シビアなジャンプアクションが必要なシーンはあるがそれなりに抑えられている。また謎解きに関しては各マップで必須のものから、宝箱に辿り着く方法、開ける方法に至るまでうまく作られている。もちろん、宝箱自体は必ずしも開く必要はなく、ゲームを進めるにあたっての有利なアイテム(長寿の薬など)が手に入るだけなので必須のものばかりではない。すべての謎を解かなければエンディングに辿り着けないというわけではないところに楽しみ方の幅を感じることができる。
◆絵文字文化の先取りやトレンドを取り入れた先進性
ゲームのノリは好き嫌いが分かれるかもしれない。カワイイキャラクターに丸文字のメッセージ。これを見てどう思うかがプレイするにあたっての第一関門。この画面を見てビビッときた人は大ハマリすると思われる。
注目すべきは丸文字で表示されるメッセージに添えられた絵文字だ。今となっては絵文字文化など誰もが知るところだ。しかし、1993年は携帯メール文化など存在しない時代。ポケベルでさえハートマークの絵文字が出せるようになったのは1995年頃とされている。なのにメッセージに絵文字があるのだ。これは今振り返って考えれば凄いことだろう。幅広い知識がないのでもしかすれば数々存在したのかもしれないが、それでも珍しいのではないだろうか。
また、放送が始まって間もない「ウゴウゴ・ルーガ」で話題になった揺れる文字なんかも早々に採用(エンディングの「おしまい」
の文字)しているのも凄いのだ。
ゲームをプレイしても古臭さや遊びにくさは感じないし、知られていない名作だからこそ今でも多くの人にプレイしてほしいと思う数少ない作品だ。
◆特徴的なエグザクトサウンドの最終形
エグザクトで挙がる話題にBGMは外せないだろう。過去2作ではプログラマーの山本浩(Hiroshi Yamamoto)とグラフィックの さえぐさひろゆき2名で音楽制作を行ってきたが、今作ではさえぐさひろゆき1名での担当になっている。
音楽制作でエグザクトが貫き通してきたことが音楽専門のスタッフを採用していないことだ。BGMに関しては素人同然のスタッフが制作してきたため良くも悪くも話題になった。しかし、そんなエグザクトの作品がまさかのCD化を『アクアレス』で果たしている。コードに関しては弱気なままでありつつも、曲自体が安定化してきておりエグザクト節の少なくなってきている点が「通」なエグザクトファンにどう評価されたか気になるところだ。
『エトワールプリンセス』では基本的にフルパートのFM8声とリズム部分はADPCMによる演奏を行っている。しかし、効果音を考えてか一部7音で作成されているものもある。(フウの水車村、溶岩洞窟、メネアの森、ハイトの谷、ア・レイク城、鏡の世界、ステージクリア)
さらに今回からは外部MIDI機器に対応となっており、内部音源と同期して音楽が流れる。ただし、チャンネル数を増やすと動作速度が遅くなるということで削った結果、派手な変化は殆どなくなってしまった。そのためMIDI機器の必要性があまり感じられないのが残念。ディスクの容量さえ許せば、ミュージックモードだけでも削る前の「いい音」で聞きたかったものだ。
色々と曰くのある音楽制作だが、曲自体のデキが悪いということはなく、むしろ非常に良い。場面と曲が非常にマッチしている。グラフィックやストーリーを担当しているからこその、イメージの齟齬が無いことによる強みだろう。エンディングではグラフィックの表示タイミングを音楽と合わせるなどのお遊びもあるのでぜひ見てほしい。
おはなし
「平和だけが取柄みたいなFAIL LANDに突如、魔物が氾濫し始めたみたい!?
星の国のまわりは怪物だらけ。他のみんなは封印されて大陸全土は大混乱。
なぜなぜどぉして? え゛!? 婚約者の太陽部族、ソルまで封印されちゃったのぉ?
それってちょっと許せないんじゃない?
よぉし、あちしがみんなを解放しに行っちゃうもん。
がんばりゅ!」
操作方法
58
46
42
※斜め移動は2つのキーを同時に押します。
4
XF2 XF1 or SPACE
ジャンプ ショット
SHIFT
ゲーム中サブ画面へ切り替えます。(ジョイスティックはA+B)
ESC
ポーズボタン。ゲームを一時中断・再開します。
※このゲームはTOWNSパッド(FMT-PD102)および同等品にも対応しています。それらをご使用の場合は、SELECTがサブ画面切り替え、RUNがポーズにそれぞれ対応しています。
画面構成
通常画面
①
②
③
④
①HPゲージ
ヒットポイントを表わすゲージです。ヒットポイントが0になるとゲームオーバーです。アイテム等により回復することができます。MAX値は長寿の薬等で上昇させることができます。マップ移動画面に戻るとMAXまで回復します。
②MP/POWゲージ
マジックポイントを表わすゲージです。MPが一定値以下だと特殊攻撃はできません。アイテム等により回復できます。マップ移動画面に戻るとMAXまで回復します。POWをため始めるとMPゲージから切り替わり、POWのたまり具合を表わします。MAX状態で開放する事により特殊攻撃をおこないます。
③特殊攻撃カウンタ
MPの残り値から割り出される特殊攻撃の使用可能回数を表わします。
④選択Goods
現在、選択または使用しているGoodsが表示されます。
マップ移動画面
地域を移動するための画面です。移動できる地域は、その地名が表示されています。
パーティ編成画面
①
②
①パーティーエリア
現在のパーティーが表示されます。リルル(一番左の女の子)の他に2人まで連れていけます。カーテンが閉まっている所は誰も選択されていません。
②メンバーエリア
封印を解除して仲間にしたメンバーが表示されます。カーテンが閉まっている所は、まだ仲間にしていないか、すでにパーティに組み込まれているメンバーの場所です。
サブ画面
①
②
③
④
⑤
①主役選択エリア(Etoile)
操作する主役キャタクタの選択を行う画面です。
②Goods選択エリア
持っている便利グッズの選択を行う画面です。
③MAP選択エリア
自分のいる場所周辺のMAPを表示します。黄色の枠が現在表示されているエリア。赤い点が現在位置、緑の点が階段やワープポイントを表わします。
④所持ITEMエリア
持っているITEMを表示します。これらのITEMは持っていれば自動的に使用しますので選択はできません。
⑤Return to MAP
現在攻略している面を途中でやめてマップ移動画面へ戻ります。攻略中で手に入れたアイテムはなくなりません。
部族と攻撃について
★星の部族:リルル(主人公)
通常攻撃:スターショット
特殊攻撃:スターシャワー
★月の部族:セリナ
通常攻撃:ムーンステッキ
特殊攻撃:タイムスロー
★風の部族:シーリス
通常攻撃:ウインドカッター
特殊攻撃:マジックストーム
★火の部族:サーリア
通常攻撃:ファイヤーボール
サーリアは、暗がりも明るく照らし出してくれます。
特殊攻撃:ジオフレイム
この他にも、冒険の途中には様々な出会いがリルルを待っています。
Goods&ITEM
薬草
装備している状態でHPがなくなると自動的に使用され、HPが全快します。1度使用するとなくなります。 また、すでに持っている状態で手に入れた場合は、装備している・いないに関わらず自動的に使用されます。
ハーブ
装備している状態でMPがなくなると自動的に使用され、MPが全快します。1度使用するとなくなります。 また、すでに持っている状態で手に入れた場合は、装備している・いないに関わらず自動的に使用されます。
メダル
魔法陣が自分の周りに出現してダメージを受けません。ただし、装備中はMPが減っていきます。何度でも使用できます。
ジェット靴
キャラクタの高速移動が可能になります。ジャンプ中にもう一度ジャンプボタンを押すと、押している間ダッシュできます。 ダメージを受けると、ダッシュは解除されます。何度でも使用できます。
長寿の薬(小瓶)
HPのMAXが少しだけ上がります。
りんご
HPを少し回復します。敵を倒すと出現する場合があります。
星
MPを少し回復します。敵を倒すと出現する場合があります。
※ここで紹介したGoodsやITEMは代表的なもので、これら以外にも色々なものがあります。
裏技の紹介
◆隠しドキュメント
SYSTEMディスクにドキュメントファイル README.DOC がある。
トリビア
◆怒られ案件
アスキー刊「ログイン」1992No.16・17合併号、No.18号、ソフトバンク刊「Oh!X」1992年10月号に掲載された上記『エトワールプリンセス』の広告に問題があったようだ。富士見書房「スレイヤーズ」のイラストに類似しているということでお詫びの文章が後の広告に掲載された。怒られるようなドンピシャの画像は探してみたものの見つからなかった。
後に変更された広告イラストがパッケージに採用されていることから、本来はこのデザインがパッケージになる予定だったのかもしれない。
TRACK LIST
ラジオ収録曲(FM音源+ADPCM+MIDI音源)
内蔵音源 +
音源チップ:YAMAHA YM2151(OPM)+ OKI OKI MSM6258
01 オープニング
02 メンバーセレクト
03 ウルト草原
04 フウの水車村
05 溶岩洞窟
06 ドラグ火山
07 エレミヤの塔
08 ノムリア洞窟
09 テミス神殿
10 メネアの森
11 ハイトの谷
12 リアン湖
13 ア・レイク城
14 鏡の世界
15 太陽王宮
16 水没遺跡
17 天空城
18 エンペラーX
19 ボス その1
20 ボス その2
21 ボス その3
22 封印解除~ステージクリア
23 ゲームオーバー
24 エンディング~おしまい
合計時間 : 35:54
ラジオ収録曲(FM音源+ADPCM)
内蔵音源
音源チップ:YAMAHA YM2151(OPM)+ OKI OKI MSM6258
01 オープニング
02 メンバーセレクト
03 ウルト草原
04 フウの水車村
05 溶岩洞窟
06 ドラグ火山
07 エレミヤの塔
08 ノムリア洞窟
09 テミス神殿
10 メネアの森
11 ハイトの谷
12 リアン湖
13 ア・レイク城
14 鏡の世界
15 太陽王宮
16 水没遺跡
17 天空城
18 エンペラーX
19 ボス その1
20 ボス その2
21 ボス その3
22 封印解除~ステージクリア
23 ゲームオーバー
24 エンディング~おしまい
25 未使用曲
合計時間 : 37:36
作曲 : さえぐさひろゆき
当時の広告
エンディングムービー
■エンディングムービー
映像はFM音源+ADPCM版