更新情報
H25.04.01
H25.04.01
H25.04.01
H25.03.21
H25.03.10
H25.02.17
H25.02.10
H25.02.07


H25年04月01日(月) [ドライブ] 四国八十八箇所を攻める 〜愛媛編〜 →終了


高知県を越えて愛媛入り。以前九州からの帰りに愛媛を通過したっきり。
しかし、空に太陽の姿は無く周りを闇が包んでいるのであった。
疲れと眠気がピークに達したままであり精神的余裕は全くなく写真は1枚もない。

-- 続きを読む --









H25年04月01日(月) [ドライブ] 四国八十八箇所を攻める 〜高知編〜




徳島県では14寺/23寺 制覇。一定時間内にどれだけ多く回るかのタイムトライアルとしては妥当ならいんだろう。
次は徳島県を越えて高知県へ。23番から24番の間は凄く離れている。徳島県は密度が濃かったが、高知県は距離で牙を剥く気配がビンビンに伝わってくる。
日中を過ごす時間が最も多かったのが高知県で写真を多く撮った。今回は写真がベタベタに貼られることになる。

-- 続きを読む --









H25年04月01日(月) [ドライブ] 四国八十八箇所を攻める 〜徳島編〜




春になったら行こうと思っていたのが四国八十八箇所巡り。
冬は四国と言えども冬季閉鎖されている道や凍結している道があることをリサーチしていたのだ。(主に「水曜どうでしょう」)

道の駅に関しても、今回は近い部分は意識して回っていく。
ただし、道の駅を意識するととんでもなく回り道を行わないと駄目になるので最低限の力で行く。

-- 続きを読む --









H25年03月21日(木) [ドライブ] 滋賀県 道の駅制覇



仕事が休みの日に雨でも降ってくれれば家に引き籠もれるのに、陽気な天気は外へと私を誘う。
しかしながら、この季節の布団はなかなか私を離そうとしてくれない。

やっとの事で布団を飛び出したのは12時。
外に出るには何か理由を付けなければならない。

Zと入れ替えるには燃料もかなり余っている(静岡県富士川SAで給油したまま)し、使い切ってしまおうと考えたのだ。
丁度、「道の駅 旅案内全国地図」というものも買っていたので、比較的攻略しやすそうな滋賀県を選択した。

-- 続きを読む --









H25年03月10日(日)〜03月11日(月) [ドライブ] 群馬エリア+乗り鉄





先月に続き今月も連休ができた。これは希な事例で、本来休みの第1周目の月曜を1日出勤したので代休として日曜が割り当てられたのだ。
連休ができたら旅をせねば。人生の中で訪れる数少ないチャンスなのだから。

今回からはtwitterで旅の内容を使うのはやめた。
フォローされている方に対して自分の普段の情報を撒き散らしてもタイムラインを汚すだけと考えたから。
今回の旅はLINEで呟くことにした。知り合いなら苦痛にはならないだろう。(たぶん)

今回は群馬県の頭文字Dで有名な峠を巡ることにした。もちろん、同時進行で「ケータイ国盗り合戦」も行う。
「ケータイ国盗り合戦」に関しては前回のドライブとの間に電車で福知山あたりまでを回ったり、特急を使用しないで名古屋、岐阜を周り、
結果として267国→289国になった。ただし、全国600国の半分にも達していない。

頭文字Dに関してはファンというレベルでは無い。30巻くらいまでは単行本を購入していたんだけど読み返すことは無かった気がする。
ゲームに関してもプレイしたことが無く、コースに関しては全く無知。

今回群馬と峠を選んだ一つの理由はハイドラのチェックポイント「関東峠プロジェクト」と「音楽を奏でる道路」をいただくため。

-- 続きを読む --







H25年02月17日(日)〜02月18日(月) [ドライブ] 砂浜リベンジ千葉+乗り鉄800km




2/17〜2/18まで連休が取れることになった。
なかなか機会の無い連休だけに普段できない泊まりがけのプランを組むことにした。

2/16に場所を決めた。石川県の千里浜では走ることも寄ることもできなかった意味も込め、砂浜リベンジ。
サーファーのメッカである九十九里浜まで足を伸ばすことに。今回はケータイ国取り合戦制覇のために中央道を使うことにした。

-- 続きを読む --







H25年02月10日(日) [ドライブ] ぶらっと和歌山



本当なら11日(月)が通常の仕事休みなんだけど、急遽10日(日)が休みになった。
土日はどこも混雑するのでドライブに出る気分ではないんだけど・・・

【ハイタッチ!drive】第05回 ハイドラ!チャレンジ開催「2月9日〜2月17日の間、名城に1ヵ所以上到達する」

に参加することにした。ケータイ国取り合戦でも一箇所取れていなかった和歌山(高速上では取れない)の取得を兼ねる事に。
当日開催されていた、大阪オートメッセでは全く腰が上がらない。
こういうイベント事が、重い腰を上げさせてくれる。

出発前の真昼間に車を眺めていると、リアランプのひび割れが伸びているのに気付いた。
最初は1cmも無かったんだけど…。
そしてトランクを開けると天井面に水滴が山程。
リアランプをばらしたときに水抜き穴を錐で開けたのでランプ部分は水槽状態にはなっていないものの水の浸入をトランクに許した模様。

こんな感じで流石に20年も経過するとあちこち痛んでくる。
今年の9月には車検もあることだし、この際にランプ類は全部新品に換えようと思う。
(思い切るまでに3年かかった)

ちなみにランプは左右+中央で8万くらい掛かる。


そんなわけで13時には出発。
いつもどおり、のんびり阪和道を走り和歌山ICで降りる。
和歌山城、外からは眺めたことがあるものの入ったことは無い。

城が見えた段階でチャレンジも達成、国取りも達成!

 

ハイドラの獲得バッジは56、チェックポイントは970になった。
国取りは600国中、213国統一。総合順位は・・・54053位。先が見えない。

今日は時間もあることだし入ってみようかな・・・と思ったんだけど、さすが日曜日。
城の中にある駐車場は、待ちの渋滞ができている。周辺の駐車場も満車。
機会は幾らでもあるので、今日はあきらめて帰ることにした。
・・・やっぱり土日祝日のドライブは好きになれないなー。
まったり24号線を流して、最近トンネルで話題沸騰の371号線を使って帰った。


実は来週の日曜日、月曜日が2連休!一年に数度しかない2連休。
まだどこに行こうか決めていないけど、泊りがけの旅行には行かねば!
何度も足を運んでいる所に行くのも面白くないしどうしたものか。
この季節は行動範囲が限られるので難しいのだ。(先日の雪で懲りた)






H25年02月07日(木) [ドライブ] なめたら危険、北陸地方



NSXを入院させたのは残暑真っ直中であるiPhone5の発売より前の9月10日だった。
お願いした作業は

1. O2センサー交換 (エンジンチェックランプ点灯が頻繁に起こるようになってきたから)
2. 燃料ポンプ交換 (一度、アクセルを踏んでもエンジンが吹けなくなったから)
3. ついでに社外エキマニ交換
4. ついでにブレーキランプ切れ警告灯修理

そして発覚した下記対策
5. VTEC スプールバルブオイル漏れ
6. エクスパンションタンクひび割れ

受け取ってそのままとんぼ返りというのも面白くないので久々に石川県の千里浜を目指すことにした。
出発は10時半、近畿道から第二京阪、京滋バイパス、名神へ。米原から北陸道へと順調に道を進めた。

しかし、滋賀県から福井県にまたがる山で景色に雪が混じり始める!

-- 続きを読む --