更新情報
2014.12.08(月)
2014.12.04(木)
2014.11.27(木)
2014.11.20(木)
2014.07.24(木)
2014.03.06(木)
2014.03.05(水)
2014.03.03(月)
2014.02.24(月)
2014.02.23(日)
2014.01.23(木)


2014.12.08(月) [ドライブ] 上北山リベンジ!



国道309号線雪道走破断念から4日。
遂にリベンジするときがやってきた。

今回は雪と凍結の下調べは入念に行うことにした。
ただ、これだけインターネットが普及しているにも関わらず、上北山村を通る国道169号線の積雪や凍結などの情報は全く提供されていない。
これは村のホームページやツイッターなども。
最も参考になったのは、周辺に住む個人のツイッターの情報だったりするんだけど、それでも数日前の積雪情報だったりして今現在の情報は一切ないのだ。
ライブカメラも1ヶ所あるんだけど、これじゃ役に立たない。

--続きを読む--






2014.12.04(木) [ドライブ] 奈良県は上北山村の温泉へ



今日は温泉地に向かおうと思い計画を立てていたのだ。
とはいっても隣の奈良県と距離は遠くない。
大阪から続く国道309号線を突っ切ればすぐだ。

ただ、20年くらい前に国道309号線から大阪へ帰ろうとしたとき、あまりの酷道っぷりに相当な驚きとかなりのストレスを感じたのだ。
とういうのも、穴が開いているのは当たり前。
落石上等、さらに崖崩れで土が道路を横断している上を通ったりと経験不足の私には前代未聞の道だったから。

--続きを読む--






2014.11.27(木) [ドライブ] 奈良県は十津川村へドライブ



今日は特に何も予定が無かったので久々に奈良県は十津川村に向けてドライブすることにした。
以前十津川村周辺を通ったのはもう10年以上前になるのかな。

昼食も自宅で済ませ13時過ぎに出発。

国道371号線で林間田園都市まで、そして先日学習した新しい道路で京奈和道路へダイレクト移動。
今回は東へ少し移動した五条ICまで。この辺りで出発から30分弱かな。

あとはひたすら国道168号線を南下する。
こちらに来ると、道路は車の数がぐっと減る。

--続きを読む--






2014.11.20(木) [ドライブ] 和歌山は山の中へドライブ



和歌山県のメロディロードまでドライブ。
朝は10時過ぎに出発。

阪和道を使う時は最寄りの岸和田和泉ICを使うんだけど、最近ららぽーとがオープンしたようで平日なのにちょっとした渋滞が。


最寄りと言っても20分位はかかるんだけど、これでプラス10分。
ちょっとガッカリ。

個人的には迷惑なお店だな、これは。

やっとのことで阪和道に乗り、和歌山ICの次の海南東ICまでまったり走行。
あとは国道370号線をひたすら西へ走らせるだけ。

酷道とまではいかないけど、ほとんどが車線の無い細めの道路だった。
半分は古民家が立ち並び、半分は山の中。

--続きを読む--






2014.07.23(木) [トラブル] Z32復帰!



ガソリンメーターがどうもおかしいのでNSXと引き換えにトンカチに預けていた。
ガソリンを満タンにすると天辺まで上がるんだけど、無くなるスピードがなんだか早いというもの。
Eマークにペッタリの状態でガソリンを入れると20L入ったりする。
でも警告灯は本気で危なくならないと光らない。

治さなくても支障は無いんだけど、こういうのを放置すると色々と放置しだすので危険。
特に旧車はそういうのをきっちりしておかないと、急激にボロいクルマになってしまう。

そんな感じで長期に渡り色々と細かく調べてもらっていた。
最終的にメータが原因であろうということで、交換してもらい様子見してもらっていた。

リアに前回交換し預かってもらっていた4本のNSX-R純正ホイール+タイヤを乗せ受け取り完了。
今度は友人の働くコクピット21へ。

このタイミングで発注していた限定生産である復刻版LM-GT4が入荷したとのこと。
そのまま直接伺うことにした。

--続きを読む--






2014.03.06(木) [トラブル] ホイール編解決



先日エアーが抜けて、パンクかと思いきやホイールにクラック。
修理依頼するもクラック幅が広くて修理不可。

NISMO LM-GT4は絶版で購入もできず。
オークションを探すもブラックは殆ど存在しない。
18インチがギリギリ見つかっても基本の幅やオフセットが違う。

ということで、昨晩トボトボと新しいホイールをネットで探していた。
しかし、どうもピンと来るデザインのものが無い!
20万円以上も出すものに、妥協で選択するものしか出てこない。

こういうのはファッションと同じで、自分だけの問題で十人十色の世界なんだけど妥協できない。
それ程にNISMO(RAYS)のLM-GT4 BLACK LIMITEDは自分的にこれ以外無いデザインとカラーなのだった。

--続きを読む--






2014.03.05(水) [トラブル] ホイール修理万事休す!



「亀裂が10cm以上あり修理不可」との返答があった。

さて、どうしたものか?
このホイールはブラックエディションで限定モデルのため入手不可。
通常のモデルを塗装すればいいのではないか?
…と思ったらLM-GT4自体が生産終了。

新しいホイールを揃えないといけないかな。

最近のトレンドは知らないし、どうしたものか。
RAYSとADVAN以外でZ32に似合うようなホイールを造っていたメーカーはあっただろうか?
Z32には5本スポークがいいんだけど。

予期せぬ大型出費にゲンナリ。




2014.03.03(月) [トラブル] パンクの原因判明!



やはり数日でタイヤの空気は完全に抜ける結果になった。

今回は漏れ止め剤を流布して貰うことにした。
こういうトラブルは一歩ずつ進めるに限る。

そして、判明。

ホイールが割れていた。
余程かの負荷が掛かったのだろうということ。
割れている所も歪みがあったし。

ここ最近ではまったく記憶に無い。
ずっと前に鈴鹿ツインで山登りした時に縁石を超えたことがあった。
その時に割れていたのが徐々に拡がり遂に!となったのかも。

同じホイール新品で探してもらうも、限定モデルなのでやはり無し。

取り敢えず、修理可能かも…ということで預けてきた。
ただし、修理したホイールではサーキットは走らない方がいいと釘を刺された。

まずは、気持ち悪い状況を抜け出せたことを良しとしよう!






2014.02.24(月) [トラブル] パンク原因不明



エア圧5kにしてエア漏れをチェック。
長い時間観察してもらうも、どこからもエアが漏れている気配がない。
これは困った。

数日掛けて抜けるような現象だとかなり分かりにくい場合もあるという。
なんてこった。

自分でエア圧を計測したことはそれまで無かったので問題ない筈だけど。
一応、ムシだけを念のため交換。

もう一度様子見して、駄目なら長期預けで様子を見て貰うことにする。





2014.02.23(日) [トラブル] パンク?なんだろうな…



先週の月曜日にタイヤがペッタンコになっているのに気付いた。
何かの間違いだろうとエアを入れ直し数日大丈夫だったのに元通り。

すぐにペッタンコになるわけではないので、緊急時には空気を充填すれば乗ることはできる。
だけど、正直不安は付きまとう。

次の休みにでもコクピットに持っていくか。





2014.01.23(木) [ドライブ] ケータイ国盗と東海道五十三次



今月はシフト変更により後半に水木の連休が2週できた。
さて、まずは1週目。
今までの経験から北側は雪の可能性がありノーです。それを踏まえて計画することにした。
ちなみに今回写真はほぼ撮影しなかった。

ケータイ国盗で統一していない茨城県を高速で経由してUターン。
そのまま、埼玉県上部を統一し、ぽっかり空いていた秩父を統一して焼津まで南下。
これが今回の計画したルート。

なぜ焼津なのかというと、ハイドラの東海道五十三次コンプリートを今回で完結させることを目指すから。
以前に東京から続けていたチェックポイントがここで止まっており、逆に西側は愛知県の豊川市あたりで止まっている。
後は間を取っていけばコンプリートとなるわけだ。

無理すれば1日でこなせるスケジュールだけど、贅沢にも一泊することにする。
ホテルは後々に決めることにした。正直どこまで行けるかまったく計算できないし。

二日目は東海道五十三次コンプリートを狙いつつケータイ国盗りで逃していた浜松、浜名湖湖西など3つを狙う。

--続きを読む--