飛鳥へ、そして炎の時流へ。
デジタル・デビル物語 女神転生
対応機種 : NEC PC-8801mkⅡSR以降
メディア : 5inch 2D (2枚)
定価 : 7,800円
発売日 : 1987年7月(発売予定6月10日から延期)
販売元 : 日本テレネット
○PC-88VA対応
○FM音源対応
○ジョイスティック対応
○1ドライブ対応
数字ボタンを選択すると動画再生
店頭デモ
通常オープニング
目次
PACKAGE REPRODUCTION
前世で結ばれていた二人が、
今、再び……。
知能を持った敵キャラクター
敵キャラクターは、それぞれが思考・論理パ
ターンを持ち、その動作は多様で、いわゆる
知能を持ったキャラクターが巧妙に攻撃しま
す。さらにこれらのキャラクターは、フロア画
面中に見えていないエリアまで管理されてい
るので、画面から消えても攻撃をかわしたこ
とにはなりません。予想できない絶妙な動作
は、ゲームの限界に迫ります。
頭悩で挑むか、
アクション
で攻めるか。
全160フロアに及ぶ広大なマップ
ゲーム展開によるマルチエンド方式
ハンドヘルドコンピュータからの
情報に注目せよ
迫力のスーパーリアル・サウンド・
エフェクト
思考・論理パターンを持つ
知能キャラクター
美しいアニメーションシーンで展開
される壮大なストーリー
45種類以上のフルカラーキャラクター
全パターンは420枚以上!
エジプト神話の悪伸、セト。手
ごわい敵だが、倒さなければ
ならない。
クリスタルに
された弓子。
イザナミ
弓子の前世の姿。中
島にテレパシーで情
報を送り、その美しさ
を徐々に取り戻して
いく。
A
B
C
D
Aステージ名称、ステージナンバー、及び月の運
行を表示。
Bハンドヘルドコンピュータからの情報メッセージ。
C装備している武器、アイテムを表示。
D3~7面にいるケルベロスを見つけ救い出せ。
魔獣ケルベ
ロスは中島
のしもべにな
った為、魔神
ロキの怒りに
触れ制裁を
受ける。
新多重構造に展開する壮大なストーリー
全20ステージ、160フロアに及ぶ広大なマッ
プ、 神話にもとずく善、悪、二つの世界は各
フロアが立体的な配置をとり、複雑な通路で
結ばれています。しかもステージは相方向と
も往来が思いのまま、ノンリニアなゲーム進
行と、幻想的、 かつ壮大なストーリーが無限
の展開を伝えます。
解法のキーをつかめ
月の満ち欠けがゲームプレイに大きく影響。
さらにアクションシーンに示されるビジュアル
ヒントがプレイレベルに応じた情報を与える
など、バラエティに富んだゲーム構造が設定
され、ゲーム解法の重大なキーとなります。
■純正ディスクユニット以外では動作しないことが
あります。
■1ドライブ対応
※画面写はPC-8801mkIISRによるものです。
■この製品の無断複製、レンタルを禁じます。また、プログラムにより得られる
映像等は個人として利用する以外、当社に無断で使用することはできません。
〒162東京都新宿区東五軒町1番9号 片岡ビル TEL.03(268)1159
『女神転生』PC-88SR版について
『女神転生』は日本テレネットが開発を行い、NEC PC-8801mkⅡSR以降用及びMSX用として1987年7月に発売したアクションロールプレイングゲーム。西谷史(Aya Nishitani 1955年3月14日-)原作の小説(徳間書店 アニメージュ文庫)をゲーム化したものだ。およそ半月後の8月3日にSHARP X1シリーズ用、9月に富士通FM77AV用が発売されている。移植予定であったNEC PC-9801シリーズ用は8月で早々に発売中止が決定した。
開発協力として(株)アトラスの記載が広告にあるが、マニュアルやスタッフロールにアトラス創設メンバーの名は無いため、どの部分に関わっていたかは謎である。
キャラクターデザインは小説やアニメ、パッケージ、ゲーム内(MSXを除く)を含め北爪宏幸(Hiroyuki Kitazume 1961年7月24日-)。メジャーどころで知られる作品なら「機動戦士Zガンダム」や「逆襲のシャア」など。見ればなんとなくわかる絵柄だ。
付属の魔導書(ユーザーズマニュアル)に加え画集のような設定資料集が付属する。これら全ては当時学生でアルバイトスタッフであった小田桐太郎(Taro Odagiri)(現バーンハウスエフェクト代表)のデザインで描き直されている。
https://web.archive.org/web/20121004131200fw_/http://www.gpara.com/contents/creator/bn_235.htm
私がこの『女神転生』には原作があるのだと強く意識したのは小説ではなくOVAだった。当時夏休みには何故か数々のOVA作品が読売テレビで放映(放映名「アニメ大好き」)されており、タイトルの1つに『女神転生』(1988年3月31日放送)があったのだ。パソコンのプログラムで悪魔を呼び出しトラブル勃発!というよくあるパターンの元祖と思われた作品。ちなみに原画は『ミスティーブルー』でおなじみの恩田尚之(Naoyuki Onda 1962年12月17日-)。無理矢理ぎみだと、主題歌「LADY YOUR EYES」の編曲はファルコム関連のアレンジで知られる難波弘之(Hiroyuki Nanba 1953年9月9日-)だ。
今となっては『女神転生』の知名度は任天堂 ファミリーコンピュタ版を代表するコンシューマゲームとその続編などが絶大。元祖として原作小説や日本テレネットのパソコンゲームが先に発売していたことなど知る人は少ないのではないだろうか。
ゲームはトップビューで進めるアクションロールプレイングゲーム。ロールプレイングゲームとはいうもののレベルの上がる経験値は全く表示されず、いつの間にか上がっているという不親切設計。自分のレベルがいつ上がったかも不明。(確認はステージ移動間に見られるハンドヘルド・コンピュータモニターⅡに表示)そもそもマニュアルにはレベルに関しての記載がない!(インフォメーションレベルとは別)また、体力に関してはアイテムを入手したときのみ上がる仕組みになっている。
ゲームを開始してすぐに気付くのが敵の固いこと。これがこのゲームを難しくしている一つの点だ。レベルアップすればテスタメントのようにガンガン進んでいけると思いきやイマイチなのでヒットアンドウェイの繰り返しでストレスが溜まる。しかも動作スピードが遅いので爽快感も無いのが苦しいところ。
加えて膨大なフロア。繋がり自体がかなり複雑でストレートでないためにマッピングは必須。(構造図はステージ移動間時にハンドヘルド・コンピュータモニターⅡの"SPRS MAP"で見ることはできる)やみくもにステージを走破すればいいのかというとそうではなく、行ったり戻ったりでプレイしていて息切れしそうになる。更にヒントが殆ど無いので次の行動に何を行えばいいのかという部分で色々と悩まされることになる。
①マルクート (Malkuth)
②イェソード (Yesod)
③ホード (Hod)
④ネーツァハ (Netzach)
⑤ティフエレト (Tiphereth)
⑥ゲヴーラー Geburah
⑦ヘセド (Chesed)
⑧ビーナー (Binah)
⑨ホクマー (Chokmah)
⑩ケテル (Kether)
⑪ダート (Daath)
『女神転生』のマップは合計160フロア(1フロアはおよそ9画面分)という壮大なゲームだ。この160フロアという設定は、旧約聖書に出てくる
「生命の樹」に由来している。そのためマニュアル内ではステージのことを「セフィラー」と記載している。
1つのステージ(1つのセフィラー)は8フロア(面)で構成されている。善の世界(11ステージ)と悪の世界(9ステージ)の表裏のマップで構成しそれを結ぶ深淵次元を加えての160ステージ(8×20ステージ)だ。画面数にすれば1500画面近くになる。これらを2D(320KB)ディスクたった2枚に収めているというのは驚きだ。
失礼な書き方をすれば、日本テレネットにこのような世界の引用をモチーフにゲームデザインができたとは考えられない。マニュアルには「カバラ講座」で1ページ割く力の入れようだ。この点に於いてアトラスが関わったのではないかと妄想したりするのだ。
日本テレネットといえばビジュアルシーンに触れないわけにもいかないだろう。日本テレネットの名を押し上げた一つの理由に美麗なビジュアルシーンがあった。これを期待して購入した人はがっかりしたかもしれない。(本来はテレネットの部署であったウルフチームのお株だったわけだが)
ゲーム画面数の犠牲になったのか、女神転生 に関しては画面数や演出がかなり少ない。配布されていたカタログ写真にはエンディング画面まで掲載していたほどだ。ビジュアルシーンはグラフィックに1画面に文字が数行でるだけのメッセージ的なものだった。広告には当初「アニメーションを取り入れた効果演出」と記載があったが後に文言そのものが消えている。設定資料集に活かされていないと思われるキャラクターが多数あり本格的なビジュアルシーンは作成予定ではあったが容量の関係で削られたのかもしれないと考えるのだ。(妄想)
気軽にプレイしても必ずクリアできないというスタイル。そして当時の雑誌でも積極的な攻略などがあまり行われなかったのでクリアできた人は極端に少ないと思われる。それでも熱狂的なファンがいるのは、攻略本を1冊作る位の気合いでプレイすれば確かに面白いからだ。そこまでしてこそ初めてこのゲームの面白さが分かる。
『女神転生』のBGMは小川史生(Shinobu Ogawa)と恋瀬信人(Nobuhito Koise a.k.a 佐藤修)が担当している。
PC-8801mkⅡSR以降用の『女神転生』は基本的にFM音源3音SSG音源3声のYM2203音源におけるフルパートで作られている。ただし、ゲーム中主に使用されるBGMである「Magnetic Magician」(善次元BGM)と「A Statuette of loser」(悪次元BGM)に関してはSSGパートの1チャンネルを開けている(恐らく効果音用と思われる)
音色は聞けば「ああ、テレネット」と分かる特徴的な音を使っている。しかし、逆に音色が足を引っ張っているんじゃないかという気さえする。個人的にいい曲だと思うのは「Romantic Hell」(バッドエンド)と「Bright Morning」(ハッピーエンド)。しかし、当時よくMDXなどのアレンジデータで出回っていたのは「ゴーギャンの靴」だったので人気はなかったのかもしれない。
今回追記で収録したのが深淵次元のステージ曲。この曲はバッドエンドのイントロと全く同じでループするだけなのだが収録しておいた。加えて今まで収録していた「YUMIKO」のPSGのメロディが1オクターブ高かったのでゲームより直接録音した。
「ケルンの朝」がテレネットゲームミュージックコレクションVOL.1ではBGM4となっているが実は違う。エンディングのデモシーンでのみ流れる曲であることに気付いた人はどれだけいるだろうか。
STORY
主人公、中島朱美、17歳。十聖高校3学年在学中。
天才プログラマーの異名をとる好青年な彼に、想いを寄せる女生徒は多かったが、当の本人にはまったくどうでもいい事だった。しかしそれがきっかけで番長にたたきのめされてしまい、さらにその反動が大悪魔を呼び出すプログラムを作らせてしまう……。
そんなある日、彼のクラスに一人の少女が転入してきた。"白鷺弓子"その名の通り美しく、しかしどこか真の通ったかつ日本的な女子であった。彼女はなぜか中島に心ひかれる物を感じていたが、それが自分の前世から来るものであり、果てはこれからの運命を変えてしまう前兆である事だと、気付くすべもなかった。放課後、中島は古典教師の小原女史をCAIルーム(コンピューターを使った学習システムルーム)に呼びつけた。
悪魔の犠牲とするために……。そう、彼はすでに悪魔を呼び出すプログラムを完成していたのだ。そして、"魔神ロキ"は、中島に力と権力を与える代償として、女の犠牲を要求する。不幸にも次の犠牲には弓子が選ばれた。だが、悪魔にとり込まれる一瞬、天の助けともいうべき現象が彼女に起こった。弓子の体内にもう一人の彼女ともいえる前世の姿、"女神イザナミ"が宿ったのだ。イザナミは必死にロキに抵抗し、さすがの悪魔もその力を弱めた。しかし弓子が我にもどった時、ロキは彼女の体に魔力を込めた。クリスタルと化す弓子……。そして自由のきかなくなった彼女を鷲掴みに、魔界へ消えていくロキ……。一瞬のできごとに自我を亡くした中島は、やがてイザナミの声にはっと気付いた。「イザナギ……いえ、中島。あなたは大変な事をしてしまったのですよ。あなたの呼び出した悪魔たちによって、人間界は、地獄と化すでしょう……。今、魔獣の群れに立ちむかえるのはあなたしかいません。あなたにこの、ヒノカグツチをつかわしましょう。きっと力になってくれるはずです。そして弓子を……私の生まれ変わりの彼女を……。二度と私のような悲しい目にあわせることのない様に……。たのみますよ中島……。」そう言うと、幻影の女神は消えていった。
自分の組んだプログラムで、現れた悪魔に弓子が連れ去られ、そして今この世界が魔の手に犯されつつある!?
中島にとって思いも寄らない事態であった。しかしたった今目前で見た光景は、まぎれもない現実であり、右の手には神秘の光を放つ剣が握らされている。イザナミの言った通りこの危機をくい止めるには、中島だけなのか!?
苦闘の末、決意を決める中島。
未知の世界、魔界への旅立ちが今、始まる……。
キャラクター紹介
●中島朱実
十聖高校の3年生。17才の少年である。天才的なプログラマーで、ふとしたきっかけから悪魔降臨プログラムを完成させた。端整な顔だちを持ち、日本神話に出てくるイザナギの転生でもある。
●白鷺弓子
札幌から十聖高校へ転校してきた美少女。中島の呼び出した悪魔に連れ去られ、現在魔界のどこかに閉じ込められている。イザナギの妻イザナミの転生である。
●ロキ
中島のプログラムによりコンピューター内でデジタル化して魔界から降臨した "デジタルデビル" イザナミの力を持つ弓子をクリスタル化して魔界にとじ込めてしまった。
●セト
魔界の真の支配者。エジプトの神でヘビの化身である。
●小原教諭
十聖高校で古文を教える美貌の女教師。犠牲として女を要求するロキに捧げられ、以来ロキのしもべとなる。
●イザナギ神
日本神話に登場する国土創成の男神。天照大神の父神。妻のイザナギが死んだ後黄泉の園まで必死に探しに行くが、復活するまで見ないでくれという妻との約束を破り最終的にイザナギ神はイザナミとはなればなれになった。
●イザナミ神
イザナギ神の妻。"ヒノカグツチ"という火の神を生んだために死んでしまう。夫が約束を破ったために復活できなくなってしまったが、夫への愛をいまだにもちつづけている。
夫と自分の転生である中島と弓子に救いの手をさしのべてくれる。●ケルベロス
中島がハンドヘルドコンピューターで呼び出した電子獣。彼に忠誠を誓っているたのもしい味方。
ゲーム画面
●通常 画面 Normal Monitor
①
②
③
④
⑤
⑥
⑦
⑧
⑨
⑩
①ケルベロス&弓子ステータス
ケルベロス及び弓子を救出すると。それぞれ表示される。
②中島パワーマックス
中島のパワーマックス。
③インフォメーション・レベル
レベル1~8まである。レベルが上がるとより確かな情報が得られる。
④武器・アイテム セレクトエリア
武器及びアイテムの選択を行う表示窓。普段は使用中の武器またはアイテムを表示する。
ハンドヘルド・コンピューター・モニターⅠ
⑤セフィラー・ネーム
中島が現在位置するSPRの名前。
⑥フロア・ナンバー
そのSPR内で中島が現在位置するフロア・ナンバー。
⑦ムーン・トレンド
月の状態を表す。月の変化は敵の動作、地形に影響を及ぼす。
⑧インフォメーション
H・C・Cからの小さなメッセージ。
⑨武器残量メータ
現在使用中の武器(剣は除く)の残量を示す。
⑩ケルベロス・リミット
ケルベロスの出現可能時間の残量を示す。
●ハンドヘルド・コンピュータ モニターⅡ
●LEVEL
現在の中島のレベル(強さ)
●GOTO NEXT SPR
次のセフィラーへ進む
●NEXT SPR MAP
次のセフィラー・マップの構造図。
●ITEM LIST
現在持っている武器・アイテムの種類とその数。
●SPRS MAP
SPRSマップの構造図と、次のセフィラーの位置。
●SAVE GAME
現在の情報をSAVEする。
裏技の紹介
【ミュージックモード】
タイトル画面でCDを同時に押すとミュージックモードに移行する。
スペースキーで次の曲へ移行する。
TRACK LIST
ラジオ収録曲(FM音源+SSG)
ノーマル音源
音源チップ:YAMAHA YM2203(OPN)
01 Major Ⅱ (オープニング)
02 Magnetic Magician (BGM1-善次元-)
03 イザナミ (ビジュアル-イザナミ-)
04 SI-SI-SI (ボス・キャラクター)
05 Over the Moon (ゲーム・オーバー)
06 ゴーギャンの靴 (ビジュアル-ステージ間-)
07 Running Star (BGM2-深淵次元ダート-)
08 A Statuette of loser (BGM3-悪次元-)
09 YUMIKO (ビジュアル-弓子-)
10 女郎花 (ビジュアル-小原教諭-)
11 ケルンの朝 (ビジュアル-エンディング-)
12 Romantic Hell (バッドエンド)
13 Bright Morning (ハッピーエンド)
合計時間 : 13:36
作曲者 :
小川史生(1,2,4,5,6,7,9,10,11,12)
恋瀬信人(3,8,13)
DISCOGRAPHY
テレネット
ゲーム・ミュージック・コレクションVol.1
発売日: 1987年7月5日
価格: 3,000円
商品番号: K30X 7707
販売元: キングレコード
収録曲
<夢幻戦士ヴァリス>
01 THE FANTASM SOLDIER (Opening)
02 FLASH OF SWORD (BGM-1)
03 LONELY SOLDIER (BGM-2)
04 DEATH WHISPER (BGM-3)
05 THE WILDERNESS (BGM-4)
06 DARK FOREST (BGM-5)
07 CELLULAR TISSUE (BGM-6)
08 OGRE BATTLE (Boss Character)
09 DEATH ZONE (Pinch)
10 OVER THE RAINBOW (Game Over)
11 THE SOLDIER IS BORN (Visual)
12 ENTER LOGLESS (Visual)
13 SADNESS...REIKO (Visual)
14 REQUIEM (Bad End)
15 MISS BLUEに微笑みを (Happy End)
<神羅万象>
16 THE UNIVERSE (Opening)
17 窮極界 (BGM-1)
18 GRAND CROSS (BGM-2)
19 オーディーン (BGM-3)
20 BATTLER -運命の戦士- (2D BGM)
21 GREATNESS (Boss Character)
22 BLACK BLOOD (Pinch)
23 SAD FLAME (Bad End)
24 SUPER SONIC SAILING (Happy End)
25 FROM THE LIGHT TOWER (Basasu End)
26 CYGNET (Game Over 2)
27 目覚めぬ朝に (Game Over)
<ファイナルゾーン>
28 COMMISSION OF WOLF (Visual)
29 FINAL ZONE (Opening)
30 ZONE ATTACK!! (BGM-1)
31 DEATH GAME (Pinch)
32 DAYDREAM IS OVER (Bad End)
33 MENACE OF WELDER (BGM-2)
34 LEGEND OF 'GN16-B' (Bad End)
35 FLY AWAY (Happy End)
<女神転生>
36 MAJOR 2 (Opening)
37 MAGNETIC MAGICIAN (BGM-1)
38 イザナミ (Visual)
39 SI-SI-SI (Boss Character)
40 OVER THE MOON (Game Over)
41 ゴーギャンの靴 (Visual)
42 A STATUETTE OF LOSER (BGM-2)
43 YUMIKO (Visual)
44 女郎花 (Visual)
45 ケルンの朝 (BGM-4)
46 ROMANTIC HELL (Bad End)
47 BRIGHT MORNING (Happy End)
<ハイグレード・スペシャル・バージョン>
48 THE FANTASM SOLDIER VALIS (Opening)
49 FAINAL ZONE (Opening) 2:18
50 MISS BLUEに微笑みを (Happy End)
51 BRIGHT MORNING (Happy End)
52 ROMANTIC HELL (Bad End)
発売日について
発売日に関しての告知
当時の広告
エンディングムービー
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