更新情報
2013.11.18
2013.11.17
2013.10.28
2013.10.27
2013.10.07
2013.10.06
2013.09.09
2013.07.18


2013年11月18日(月) [ドライブ] 下関から日本海側を経由して帰る。


下関で一泊し、5時過ぎに起床。この季節になるとまだ外は真っ暗。
パンを食べたあとチェックアウト。天候は残念ながら雨であった。

5時48分に出発。夜の帳を走らせる。この時間なのに車は多いのが意外だった。

国盗りに関して日本海側沿いの殆どを残しているので、海岸沿いを中心に走らせることにした。
とはいってもルートもかなりアバウト。
一部内陸側(出雲の南側、米子の南側、鳥取の南側)にあるので、そこが面倒なのだ。

-- 続きを読む --









2013年11月17日(日) [ドライブ] 大分方面と国盗りドライブ


11月の勤務シフトが確定した段階で17日(日)、18日(月)の連休が確定した。
連休になった場合はとにかく旅に出ることにしている。
ただ、次に行きたい場所とか考えていたわけでもなかったわけで…。
消去法で考えると「ケータイ国盗り合戦」の国盗りを行いつつ、今まで土産屋で見つけることができなかった大分県で「姫だるま」購入。
そしてハイドラで密かに集めている「メロディロード」の3点に絞って旅をすることにした。

メロディーロードは大分県竹田市にある「後藤 姫だるま工房」を中心とした前後2つと、島根県にある国際空港東側を狙う。
後は、往復でできる限り国盗りを行っていくことにする。

-- 続きを読む --









2013年10月28日(月) [ドライブ] 仙台から大阪に帰るドライブ


効率の良い移動には通勤ラッシュを避けねばならないので基本的に泊まりの翌日は早起きする。
朝は日も昇らぬ5時に起床。
朝食であるパンを頬張りニュースを見ながら今日の具体的なプランを考える。
昨日は国道4号のチェックポイントを日光の真横くらいまで取ったので、朝から下道で栃木を目指しつつチェックポイントをゲット。
その後は日光方面へ行き、戦場ヶ原を経由して群馬県側に抜ける。そして、メロディラインを複数経由して直帰する。プランは決定。

5時38分にはホテルの駐車場を出庫。
出庫するときに地下から地上に抜ける狭い道で逆走してきたゴミ収集車に正面衝突しそうになった。
朝早いからと近道したんだろうけど。あかんよ…。

朝の国道4号線は幅も広く数車線ありトラックが100km以上で暴走する無法地帯。予想よりペースも早まった。

-- 続きを読む --










2013年10月27日(日) [ドライブ] 大阪から仙台までのドライブ


私の仕事では通常2連休なんてそうそう無いもの。しかし、今月はイレギュラーがあり再び連休が訪れた。

さて、どこに行くかな…と考えた時に、牛たんとずんだもちが閃く。
そして、早々に破壊されたオモチャの替えを購入するために埼玉のバードモアに立ち寄るプランを立てた。
加えてハイドラの国道4号線(日本最長の国道)制覇の半分を消化しておこうかなと考えた。

出発もアバウト。いつもどおりデグーとコガネメキシコインコに関しては夜のうちにたっぷり餌を与えておく。
2日分なんだけど4日分くらいのつもりで。
午前0時には就寝。午前4時には起床。結局今回も全然眠れなかった。普段なら疲れもあってぐっすり眠れるのに。

午前4時半には出発。
6時過ぎには亀山パーキング着。ここで、オニギリと飲み物を購入。オニギリを頬張りながら運転。

そして、東名高速ばかりで飽きてきたので今回は前回とルートを変更し新東名高速を使うことにした。

-- 続きを読む --










2013年10月07日(月) [ドライブ] 一泊二日東京旅二日目


朝5時半前に起床。
いつもの泊まりがけドライブでは睡眠を多めに予定しておくんだけど、今回に限っては数時間。
寝不足が続く結果となった。
前日にコンビニで購入していたパン2つを食べ定刻通り出発。
受付でも前日と同じ人が待機しており、「もうですか?早いですね」と言われた。

さて、今日は国道1号線を基準に動く。
今日の予定はあわよくば掛川花鳥園(http://k-hana-tori.com)までバッジを取りながら昼過ぎには辿り着き、早めの帰宅。
無理なら途中でバッジ集めを休止し掛川花鳥園まで走る。

-- 続きを読む --









2013年10月06日(日) [ドライブ] 一泊二日東京旅一日目


10月の勤務シフトが発表になった9月末。久々の2連休があることが判明。
この夏は殆どどこにも旅に出かけることは無かったけど、ドライブにいい季節。
今年はまだ暑くて、気温30℃近くに達している日があるけど。

とは言え、どこに出かけるか大きな目標も無かったので当初は東京方面から残してある東海道五十三次のハイドラバッジを獲得していこうかなとぼんやり考えていた。
東京側は3つほど京浜東北線に乗っている時にゲットできていたので川崎から西側を取っていくことになる。
他は、鳥用の用品が充実している埼玉県にある鳥専門店「バードモア」(http://www.birdmore.com/index.shtml)に行きたいと思っていたのでこの2点を絡めて2日を過ごそうと思っていた。

東京にお住まいのKeiさんとユウさんとLINEでそんな話をしていた時に、Keiさんが小動物マニアであることも判明。モルモット、フェレット、ウサギを飼っているそう。
東京でペットショップをオススメしていただき回ることにした。スポーツカー好きでレトロゲームも好きと中々共通点の多い昭和48年生まれグループ。
休みは日曜ということもあり、アキバあたりで会おうということになったのだった。

-- 続きを読む --









2013年09月09日(月) [メンテ] 車検



今回は購入当初より左側のひび割れていたテールランプを含め全てを新品に交換しリフレッシュを行った、
代金の半分はこの代金が占めている。
購入から6万kmを走行しているので次回の車検ではタイミングベルトを行いたいと考えているけど前倒しにするかもしれない。
また、クラッチもこれだけ走行してきたら交換しないと少し怖い。
他の問題としてはラジオアンテナが収納するとき10cm程残して異音を発しながら止まってしまうことがあるので新品に変えたい。
希にABSユニットの異音が止まらない事などがあるので以上の2点を2014年には対策したいと考えている。
安く上がりそうな不具合もあってトランクの緩みがある。一度頭を食われて脳天から出血した。

ちなみに請求が回ってきたのは2ヶ月を回った11月19日だった。

作業内容・使用部品

区分

技術料

数量

金額
[車検整備 乗用A]
*車検整備基本技術料*
 エンジン廻り点検、ブレーキ廻り分解整備
  下廻りの24ヶ月法定点検
保安検査及びライン検査料
 サイドスリップ調整、光軸調整等
エンジン下廻り洗浄
下廻りラッカー塗装
***追加整備及び使用部品明細***
エンジンオイル交換
エンジンオイル(ニューテックNC40)
フロントブレーキ分解整備
リヤブレーキ分解整備
ブレーキオイル交換
クラッチオイル交換
ブレーキオイル AP5.1
タイロッドエンドダストブーツ取替
タイロッドエンドブーツ
フロントアンダースポイラー
フロントアンダーガーニッシュ
水漏れ修理、テールランプ交換
テールランプ
センターガーニッシュ
ガスケット
ガスケット
ベゼル
ウェザーストリップ




自賠責保険 27,840
重量税 37,800
印紙代 1,800
代行料 12,000

車検整備



点検
調整
清掃
**
****
交換
オイル
整備
整備
交換
交換
オイル
取替
部品
交換
部品
交換
交換
部品
部品
部品
部品
部品

9,600



10,000











3,000

2,000

6,000







技術料
部品

整備
消費税
整備料

諸費用
諸費用











5.00




1.00

2.00

1.00

2.00
1.00
3.00
2.00
2.00
1.00

合計
合計

小計

合計

消費税
合計

総合計











17,500




1,500

1,600

10,600

65,000
18,300
4,230
1,640
2,820
5,400

30,600
129,590

160,190
8,010
168,200

600
80,040

\248,240








2013年07月18日(木) [ドライブ] ハイドラチャレンジ参加で和歌山まで


近所に住んでいる元同僚がNSXを見たい、乗りたいという話があり我が家まで来た。
何度かはお互い地元の道で遭遇しているんだけど、きちんと見せるのは初めて。

丁度、ハイドラチャレンジが開催ということで調べてみると最寄の開催地は和歌山県の「雑賀崎」。
調べて知ったくらいで今まで聞いたこともない。
ということで、少しドライブに付き合ってもらうことにした。

-- 続きを読む --




-- 続きを読む --