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[ドライブ] 今週も東京を巡る
[ドライブ] 東京を巡る

[ドライブ] 北海道ぶらり旅〜3日目(帯広〜小樽)

[ドライブ] 北海道ぶらり旅〜3日目(釧路湿原〜幸福鉄道公園)
[ドライブ] 北海道ぶらり旅〜3日目(屈斜路湖〜摩周湖〜コッタロ湿原)
[ドライブ] 北海道ぶらり旅〜2日目(網走へ)
[ドライブ] 北海道ぶらり旅〜2日目(宗谷丘陵〜宗谷岬)
[ドライブ] 北海道ぶらり旅〜2日目(道道106号〜稚内)
[ドライブ] 北海道ぶらり旅〜2日目(おびら鰊番屋〜サロベツ原野)
[ドライブ] 北海道ぶらり旅〜2日目(札幌〜おびら鰊番屋)
[ドライブ] 北海道ぶらり旅〜1日目(大阪〜札幌)

[ドライブ] 北海道ぶらり旅〜準備

[メンテ]車検

[ドライブ] 石川県千里浜と長野県木崎湖を攻める

[ドライブ] 九州は熊本県を攻める
[ドライブ] 岡山駅を攻める


H23.12.15 [ドライブ] 今週も東京を巡る


同僚が痛恨のミスを犯した。住所は分かるけど名前、電話番号を聞き忘れた。という。
ジョークも含めて「ドライブでも行く?」というと承諾。当人はそれくらいに追いつめられていたのだろう。

目的地は東京都練馬区。練馬駅から徒歩で数分というところ。
車で移動するより秋葉原に置いて電車で移動するという計画を立てた。


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H23.12.08 [ドライブ] 東京を巡る


NSXのメンテ(フロントフェンダー交換)も終わり、そのままぶらっと東京まで行くことにした。
今まで手を付けたことが無かったお台場方面。
問題は首都高を上手く捌けるかということだった。

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H23.09.14 [ドライブ] 北海道ぶらり旅〜3日目(帯広〜小樽)


帯広で豚丼をいただく。が、お腹が一杯すぎて動けなくなったのだった。
残り時間がシビアなのに正直もうどうでもよくなってきていた自分がいた。

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H23.09.14 [ドライブ] 北海道ぶらり旅〜3日目(釧路湿原〜幸福鉄道公園)


見通しの甘さから時間との戦いになりつつある。
釧路湿原から花畑牧場で大いに迷子に。そして幸福鉄道公園へ。

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H23.09.14 [ドライブ] 北海道ぶらり旅〜3日目(屈斜路湖〜摩周湖〜コッタロ湿原)


下調べを怠ったツケが出まくる事になった。後半は大変なことになる。
まずは屈斜路湖。ここまでは時間だけの問題だった。

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H23.09.13 [ドライブ] 北海道ぶらり旅〜2日目(網走へ)


今日の予定はこれで終了。
明日に向けてホテルを予約した網走へと向かうことにする。

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H23.09.13 [ドライブ] 北海道ぶらり旅〜2日目(宗谷丘陵〜宗谷岬)


約9年ぶりに訪れた場所は昔のままだった。宗谷丘陵から最北端である宗谷岬を攻める。

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H23.09.13 [ドライブ] 北海道ぶらり旅〜2日目(道道106号〜稚内)


利尻富士をバックに車を写真に収めることも今回の旅の目的。
高い山を狙う時は雲の存在にいつも翻弄されるのだ。

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H23.09.13 [ドライブ] 北海道ぶらり旅〜2日目(おびら鰊番屋〜サロベツ原野)


おびら鰊番屋で仮眠した後、ネタにもなる原油温泉を経由しサロベツ原野に向かうことにしたのだった。

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H23.09.12 [ドライブ] 北海道ぶらり旅〜2日目(札幌〜おびら鰊番屋)



札幌で先日転勤になった同僚と出会い、そして別れ。徹夜で北海道を走り込むことにした。

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H23.09.12 [ドライブ] 北海道ぶらり旅〜1日目(大阪〜札幌)



夜中0時過ぎに京都の舞鶴出港する新日本海フェリー。これに間に合わせるべく車で出社。仕事後ドライブに直行する。

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H23.09.12 [ドライブ] 北海道ぶらり旅〜準備




今回珍しく4連休を確保することができた。
こうなるといつもの日帰り不可能な場所へ行くという冒険心が芽生える。

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H23.08.18 [メンテ] 車検



ドライブシャフトブーツの交換が必要だったもののそれ以外は良好。
2年以内にボチボチ壊れたりはしているが、大出費になるような大事は無し。
来年くらいにはゴム関係のリフレッシュとかしてあげたい。
特にリアハッチ周りのゴムが白くなってるし。

車検に出したのは8月18日(木)で引き取りは8月22日(月)。
割と早く返ってきた。NSXの引き取りと同時に今度はZの車検も依頼。

ちなみに請求が回ってきたのは1ヶ月を回った9月24日(土)だった。
が、Zは未だ返ってこないのだった。

作業内容・使用部品

区分

技術料

数量

金額
[車検整備 乗用A]
*車検整備基本技術料*
 エンジン廻り点検、ブレーキ廻り分解整備
  下廻りの24ヶ月法定点検
保安検査及びライン検査料
 サイドスリップ調整、光軸調整等
エンジン下廻り洗浄
下廻りラッカー塗装
***追加整備及び使用部品明細***
フロントブレーキ分解整備
リヤブレーキ分解整備
ブレーキオイル交換
クラッチオイル交換
ブレーキオイル AP5.1
Vベルト調整
リヤタイロッドエンドブーツ交換
エンドブーツ
右リヤ・ドライブ・シャフト・インナ・ブーツ取替
リヤドライブシャフトブーツキット
ドライブブーツグリス
改善費用




自賠責保険 24,950
重量税 37,800
印紙代 1,800
代行料 12,000

車検整備



点検
調整
清掃
**
****
整備
整備
交換
交換
オイル
調整
交換
部品
取替
部品
油脂類
交換

9,600



10,000










2,500

6,000


3,000


技術料
部品

整備
消費税
整備料

諸費用
諸費用














1.00


1.00


1.00
1.00


合計
合計

小計

合計

消費税
合計

総合計














1,500


820


5,100
800


31,100
8,220

39,320
1,966
41,286

600
77,150

\118,436








H23.08.04 [ドライブ] 石川県千里浜と長野県木崎湖を攻める


石川県の千里浜。夏のシーズン時には一度も足を運んだことがない。
「夏=海」というイメージがあるので足を運んでおくことにした。
ただ、そのままトンボ返りをしても面白くないので地図を見ていると
やや南の方(長野県)に「木崎湖」があった。(http://www.kizakiko.com)
某アニメで度々出てきた湖。人もいなくて静かそうな所だ。(注:アニメ上)
千里浜以降は全部下道で帰ることを計画。やや新潟向きに走ってあとは南に下るだけだ。

楽勝ムードだった。

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H23.07.27 [ドライブ] 九州は熊本県を攻める


7/14広島、7/21岡山への西日本ツアーでリハビリを終え九州へ出ることにした。
先日見た「水曜どうでしょう」の「カブの旅」を見ているとまだまだやれると
実感した次第。長距離旅は熱い。

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H23.07.21 [ドライブ] 岡山駅を攻める


ネタらしいネタは無いのだが岡山に行くことにした。
駅周辺をぶらつく位のレベル。行って帰ってくる。
距離的には片道およそ220km程。名古屋に行くのと同レベル。

唯一の計画は可能な限り下道を使うこと。
「可能な限り」という一つの妥協点は大阪-神戸だ。
あれはアカン。そこを下道で突破するのは数時間の差が出る。
ガソリンは半分位まだ残っていたのでそのまま行ける予感がして頑張ることにした。





●11:41 堺泉北有料道路 平井料金所(\100)
妙な出発時間になったのも、突発的に思いついたから。
昼の3時位に着けば理想的かな位の感覚で。

●11:45 阪神高速4号湾岸線 助松ジャンクション (\700)
神戸から突っ切るには本来湾岸は望ましく無いのだが、環状経由で
阪神高速3号神戸線へ抜けることにした。
環状を半周して、神戸線へ。神戸線は京橋付近がいつも渋滞だ。
とにかく、ここから加古川バイパスへ抜ける計画。





●12:23 阪神高速3号神戸線 神戸本線出口 (\500)
●12:54 第二神明道路 須磨料金所 (\200)
●13:20 第二神明北線 明石西 (\100)

ここで有料道路は終わり。
Googleマップなどではただの国道2号線の「加古川バイパス」となる。
奈良-三重間でいう「名阪国道」みたいなもの。
バイパスという名前ではあるが信号が無い高速道路。(ただし速度は70km制限)
姫路も超えて割と長い距離いいペースで進める。しかも懐にも優しい。
位置的には、山陽自動車道の龍野西インターチェンジ付近まで続く。

ここからは完全な下道。信号もわんさか出てくる。
しばらくは2車線なもののしばらく走ると1車線になる。
こうなるとペースもクソもなくなる。意外に大型車が多くペースもスロー。

山陽自動車道の備前インターチェンジ直後、途中で「岡山ブルーラインは左」
という標識が出てきて大型車は全てそちらに行った。
しかし、どういう道か分からないので、岡山・広島方面とされていた国道2号線を
ひた走った。

左も右も山。
いかにも地方なJR線(赤穂線)が走っておりのどかな雰囲気なのに前も後ろも車だらけ。
落ち着かないな。

もう少し走ると岡山駅。
駅を少し西へ逸れた所に「林原モータープール」という大きな駐車場がある。
いつも私はここに駐めている。難点は駅から少し離れていること。
しかし地下道が隣接されていて、この季節は割と助かる。

結局来るまでに4時間。ま、そこそこか。





●15:52 岡山駅 (\140)
地下道を抜けて向かうのは駅の切符売り場。
土産物よりこっちの方がしっくりくるので最近は切符を買っている。
さて、昼飯も食ってないしどこかで何か食べたいなと駅を歩くが
落ち着きそうな所もない。

そのまま、ビックカメラに立ち寄り、眺めた後は店の道路を挟んだ側にあるマクドへ。
マクドも久々だけど、ここに来てマクドか・・・。てりやきセット(\590)。
しかし・・・カウンター席に陣取ったのだが学生が多くて肩身が狭かった。

携帯ゲームをやりながらまったり。
特に見るとこも無くなったので帰ることにする。大体17時前位だったか。
駐車料金は・・・ \700。安い。





帰り道を走っていると再び「岡山ブルーライン」という文字が。
そっちへ行ってみると、対面通行のバイパスの様だった。
備前へ向かうにつれ車は少なくなり山道になり、道の駅もあり、とペースは順調。
しかし、終わった途端渋滞の2号線が再び。

同じ2号線を今度は神戸方面に向けて戻る。
同じ道で帰る・・・つもりだったのになぁ。





●19:34 第二神明北線 明石西 (\100)
とっぷり日も暮れていて車だらけ。
前の車に付いていくだけで自主性も無くぼーっと走る。

●19:49 第二神明道路 須磨料金所 (\200)
● 阪神高速3号神戸線 西宮出口 (\500)

このまま家に帰るつもりだったのだが・・・ガソリンがみるみる減ってきて
明らかにこのままでは帰られない状況に。最悪だ・・・。
ここで仕方が無く一度高速道路を降りることに。

●ガソリンスタンド \9,454
61.00L給油。走行距離は713km。燃費は11.69km/L。
悪くない燃費。しかし、これなら帰れたな。きちんとした残量計欲しい。

下道から再び元の高速に戻ったつもりだった。
が・・・、ん?なんか風景も違うし妙に車通りが少ない。
なぜだ??





●20:16 名神高速道路 西宮料金所 \350(\500-\150)
意味も無く遠回り。
あーあ。

●20:28 名神高速道路 吹田料金所 \550(\800-\250)
●20:47 南阪奈道路 \200+\200(\500-\300)

帰りも結局4時間位。
いっぱい走って疲れた。

今回の距離 約440km
今回のガソリン代 \9,454(出発時は約半分)
今回の有料道路代 \9,200(往路\1,600 復路\2,150)
今回の食費 \590





H23.07.14 [メンテ] 修理から帰還

鈴鹿でのコースアウト時砂利で傷ついたサイド側の傷補修とフロント側のエアコンガス漏れ補修。
納車日は7月21日だが請求書が来たのは8月18日だった。
金額明細が不明のため封筒を開ける時はいつもドキドキだ。
なんせ金額を見てキャンセルはできないから。
一応だが無論、見積後の修理もできる。

作業内容・使用部品

区分

工賃

数量

金額
フロントバンパー
フロントエアスポイラー

LH フロントインナーフェンダーカバー

左 フロントドア
左 フロントドア

LH サイドシルガーニッシュ

リヤバンパ

左クォータパネル
左クォータパネル
LH エアーインレット

左右テールライトASSY

エアコンガス漏れ
パッキン
クーラーガス
エアコンディショナー

左前後タイヤビート落として石取り

塗装一式

脱着
取替

取替

OH
塗装

脱着

脱着

OH
塗装
塗装

塗装

修理
取替
取替
取替

脱着

塗装

5,120




5,120




2,560

3,200



3,200

5,000




1,000

55,680

工賃計
塗装計
部品計
材料計

小計
特別値引
合計
消費税
総合計


1.0

1.0















2.0
3.0
1.0


10,400

3,720















200
4,500
2,500



6,297

25,200
55,680
21,320
6,297

108,497
-3,735
104,762
5,238
110,000